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セキュリティ強化によるアクセス制限のご案内

  • 平素よりオルビスオンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。
  • この度、オルビスオンラインショップウェブサイトおよびモバイルサイトでは、お客さまに安心してご利用いただくため、セキュリティを強化し、オルビスオンラインショップの暗号化通信の仕様を以下のように変更いたします。
  • ●SSL証明書の暗号アルゴリズムを SHA-1 方式から SHA-2 方式 ※1 へ変更
  • ●SSL 3.0 ※2 の無効化
  • ※1 SHA-2 方式とは、通信を暗号化させるための方式の一種で、従来の SHA-1 方式に比べて、より高度な暗号化方式となることで安全性が向上します。
  • ※2 SSL 3.0 には、通信の一部が第三者に解読可能な脆弱性が存在します。

変更日

2016年6月9日(木)

お客さまへの影響

お客さまのパソコンのOS、ブラウザのバージョン、携帯電話の機種等が SHA-2 証明書に対応していない場合、もしくは SSL 3.0 が既定の暗号通信プロトコルに設定されている場合、オルビスオンラインショップにログインできないなど、サービスをご利用できない状態となります。

その場合、下記の『対処方法』を実施頂きたくお願いいたします。
該当する環境をご利用のお客様にはご不便おかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

<影響のある主な環境>
■パソコン
OS:Windows XP 以下
ブラウザ:Internet Explorer 6.0 以下
※影響のある環境をご利用でないお客様についても、ブラウザの設定によってはサービスをご利用できない可能性がございますので、 下記の『ブラウザ設定方法』をご確認お願いします

■携帯電話
発売開始が2009 年以前の携帯電話
※携帯電話の対応範囲は各携帯電話会社へお問い合わせください
※スマートフォンをご利用のお客様に影響はございません

対処方法

■パソコン
以下の 製品メーカーのサポートされているバージョンにアップデートをお願いします。
OS:Windows Vista以上にバージョンアップ
ブラウザ:Internet Explorer 9.0以上
※Windows 7以上をご利用のお客様はInternet Explorer 11以上がメーカーサポート対象となります

■携帯電話
各携帯電話会社で対応している製品に機種変更をお願いします。
※機種によっては、アップデートすることでご利用いただける場合がございます

ブラウザ設定方法

ここでは「Internet Explorer」での手順をご紹介いたします。
※その他ブラウザの設定方法については、各社サイトでご確認お願いします
1. Internet Explorerの[ツール]→[インターネット オプション]をクリックします。
2. [インターネット オプション]→[詳細設定]タブをクリックします。
3. [セキュリティ]の中の、[SSL 2.0を使用する]、[SSL 3.0を使用する]のチェックをオフにし、[TLS 1.0を使用する]、[TLS 1.1の使用]、および[TLS 1.2の使用]にチェックします。
4. [OK]をクリックします。

5. Internet Explorerを再起動します。





セキュリティ強化によるアクセス制限のご案内

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  • ●SSL証明書の暗号アルゴリズムを SHA-1 方式から SHA-2 方式 ※1 へ変更
  • ●SSL 3.0 ※2 の無効化
  • ※1 SHA-2 方式とは、通信を暗号化させるための方式の一種で、従来の SHA-1 方式に比べて、より高度な暗号化方式となることで安全性が向上します。
  • ※2 SSL 3.0 には、通信の一部が第三者に解読可能な脆弱性が存在します。

変更日

2016年6月9日(木)

お客さまへの影響

お客さまのパソコンのOS、ブラウザのバージョン、携帯電話の機種等が SHA-2 証明書に対応していない場合、もしくは SSL 3.0 が既定の暗号通信プロトコルに設定されている場合、オルビスオンラインショップにログインできないなど、サービスをご利用できない状態となります。

その場合、下記の『対処方法』を実施頂きたくお願いいたします。
該当する環境をご利用のお客様にはご不便おかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

<影響のある主な環境>
■パソコン
OS:Windows XP 以下
ブラウザ:Internet Explorer 6.0 以下
※影響のある環境をご利用でないお客様についても、ブラウザの設定によってはサービスをご利用できない可能性がございますので、 下記の『ブラウザ設定方法』をご確認お願いします

■携帯電話
発売開始が2009 年以前の携帯電話
※携帯電話の対応範囲は各携帯電話会社へお問い合わせください
※スマートフォンをご利用のお客様に影響はございません

対処方法

■パソコン
以下の 製品メーカーのサポートされているバージョンにアップデートをお願いします。
OS:Windows Vista以上にバージョンアップ
ブラウザ:Internet Explorer 9.0以上
※Windows 7以上をご利用のお客様はInternet Explorer 11以上がメーカーサポート対象となります

■携帯電話
各携帯電話会社で対応している製品に機種変更をお願いします。
※機種によっては、アップデートすることでご利用いただける場合がございます

ブラウザ設定方法

ここでは「Internet Explorer」での手順をご紹介いたします。
※その他ブラウザの設定方法については、各社サイトでご確認お願いします
1. Internet Explorerの[ツール]→[インターネット オプション]をクリックします。
2. [インターネット オプション]→[詳細設定]タブをクリックします。
3. [セキュリティ]の中の、[SSL 2.0を使用する]、[SSL 3.0を使用する]のチェックをオフにし、[TLS 1.0を使用する]、[TLS 1.1の使用]、および[TLS 1.2の使用]にチェックします。
4. [OK]をクリックします。

5. Internet Explorerを再起動します。