<初回購入特典>2,000円(税込)以上ですぐに使える300ポイントプレゼント!

Welcome

こんにちは、ゲスト さま

0 ポイント

0 コイン

0 

還元率 0 %

メッセージボックス

  • マイページはログイン後にご使用いただけます。

ページ内を移動するためのリンクです。

スキンケア 40217 view 肌が悲鳴を上げる!やってはいけない「クレンジングのNG集」

毎日、何気なく済ませているメイク落とし。でも、実はその方法が間違っているとしたら・・・肌に大きなダメージを与えている可能性が!意外に多くの人がやってしまう「クレンジングのNG集」をまとめました。あなたの方法は大丈夫?スキンケアの原点でもある、クレンジングを見直してみませんか。

クレンジングしないで寝るのは、「顔の上に雑巾を乗せて寝る」のと同じ!?

汚れたままの肌は雑菌の温床に!
ニキビや肌荒れのリスクが高まります

どんなに疲れていても、クレンジングしないで寝るのはNGです。メイクをして一日経過した肌には、化粧品以外にも皮脂汚れやホコリなど様々な汚れが乗っています。その汚れが毛穴を塞いだ状態のまま放置すると、雑菌の繁殖を促すことに。その結果、ニキビや肌荒れを起こすリスクが高まります。例え話ですが、クレンジングせずに寝るのは「一週間使った雑巾を、顔の上に乗せて寝るのと同じ」とも言われるほど。お疲れの夜でも、クレンジングだけは忘れないでください。

クレンジング剤は、まず手の汚れに反応!メイク落ちが悪くなる原因に

手をよく洗って清潔にしてから!
キレイな手のひらにクレンジング剤を

汚れた手を洗わずに、いきなりクレンジングを始めていませんか?するとクレンジング剤の洗浄成分は、メイクよりも先に手の汚れに反応!メイク落ちが悪くなってしまう原因になるのです。急いでいるとつい忘れることもありますが、クレンジングの前には手を洗うことをオススメします。今まで洗っていなかった方は、ぜひ習慣づけてください。清潔になった手で行うことで、クレンジング剤は十分にチカラを発揮してくれるはずです。

「ゴシゴシ」は、いけない習慣!バリア機能低下や乾燥小じわの原因に

力を入れずに、やさしいタッチで!
「指の腹で軽くおさえる程度」がコツ

しっかり落としたい、急いで落としたいからとゴシゴシこするのは絶対にNGです。強くこすることによる刺激が肌のバリア機能の低下を招いてしまい、うるおいが逃げやすくなることも!特にまぶたは、皮膚が最も薄くて刺激に弱い部位。強くこすり過ぎると、乾燥小じわなどの原因にもなりかねません。「指の腹で軽くおさえる程度」のやさしいタッチで、ゆっくりと指を動かすのが正しい方法。肌にダメージを与えないクレンジングを心がけましょう。

シャワーの水圧は刺激が強すぎ!危険な洗い残しも発生しやすくなります

洗い残しはニキビができる原因に!
必ず蛇口のぬるま湯ですすぎましょう

気持ちがいいから、ラクだからとシャワーを使って洗い流していませんか?シャワーは水圧が高いため、肌に思わぬ刺激を与えたり、小鼻など細かいゾーンの洗い残しも多発します。洗い残しはニキビの原因にもなるので、シャワーを使うのはNGです。必ず蛇口から出たぬるま湯を手ですくって、やさしく洗い流しましょう。また、髪の生えギワやフェイスラインは、ファンデーションが残りやすい要注意ゾーンです。意識してよく洗い流すようにしてください。

「ダブル洗顔」は必要です!メイクの汚れと肌由来の汚れは別物だから

肌に由来する汚れは、洗顔料で!
話題の「朝クレンジング」は不要です

クレンジング後の「ダブル洗顔」は必要ないと思っていませんか?それは大きな誤解です。そもそもメイク由来の汚れと、皮脂や余分な角質など肌由来の汚れは別物。それぞれの汚れに対応した洗浄料の方が確実に落とすことができ、肌への負担も少ないのです。また、話題となっている「朝クレンジング」も、同じ理由からおすすめできません。寝ている間の皮脂汚れは、クレンジング剤ではなく洗顔料で落とすべきもの。朝は洗顔、夜はクレンジング&洗顔という習慣を守りましょう。

バスルームでクレンジングするなら、「まず最初に」がベストタイミング

湿気が洗浄力を落とす原因に!
特にハードなメイクの時はご注意を

バスタイムのクレンジング、あなたはどのタイミングでしていますか?「しばらくバスタブにつかって、その後に」という方も多いようですが、おすすめは「まず最初にクレンジングする」。その理由は、バスルームの蒸気で湿度が高くなると、クレンジング剤の洗浄力が低下してしまうから。「濡れた手OK」のアイテムでも同じなのでご用心を。特にハードなメイクの時は、湿度が高くなる前にクレンジングすると、しっかりと落とすことができます。「バスタブ派」の方も、試して違いを実感してみてください!

しっかり落として、しっとりうるおう100%オイルカットクレンジング

あなたはいくつ「NG」がありましたか?間違った習慣にサヨナラして、今日から「正しいクレンジング」を始めましょう!その強力なパートナーになる、オルビスのクレンジングをご紹介。テクスチャーや洗い上がりなど、好みに合わせてお選びいただけます。

抜群のメイク落ちとうるおいを両立。
ウォータープルーフ対応でしっかりオフ

ウォータープルーフなどのアイメイクや落としにくいポイントメイクもしっかりオフ。不要なメイクだけを正確に見極めてしっかり落としながら、うるおいはキープし続けるセンサーキャッチ成分を配合。さらっとしたテクスチャーでメイクなじみがよく、なめらかな洗い上がりです。

オルビス ザ クレンジングワン

メイクとなじんでするする落ちる。
スッキリ・うるおいの洗い上がり

ファンデーションやポイントメイクなど、それぞれの汚れに的を絞ってあっという間にメイクオフ。成分の30%以上が素肌のうるおいを保つ保湿成分なので、ヌルつきのないみずみずしい洗い上がりです。美容液のようにとろみのあるテクスチャーで、肌にスーッと伸び広がります。

クレンジングリキッド

ぷるぷるの「濃密保湿ジェル」で
しっとりもちもちの洗い上がり

ぷるぷるの濃密ジェルが、メイクとなじみ始めると、とろけるように液状に変化。しっかりメイクも、みるみる浮き上がらせて落とします。ジェルが指と肌の間でクッションになるので、「強くこすりがち」な人にもおすすめ!洗い上がりはしっとりもちもちです。

クレンジングジェル