<初回購入特典>2,000円(税込)以上ですぐに使える300ポイントプレゼント!

Welcome

こんにちは、ゲスト さま

0 ポイント

0 コイン

0 

還元率 0 %

メッセージボックス

  • マイページはログイン後にご使用いただけます。

ページ内を移動するためのリンクです。

化粧品 3041 view 【オルビス探検隊 vol.04】商品の安全性の鍵を握るチームを追跡せよ

「オルビス探検隊」第4回は、エージェント・オル美が、オルビスの商品の安全性について追求します! 安心な商品の裏には、どんなヒミツがあるのでしょうか?

 

エージェント・オル美
オルビスのさらなる魅力を探るべく、正体不明のボスからの指令を受け、
調査に奔走する。

~指令書~

商品の安全性の鍵を握るチームを追跡せよ

年代や肌タイプ、肌悩み、商品を使う頻度など、さまざまな人の肌に触れる化粧品。商品の「安全性」を誰がどう判断しているのか、至急の調査を求む。

 

今回の疑惑画像

ポーラ化成工業 横浜研究所

パッチテストなどを通じて、専門評価者が安全性を確認

「試作品の中身を塗ったテープを背中に貼っているわ」。これは肌への影響の確認で、反応が出たら原因を調査。成分の配合量を調整したり、処方の変更も。これら以外にも、オルビスでは安全性にこだわって、創業時から第三者機関で全品のアレルギーテストを実施。 化粧品業界のなかでもかなり早い取り組みね。

検査する対象(検体)を正確に量るためのピペット(右)や、パッチテスト用シールが検査の必需品。

 

たくさんのデータを検証して、どんな試験をするか企画

使用する成分の分析や成分の有効性はもとより、配合するための適正な量はどのぐらいか、どんなリスクがあるかを、「専門評価者」という研究員が検討中! 普通肌用か敏感肌用か、どういう人がどんな目的で使うかなど多角的に判断し、安全性評価の試験項目を決定。

成分の微差を感じる専門評価者と一般モニターで厳密にテスト!

試作品は、わずかな違いも見分ける専門評価者がしっかりチェック。さらにオルビスでは、一般モニターの方にも社名を伏せて試してもらったり、オルビスの社員が部署の垣根を越 えてモニタリング。何重にも厳格かつ総合的に安全性の確認をするのが、オルビス流!

正しく使っていただくために。想いを込めたパンフレット

なかには商品を自己流で使ってしまう人も。だから、商品に添えられるパンフレットは、「毎日、お客様に安心して使っていただくために」と、想いを込めて書いているそう。いわばラブレターね。ここまで厳しく、そしてこだわるから商品を安心して使えるのね!

写真=小林久井
イラスト=sino
構成・文=平 輝乃