<初回購入特典>2,000円(税込)以上ですぐに使える300ポイントプレゼント!

Welcome

こんにちは、ゲスト さま

0 ポイント

0 コイン

0 

還元率 0 %

メッセージボックス

  • マイページはログイン後にご使用いただけます。

ページ内を移動するためのリンクです。

ボディウェア 6624 view エアコンは女性の敵!? こわい「夏の冷え」から身を守るテクニック

「エアコンが苦手!」という女性は意外に多いもの。おうちでは自分に合った温度に設定できますが、エアコンが効きすぎのオフィスや外出先では体が冷えきってしまうことも・・・。そんなエアコンの冷えが続くと夏バテの原因になるだけでなく、思わぬ肌トラブルや抜け毛、さらには「夏太り」まで引き起こす可能性が!女性を悩ませるエアコンから身を守るテクニックをご紹介します。

女性の体は、エアコンに弱い!

冷えやすい理由は、筋肉量の違いです

オフィスで、男性がエアコンの設定温度を下げるのに困ったことはありませんか?この室温に対する感覚の違いは、男女の体の違いからきています。女性は男性よりも筋肉量が少なく基礎代謝量が低いため、体温が上がりにくいのです。また脂肪が多いので、一度冷えると体温が戻りにくくなります。エアコンの効いた室内で「二の腕が寒い!」と感じるのは、まさに筋肉が少なく脂肪が多い部位だから。このように女性の体は冷えやすく、男性にとって快適な温度設定では寒いと感じてしまうのも当然なのです。

エアコンの冷えが続くと・・・?

夏バテや肩こり、食欲不振の原因に

毎年夏になるとダルさが続く、疲れやすい・・・そんな方は、エアコンによるダメージを受けている可能性があります。エアコンによる過度の冷えは、体温の調整を司る自律神経に影響を与えて、さまざまな体調トラブルを引き起こす原因となるのです。夏バテしやすくなったり、頭痛や肩こりが起きたり、さらに胃腸などの内臓にも影響を与えて食欲不振や下痢になることも。内臓の冷えは免疫力の低下にもつながるので、おなかが冷えやすい方は十分な対策をとりましょう。

肌トラブルや抜け毛まで引き起こす!?

エアコンの冷えは体調不良だけでなく、肌や髪など美容にも影響を与えます。冷えて代謝が下がり、血流が悪くなると肌のすみずみまで栄養が行きわたらなくなり、ターンオーバーが乱れてしまう原因に。肌荒れやニキビ、シミなどができやすい状態になってしまうのです。さらにはエアコンの乾燥による肌トラブルも起きやすいのでご用心。また冷えによって頭皮の血流が悪くなると、毛根に栄養が届かなくなり、抜け毛の原因になってしまうことも。ご自分の頭をさわってみて「妙に冷たい」と感じたら気をつけてください。

なんと「夏太り」の原因にもなる!

体は冷えると脂肪をためようとする

さらにエアコンの冷えによる影響は、意外なところにも及びます。なんと、太る原因になることもあるのです!そもそも夏は、冬よりも基礎代謝が低くなる時季。さらにエアコンの冷えによって代謝が低くなると、ますますエネルギーを消費しにくい状態になるのです。さらに人間の体には、冷えを感じるほど「脂肪をためこんで保温しようとする」というメカニズムがあるため、皮下脂肪を増やしてしまう要因にも・・・。食べ過ぎていないのに、なぜか夏に太るという方は「エアコン太り」の可能性があるかもしれません。

エアコンの冷えから身を守るには?

「体幹」をしっかり温めよう

エアコンの冷えによって血流が悪くなり、さまざまな弊害が起きることは先に述べましたが、それを防ぐために重要なのが「体幹」の温度を維持することです。大事な内臓が集中している体幹を温めることで全身の血流がよくなり、末端の冷えまで防ぐことができるからです。オフィスでの冷え対策にカーディガンやひざ掛けを用意している方も多いと思いますが、よりおすすめしたいのが、体幹を直にしっかり温めることができる「はらまき」です。

おなかの冷えを手軽に防ぐ、はらまきショーツ

薄手はらまきとショーツが一体化した便利アイテム

コットンフィット はらまきショーツ

Wパイルで強力に保温する限定品のはらまきショーツ

コットンフィット はらまきショーツ 暖ふわパイル

冷たい食べ物・飲み物にご用心

アイスやジュース、冷製パスタにサラダなど・・・暑いとついつい、冷たい物を口にしたくなりますよね。お出かけ先などで体に熱がこもっている時はこれらを摂ると心地いいものですが、エアコンが効いている場所では内臓の冷えに追い打ちをかけることになるので要注意!たとえばオフィスでのティータイムなら、あえて温かいドリンクを飲むのが賢いチョイスです。おなかの冷え解消や巡りアップ、疲労回復効果などが期待できます。

夏の冷えと疲れに、高麗人参入りミルクティー

高麗人参の巡りパワーで、冷えと疲れにほっと一息

高麗人参ミルクティー