<初回購入特典>2,000円(税込)以上ですぐに使える300ポイントプレゼント!

Welcome

こんにちは、ゲスト さま

0 ポイント

0 コイン

0 

還元率 0 %

メッセージボックス

  • マイページはログイン後にご使用いただけます。

ページ内を移動するためのリンクです。

化粧品 2027 view 【オルビス探検隊 vol.05】工場に侵入する異物との戦いを追え

「オルビス探検隊」第5回は、エージェント・オル美が商品をクリーンに保つ工場のヒミツを探ります!
お客様に安心・安全をお届けするための戦いとは?

 

エージェント・オル美
オルビスのさらなる魅力を探るべく、正体不明のボスからの指令を受けて
今日も潜入調査へ。

~指令書~

工場に侵入する異物との戦いを追え

化粧品はどんな場所でどのように作られているのか?その過程で余計なものが入る心配は?
製造場所の衛生管理や異物混入対策を至急調査せよ。

 

今回の疑惑画像

ポーラ化成工業 袋井工場*

*オルビスの化粧品の大部分を製造。

作業着に着替え、付着した髪やホコリをエアーシャワーで飛ばして工場へ。作業場に入る際はエアー吸引機や粘着ローラーで異物を徹底オフ。さらに清浄な環境が求められる商品の生産エリアに入る前に、再度の着替えを!

疑惑写真の正体は、定期的に使われている「塵埃(じんあい)測定器」と「エアーサンプラー」と呼ばれるマシン。空気中のチリやホコリ、菌を調べて、工場内の空気が基準値内のクリーンさを保っているかチェックするそう。袋井工場ではなんと、約40カ所に設置し、計測。

目に見えない異物にも目を光らせていた! !

化粧品を作る会社にとって、万が一、いや万万が一でもあってはならないのが異物の混入。それを阻止するために行っている工夫はオル美の想像をはるかに超えていて、驚きの連続。異物なんて入っていないのが当たり前だと思っていたけど、異物を混入させないためには、「人・物・環境」の念入りな対策が必要だったのね。

写真=小林久井
イラスト=sino
構成・文=平 輝乃