<初回購入特典>2,000円(税込)以上ですぐに使える300ポイントプレゼント!

Welcome

こんにちは、ゲスト さま

0 ポイント

0 コイン

0 

還元率 0 %

メッセージボックス

  • マイページはログイン後にご使用いただけます。

ページ内を移動するためのリンクです。

化粧品 2569 view 【オルビス探検隊 vol.06】巨大最先端倉庫の秘密を探れ!

「オルビス探検隊」第6回は、エージェント・オル美が、巨大倉庫の全貌に迫ります。商品を早く、間違いなくお届けするための最先端システムが明らかに!

 

エージェント・オル美
オルビスのさらなる魅力を探るべく、正体不明のボスからの指令でさまざまな場所を調査。

~指令書~

巨大最先端倉庫の秘密を探れ!

1年365日、お客様から膨大な量の注文を受けるオルビス。正確に、かつスピーディに商品を送るために
倉庫で行われている工夫を徹底調査せよ。

 

今回の疑惑画像

オルビス東日本流通センター

オル美が配送ラインを解説!

1 注文量に応じて作業に必要なスタッフ数を調整

注文量は新商品の発売時や繁忙期、また1日の中でも刻々と変化。注文量に応じてスタッフを振り分けるなど、データも使って効率化!

4 出荷点数に間違いがないか、1品ずつ再確認をしていた!

注文データと箱の中身に違いがないか、徹底してチェック!出荷OKの〇が出ない限り、発送伝票は印字されない、念入りな仕組み。

5 箱を開けるときにお客様を笑顔に。梱包は手作業で!

商品に応じた最適サイズの箱にIN。テープや伝票も美しく貼り、ギフト包装もするなど、人の手による温もり感ある梱包がオルビス流。

6 発送のミスを水際で食い止める最後のチェック

商品のピックアップミスや伝票の印字ズレなどはすべて再検査へ。間違いを見つけることを念頭に、細かい点もチェックする万全の体制。

コンピュータ+人間のハイブリッド物流

巨大倉庫なのにすべてを自動化しないのが、オルビスの物流の秘密ね。扱う商品は化粧品のほか、衣料品や食品から小さなパウチのサンプルまで実に多彩。だからこそ、システム+人の目で判断して配達ミスのリスクを絶ち、人の手による美しく丁寧な梱包で温もりを届ける。通販だからこその、心が伝わる配達を心がけていたのね!

*翌日配送の注文はWebでは前日14時、電話では15時までの受け付けとなります。一部離島は除きます。

写真=小林久井
イラスト=sino
構成・文=平 輝乃