<初回購入特典>2,000円(税込)以上ですぐに使える300ポイントプレゼント!

Welcome

こんにちは、ゲスト さま

0 ポイント

0 コイン

0 

還元率 0 %

メッセージボックス

  • マイページはログイン後にご使用いただけます。

ページ内を移動するためのリンクです。

化粧品 24354 view 夏でもサラッと爽やかに!「汗とニオイ」の上手な撃退テクニック

ジメジメとした日が続き、肌のベタつきが気になる季節。そしてもうすぐ暑い夏がやってきます!
この時季のお悩みの定番といえば「汗とニオイ」。 あなたは毎年どんな対策をしていますか?夏でも汗やニオイに悩まされず、サラッと過ごす快適テクニックをご紹介しましょう。

実は汗はニオわない? 汗とニオイの意外な関係 

「汗くさい」という言葉がありますが、そもそも汗はなぜニオうのか知っていますか?実は、分泌された瞬間の汗そのものは、ほぼ無臭なのです。問題はその後。かいた汗を放っておくことで、皮膚表面の常在菌と結びついてニオイが発生してしまうのです。つまり、汗をかいたら放置せず、すぐに吸汗することが重要!菌が繁殖してニオイになるには1時間かかるといわれるので、こまめなケアを心がけたいですね。

夏はすごい量の汗をかく!2大注意ゾーンはワキと足

夏場、自分がどれくらい汗をかいているかをご存じですか?気温が31~34℃の屋外でウォーキングをしていると、1時間に800mL以上の汗をかくというデータがあります。なんと3時間で2Lペットボトル1本分以上にもなるんですね!その中でも特に量が多いのは、汗腺が集中しているワキと足。つまり、大量の汗によってニオイが発生しやすい2大注意ゾーンなのです!

*日本ウォーキング学会『ウォーキング研究』13号

気になる「ワキのニオイ」を解決するテクニック

真夏の炎天下、服のワキに汗ジミができて恥ずかしい思いをしたことはありませんか?ワキは誰もが大量の汗をかきやすいポイント。しかもニオイの元となる物質を分泌する汗腺(アポクリン腺)が集まっているため、特にニオイが発生しやすい部位なのです。これをかしこく防ぐ3つの対策をご紹介しましょう。

外出先でもニオイ対策ができる「制汗ジェル」

さらにワキ汗対策として、「制汗ジェル」を活用するのも一手です。選ぶポイントは、肌への密着度。オルビスの「デオドラントジェル」なら、パウダー配合のジェルが肌にピタッと密着。3つの植物成分がニオイを防ぎ、わずかなニオイもしっかりキャッチ。無油分&パウダー配合なので、塗った後ベタつかずお肌はサラサラ。スプレーのように音がでたり飛び散ったりしないので、外出先でも使いやすく、便利です。

デオドラントジェル

汗を拭きとるなら、「濡れたタオル」が有効です

もうひとつ覚えておきたいニオイ対策が、「汗を拭く時は、濡れたタオルを使うこと」。乾いたタオルは汗の水分だけを吸収して、ニオイの元となる菌を残してしまうのです。タオルを水で濡らし、絞ってから使うと菌まで拭きとれます。吸い込む力の強いタオルでしっかりと拭きたいですね。オルビスの「吸水ふわふわタオルEX」は特殊撚糸を採用し、1枚で2枚分以上の吸水力を発揮。さらに洗濯するほど糸の間に空気層が増えてふわふわ感がアップする上質タオルです。

吸水ふわふわタオルEX

イヤ~な「足のニオイ」を防止するテクニック

夏場に靴を脱いだら、思わずニオイが…そんな経験はありませんか?足の裏には汗腺が集中しており、1日におよそコップ1杯分も汗をかくといわれます。さらに靴をはいているためムレて雑菌が繁殖しやすく、あのイヤなニオイが発生してしまうのです。脱臭効果の高いソックスをはいて清潔を保ったり、足のニオイ対策に特化したデオドラントアイテムを使ってしっかりケアしたいですね。

天然素材のパワーで強力脱臭する「和紙ソックス」

夏のスニーカーやパンプスは、どうしてもムレやすくなるもの。そこで「強力な脱臭効果を持つソックス」が頼りになります。オルビスの「足裏さらさら和紙ソックス」は、なんと和紙繊維が原料!和紙が本来持っている脱臭効果に加えて、強力な天然素材「梅炭(うめずみ)」の脱臭パワーをプラスしました。イヤなニオイの3大原因といわれる「酢酸」「アンモニア」「イソ吉草酸」に99%の脱臭効果を発揮します。しかも和紙ならではの、さらっと心地いい肌ざわりです。

足裏さらさら和紙ソックス ショート

夏のサンダルやミュールには「ニオイ対策ジェル」

素足で過ごしていても、夏の足はニオイが発生しやすいもの。サンダルやミュールの時は「ニオイ対策ジェル」を塗ることを忘れずに!むろん靴をはく時は、脱臭ソックスとの合わせ使いもおすすめです。オルビスの「フットデオドラントジェル」は緑茶デオカプセル配合で、ニオイの元となる汗と菌へ強力アプローチ。殺菌成分と制汗成分がニオイ物質の産生を予防し、ニオイを元から封印します。しかも汗を吸収するからサンダルのペタペタ感もなく、驚くほどサラサラに!

フットデオドラントジェル