読み物

読み物-日々をここちよく-

夏福袋&キャンペーン中のアイテムまとめ【21年8月1日版】
【セレクトキャンペーン第2弾】夏のキレイを磨く!内側からも外側からもケア おすすめ記事&アイテムまとめ
未来の肌へつなげるスキンケア -8月のテーマ-
【パーソナルカラーのギモン集】黄み肌=イエベ、色白=ブルベは間違い?
  • ポイントメイク

1265 view

【体験レポ】Withマスク時代の救世主!“似合う眉”がみつかるAIアイブローシミュレーター|Editor’s view

今回のEditor’s viewは、9月25日にオルビスアプリに登場した眉分析サービス「AIアイブローシミュレーター」を特集。眉は顔の印象を左右するパーツであると同時に、生え方やお手入れ方法、メイクとお悩みも多いですよね。そんな方の救世主となるのが、AIアイブローシミュレーター。自撮り写真を読み込むと、似合う眉の形やお手入れ方法がわかるんです。SNSでも話題の新サービスを体験し、レポートしていきます!

この記事をお気に入りに追加

AIアイブローシミュレーターとは?

自分に似合う眉がみつかる眉分析サービス

「AIアイブローシミュレーター」は、アプリに顔写真を読み込むだけでオルビス独自開発のAIが自身のフェイスプロポーションタイプを判定し、フェイスプロポーションタイプに合った眉の形を画像でチェックできるサービス。さらに、眉のメイク・お手入れ方法についてのアドバイス画像がひとりひとりに生成されるため、現在の眉のどこをカットしてどこを描き足せばいいのかが一目瞭然!アドバイス画像を参考に眉メイクをすることで、簡単に“似合う眉”を再現することができるのです。

眉は重要!だからこそ悩みは根深い

眉は"顔の額縁"と呼ばれるほど顔の印象を大きく左右するパーツだということをご存知でしょうか?太く角度がついた眉だと凛々しく見え、なだらかなアーチ形だと優しく見えますよね。それだけではなく、眉には“似合わせ”要素も重要。整っていれば誰でも同じ形でいいというわけではありません。顔のパーツの配置や全体の印象によって、似合う眉の形や太さ、そして色までも変わってくるのです。しかし、その重要性を理解していてもお悩みが尽きないのが眉。内容は薄い、濃い、まばら、非対称などといった生え方に関するものや、似合う形が分からない、上手に描けないといったお手入れやメイクに関するものまで様々です。また、メンズメイクがめずらしくなくなった今、身だしなみとして眉のカットだけではなくメイクを施す男性も増えています。それゆえ眉に関するお悩みは多くの男女が抱えるものに。

そこで今回のEditor's viewではアプリ新サービス「AIアイブローシミュレーター」をピックアップ!男女問わず活用できるコンテンツということで、今回はオルビスの男性社員が体験。筆者との対談形式でお送りします。

AIアイブローシミュレーターを体験!

体験したのはこの人!

マーケティング戦略部・名塚さん

普段から眉カットや自眉メイクを活かしたメイクなど、眉には気を遣っているものの、それが自分に合っているのかわからない…。女性のように眉メイクが身近ではなかったため、なんとなくの自己流になってしまっていて形が安定しないのが悩みです。

1: AIアイブローシミュレーターを起動

オルビスアプリ内の「パーソナル分析」からAIアイブローシミュレーターを起動します。

2:自撮り写真を読み込む

案内に従いながら顔写真を撮影。アプリで読み込みます。

3:AIがあなたに似合う眉を分析!

撮影した写真をもとに、AIがあなたのフェイスプロポーションタイプを判定!判定結果からあなたに似合う眉の形が提示されます。

分析結果|フェイスプロポーションは何タイプ?

