• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

特集

  • 【冴えわたる透明美肌*1ケアスタートセット】新・美白*2美容液とオルビスユーで「美白×うるおい」を叶える *1 うるおいによる透明感のある肌 *2 メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(オルビス アドバンスド ブライトニング セラム)
  • ORBIS 2024 SS MakeUp Collection ふんわり咲き誇る、春めくまなざし。
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

8446 view

秋冬の乾燥肌にレスキュー!メイクの上からできる3つのかんたん保湿テク|美肌レッスンA to Z

外気の乾燥に室内の暖房に…。肌の乾燥が気になる秋冬は朝と夜の保湿だけではちょっぴり不安かも。カサカサトラブルを深刻化させないためには“お昼のうるおい補給”が重要です!今回のレッスンでは日中にできるかんたん保湿ケアをご紹介!

この記事をお気に入りに追加

秋冬のスキンケアは朝・昼・晩“一日三湿”!

秋冬は乾いた空気だけではなく室内外の温度差でも乾燥は進みます。さらに、肌が乾燥することにより肌のバリア機能が低下。乾燥悩みが深刻化したり別の肌トラブルが起きたりするなど、肌不調の第一歩は「乾燥」と言っても過言ではありません。

季節に合わせていつものスキンケアアイテムを見直してみるのもいいですが、明日からすぐ実践できるのは朝晩2回のスキンケアに加えて、日中にも保湿ケアを行うこと。朝・昼・晩と一日3回の保湿ケアで秋冬の厳しい乾燥を乗り越えましょう!

かんたんケア1|化粧水でメイクの上からうるおいチャージ

顔全体の乾燥が気になる方はメイクの上から化粧水をプラスしてみて。うるおい力が高く、オイルカットの化粧水であればファンデーションの上からでもヨレることなく使用できますよ。
Recommend Item
手に出した時にとろ~っとしているのに、肌につけた瞬間ぱしゃっと浸透しやすいテクスチャーに変化。オイルカット処方でうるおうのにべたつきにくく、日中の保湿ケアにも持ってこい!
HOW TO
1:手のひらで温める

オルビス ユーローションを手のひらに1~2滴出し、両手でなじませながら温めます。

 

2:乾燥しやすい部分から順に塗り広げる

塗るときは乾燥しやすい部位から。①頬→②額→③鼻→④口→⑤目元の順番で塗布し、うるおいを入れ込むようにプレスします。このとき、手を横に滑らせるとメイクがヨレてしまうので要注意!上からおさえるようになじませていきましょう。口や目元はより優しく、薬指でやさしくトントンと塗るのがポイントです。

 

3:仕上げのハンドプレス
全体にローションをなじませたら最後は肌を包み込むように5秒間ハンドブレス!うるおいを密着、密閉させることができます。

これでメイクの上からうるおいチャージが完了!日中保湿のおすすめのタイミングは、ランチ後のメイク直し時や乾燥くすみが現れる夕方。朝晩のお手入れに加えて日中の保湿ケアを取り入れて乾燥知らずの肌に。

かんたんケア2|目元用美容液×しっとり下地で明るい目元に

乾燥によってメイクが浮いたりくすんだりしてしまってもご安心を。メイクの上から使えるスティック型の美容液でうるおいをチャージ。メイク直しにはしっとり仕上がる化粧下地を使用すれば朝のメイクが復活!

Recommend Item

スマホやPCで酷使した目元に。青クマ*1・くすみ*2・乾燥をケアする、目元用スティック状美容液。毎日朝晩のスキンケア時はもちろん、日中メイクの上からでも使用OK。

*1メイク効果による *2 乾燥による

美容液成分87%配合。うるおいベールでピタッと密着するスキンケア発想のメイク下地。ほんのり明るいピンクベージュの色味がお疲れ肌も自然にトーンアップ!*3

*3 メイクアップ効果による

HOW TO
1:美容液を塗る

アイゾーンチューナーを目元の乾燥が気になる部分に塗り、指でなじませます。

 

2:化粧下地を塗る

アイゾーンチューナーがなじんだらスキンモイスチャーベースを使用。手の甲に出して量を調節したら、薬指でタッピングするように塗布します。

 

3:フェイスパウダーで軽く押さえる

フェイスパウダーをパフにとり、軽く押さえるように重ねます。

かんたんケア3|ツボ押しでめぐりアップ!乾燥くすみ&むくみを改善

慢性的な乾燥により、むくみやくすみが現れている方はスキンケア時にツボ押しを取り入れてみてはいかが?めぐりが良くなりうるおい力もアップ。顔色がどんよりしがちな夕方のお直し時にプラスすれば、お疲れ顔にサヨナラ!

\おすすめのツボポジションはココ!/

乾燥におすすめのツボは、目尻付近にある瞳子髎(どうしりょう)と、小鼻の横にある迎香(げいこう)。

瞳子髎は目の外側1㎝の目尻のくぼみ部分。目元の乾燥のほか、目尻のシワや予防やくまの改善にも期待でき、スッキリと明るい目元へ。夕方の疲れ目にもおすすめです。

迎香は主に鼻詰まりのツボとして用いられることが多いですが、そのほかにも乾燥や肌荒れやエイジングといった様々な肌悩みにも効果的と言われています。

HOW TO
どちらのツボも両サイドにあるので、3秒ずつ5回ゆっくり同時に押すと効果的。かんたんケア1でご紹介した、化粧水でのお手入れ後に行うのもおすすめです。

日中保湿で秋冬も乾燥知らずの肌に

肌の乾燥が本格化する前に、いかにうるおった肌をキープできるかがとても大切。乾燥悩みが改善できればメイク崩れが減ったりシワができにくくなったりとその他の肌悩みの改善にもつながってきます。まずは、朝晩に加えて日中にもスキンケアタイムをプラス!一日3回のうるおいチャージで乾燥の季節を乗り切りましょう。

※こちらの記事は2020年11月に配信したものを再編集しております。

監修/島田久美子
構成/赤井未来
撮影/永澤結子
文/清水尚美

お買いものはこちら