<初回購入特典>2,000円(税込)以上ですぐに使える300ポイントプレゼント!

Welcome

こんにちは、ゲスト さま

0 ポイント

0 コイン

0 

還元率 0 %

メッセージボックス

  • マイページはログイン後にご使用いただけます。

ページ内を移動するためのリンクです。

ボディウェア 5954 view 『hinami』編集部が行く!北欧現地取材レポート

オルビスが発刊するカタログ情報誌「hinami」の10月号では、北欧のスウェーデンとフィンランドのライフスタイルを現地取材。愛用しているオルビスの商品とともに駆け回った旅の裏側をご紹介します。

北欧2カ国、5泊7日の取材が決定!

『hinami』10月号の編集会議にて。テーマが”冒険”と決まったところで、海外取材の提案が出た。とはいえ、外国に行くだけで冒険だった時代は過去のこと。何か新しい視点を見つけてドキドキする=「心の冒険」を探しに、行き先は、いま最も注目されている北欧に決定。 今回、取材先に選んだのはスウェーデンのストックホルムと、フィンランドのヘルシンキ。北欧の中でも人気の2都市で、そこに住む人たちのライフスタイルを探ったところ本との密接な関係が見えて来た。そこで、書店オーナー、ダンサー、ブロガー、会社員など、職業は違えども、自他ともに認める本好きをピックアップ。彼らの”本をめぐる冒険談”を聞く旅がスタートした。 成田からフィンランドまでは直行便で約9時間半。いちばん近いヨーロッパ、と謳っているだけあって、あっけなく到着。
そこから乗り換えて1時間半。国内線気分で隣国スェーデンのストックホルムを目指す。

さすがにホテルに向かう頃には、脚がパンパンになった。明らかにむくんでいるため、靴がきつく感じる。あー早く部屋で裸足になりたい!初日のディナーをハンバーガーですませ、シャワーを浴び、お待ちかねのフットケアタイム!持参したレッグケアサポーターをそそくさと履く。

歩き回る海外旅行の必需品!

足を入れるときにはきつく感じるが、その締め付け加減が気持ち良い!まるでマッサージされているようで、むくみも引いて行く気がする。思わず青竹を踏みたくなるほど、歩き疲れることが多い海外旅行での必需品なのだ。

レッグケアサポーター

初めてなのに懐かしさのあるストックホルム

さて。北欧最大の都市、ストックホルムは大都会でありながら、温かみのある街だった。長靴下のピッピが生まれた国であり、アニメ「魔女の宅急便」の舞台にもなったという街角は、まさに時間が止まったよう。小さな島が集まってできているため、”北欧のベネチア”とも言われ、水辺は市民の憩いの場所となっている。また、日本ではすっかりお馴染みの、ノーベル賞授章式の晩餐会が執り行われる市庁舎は、街の人たちにとっても自慢の場所。堂々とそびえ立つ塔から一望する古都の美しさは必見!

ノーベル賞授賞式の晩餐会で有名な市庁舎や記念館など、見どころもたくさん。

生活の中にある洒落たセンスにときめく

この街で出会った人たちの冒険話はhinami本誌で読んでいただくとして、自宅に伺うと暮らしの中にデザインが息づいていることに気付く。それは自然で、無意識であって、それがとても心地よい。日常で目にするものが、優雅でお洒落なセンスに彩られいてる。そのことが私を贅沢気分にさせてくれるのだ。

乾燥対策にスペシャルケアを!

海や湖のイメージの北欧、実はとても乾燥している。いつものスキンケアだけでは不安なため、スペシャルケアアイテムを持参。「手と髪」はトリートメント剤であり、ハンドケア、ヘアケアの2通りに使えるスグレもの。荷物を減らしたい海外旅行にはぴったりなのだ。

手と髪 -髪にも使えるハンドトリートメント-

旅先ではからだを冷やさない!

日光浴をしていたほどのストックホルムから移動したとたん、グーンと気温が下がって寒さに震えることに。
そこで、持って来ていた「ぬくいとハグ フレンチ袖」の出番!薄手の生地でさらっとした肌触りながら、しっかり温かい!夜は「シルクコットンはらまき」をプラスして、冷え性対策を。日中でも履ける「新健康サポートソックス」も、旅後半の疲れた足には心地よかった。体調管理が何より大事な海外では、まずからだを冷やさない、疲れをためないように心がけよう。

「食べたい!」をガマンしない

ヘルシンキでは食事も楽しみのひとつ。港で開かれるマーケットやレストランには、美味しいものがたくさん!また、トナカイやザリガニなど、こちらの人気の食材にもチャレンジしたい。さらに、注目なのがカフェ。コーヒーの消費量が断トツの北欧では、やはりカフェの数も多い。そこには美味しそうなシナモンロールやメレンゲなどのスイーツもたくさんあって、つい手が伸びてしまう。

美味しいものをガマンしたくない私は「スリムキープ」でしっかりカロリーをコントロール。食べる前に2錠飲むだけで、体内への吸収を抑制する効果があるという、強い味方。

スリムキープ

* 健康的なダイエットのために、適度な運動を取り入れ、1日の総カロリー量を意識してください。

心にもからだにも優しい、北欧の魅力に触れた旅

今回、北欧を代表する2都市を取材して感じたことは、そこに暮らす人々が皆、ゆったりと暮らしていたこと。知的で、好奇心旺盛で、こだわりがあって。でもそれは本当に自分が心から欲するものに限られている。「足るを知る」ことが自分らしく生きる原点なのだと感じた。いま、自分にとって本当に必要なものをきちんと知ることが大事ーー心もからだも、肌だって同じ。絵のように美しい白夜の空の下、穏やかな現地の人たちと触れ合いながら、この素敵な街をまた訪れる自分を思った。そう、次はムーミントロールにも会わなくては、ね!