AIによる分析の結果、名塚さんのフェイスプロポーションは「アクティブキュート」タイプ。輪郭に丸みがあり、目と鼻の距離が比較的近めなため、実年齢よりも若く見られることが多いのだそう。

 

筆者:名塚さん、「アクティブキュート」だそうです(笑)パーツにも丸みがあって若々しい印象ですよね。黒目がちですし。

名塚さん:ありがとうございます(笑)自分の顔タイプを客観的に分析してくれるのは嬉しいですね!パーソナルカラーと組み合わせて、メイクや洋服選びの目安にもなりそうです。

分析結果|あなたに似合う眉の形は?

そんなアクティブキュートタイプの名塚さんに似合う眉の形は「ソフト&キュート眉」。なだらかな曲線を描くことで、よりおだやかでやわらかい印象に。

 

筆者:結構印象変わりましたね!写真を見てどうですか?

名塚さん:そうですね、雰囲気がやわらかい…!眉の形を変えるって、結構勇気がいることだから事前にシミュレーションができるのは助かりますね。モデルさんの写真で「この眉です」と提示されるのではなく、自分の顔で出てくるからイメージしやすい!

4:お手入れアドバイスをチェック!

自分のフェイスプロポーションタイプに似合う眉がわかったら、続いてはその眉に近づくためのお手入れ方法をチェック!「あなたの眉のお手入れポイント」をタップすると、お手入れアドバイス用の画像が提示されます。理想の眉ラインとカットエリアが自分の顔に印字されているため、今の眉のどこをカットし、どこを描き足せばいいのか一目瞭然。

 

筆者:名塚さんの場合は外側をカットして、なだらかなカーブを描くのが理想の眉のようですね。できそうですか?

名塚さん:頑張ります!(笑)でもこれ、単なるシミュレーションじゃなくて、実際のお手入れ方法が画像として出てくるのが新しい…!どこをカットしてどこを描き足せばいいかを分かりやすく教えてくれるので、慣れていなくてもお手入れが簡単にできそうです。

5:アドバイス画像を見ながらお手入れ&メイク

アドバイス画像を見ながら、カットやメイクをしていきます。

※記事内ではメイクのみ行っております。

6:完成!

筆者:毛流れが整い、より清潔感のある眉に仕上がりましたね。直線的で短めだった眉を少しカーブさせたことで、名塚さんが持つ優しい雰囲気が際立っています…!

名塚さん:ありがとうございます(笑)

筆者:AIアイブローシミュレーターを体験してみてどうでしたか?

名塚さん:“こうお手入れすれば自分に一番似合う眉が出来上がる”という納得感・信頼感があるので、自身を持ってお手入れができるようになりました。お悩み別のケアの仕方や自分のフェイスプロポーションタイプに以外の眉のお手入れ方法など、コンテンツも豊富なのでためになる!なりたい印象に合わせて描き方を変えることでお手入れを楽しめそうです。今日はメイクだけでしたが、今度はカットも挑戦したい!

メイク前と比較!

AIアイブローシミュレーターは、フェイスプロポーションタイプに合った眉提案だけではなく、お悩み解決やなりたい印象に近づくためのHOW TOコンテンツも充実。基本の眉をマスターしたら、気分やTPOに合わせて眉メイクをチェンジしてみるのもいいかもしれません。

“目は口ほどにものを言う”を、実感する今だからこそ

マスクの着用が日常的になった今、眉が人に与える印象はより大きなものに。それと同時に、最近になって初めて自分の眉が気になりだしたという方も多いのでは?実は筆者もその一人。これまであまり眉に対する悩みはありませんでしたが、マスクから覗く自眉の非対称性が気になるように…。AIアイブローシミュレーターは左右それぞれの眉のお手入れ方法を画像で示してくれるので、非対称眉のお手入れもわかりやすい!アドバイス画像を見ながらのメイクで前より対称に描けるようになりました。Withマスク時代の今こそあなたも自分の眉を見直してみませんか?
使用アイテム

ミスター ビアード&アイブロー ペンシル

使用色:スタイリッシュブラウン

斜めにカットされたペン先が、太い線も細い線の描きやすい!眉だけではなく、髭やもみあげの描き足しにも最適。もちろん女性の使用もOK!

撮影・取材・文/清水尚美

お買いものはこちら