新商品

新商品 2/22新着

オルビス ホワイトクリアエッセンス
イルミラッシュマスカラ
プチシェイク

特集

  • 本来の透明感へ 最先端の美白美容液
  • Color Voyage 春夏メイクコレクション
読み物

読み物-日々をここちよく-

うるっとしても大丈夫!アイメイクをキープする7つのテクニック|美容のプロに聞いてみました!
カラーシナジー登場!飲む“透明感ケア”をお試し |Editor’s view
2段階ひとつ結び|マスクでもすっきり!ヘアアレンジLESSON#2
春の柔らかな日差しが似合う音楽|今月のカルチャー#2
  • スキンケア

826 view

【ベストコスメ受賞記念】ディフェンセラ特集:後編 開発ストーリー大公開!初公開のウラ話も!

ベストコスメ受賞記念記事の第三弾は、昨年に続き有名美容サイトのベストコスメを受賞した「オルビス ディフェンセラ」を特集します!後編では、ディフェンセラが10年の年月をかけて商品化するまでの開発ストーリーをご紹介。「ボツになった最終候補は意外な〇〇味!?」など、初公開のエピソードもご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

 

昨年に続き、今年も有名美容サイトでベストコスメ上位を獲得したオルビス ディフェンセラ。ベストコスメの通算獲得数は23冠(2020年12月22日時点、オルビス調べ)になりました。

今回はベストコスメ2年連続受賞を記念し、前編・後編の2回に分けてディフェンセラ特集をお送りしています。

【ディフェンセラ特集:前編 クチコミTOP3から人気のヒミツを探ります!】はこちら

 

それでは後編スタート!

後編では、開発担当者である商品企画部の杉本にインタビューを行いました。

オルビス ディフェンセラの生みの親にインタビュー!

ー 2019年に続き、今年もベストコスメを受賞した感想は?

杉本:率直にビックリしました!といいますのも、ベストコスメは受賞すること自体がそもそも難しい上に、受賞できるとしても、注目度が高まりやすい新発売のタイミングが多いので、発売から時間が経った2年目にも受賞できたと聞いた時は、本当に驚きました

ディフェンセラは、他にはない肌トクホ(肌への機能が認められた特定保健用食品)という、徹底的に肌への効果を追及して開発した商品です。今回の受賞は、その価値が多くのお客様に届いている証だと感じたのでとても嬉しかったです!

 

ー 開発時、大変だったことは?

杉本:大変だったことを語りだしたらこの記事すべてのスペースを使っても語りきれない程あるのですが…(笑)、その中のひとつのエピソードをご紹介させていただきます。

~ディフェンセラ 開発ストーリー~

ディフェンセラは”今まで世に存在していなかった肌トクホを生み出す”という壮大なチャレンジをしてきましたので、研究開発から発売までに10年もの歳月をついやしてきています。このことはカタログやホームページなどでもご覧になっている方も多いかと思いますが、その10年の中でディフェンセラがむかえた危機のことをお話したいと思います。(恐らく初公開です!)

ディフェンセラを研究開発した研究所の話になりますが、10年もあると考えや方針は変わっていく部分もあり、あるとき研究所全体の方針として「研究領域をこれまで以上にスキンケアに集中して注力していくため、食品の研究は縮小していく!」と決まってしまいました。食品の研究を縮小、すなわちディフェンセラの研究開発の中止という話が上がってしまったのです…。

その時、ディフェンセラの研究担当者は、「ディフェンセラが世に出れば、きっと多くの方の力になれる!」と確信していました。その想いを何とか形にするために上層部に「ディフェンセラはスキンケアです!これからも研究開発は続けていきます!!」そう言い放ち、なかば強引に研究を続けてきました。そうやって生まれたのがディフェンセラです。

 

ー そんな危機があったとは驚きました。研究開発は順風満帆とは行かなかったんですね。確かに10年も経てば、研究対象も取捨選択されていくもの。そんな中で上層部を説得し続けた研究担当者の熱い想いが、日本初の肌トクホの獲得につながったのですね!

杉本:はい。もしこの時、諦めてしまっていたらディフェンセラは世に存在できていなかったでしょう。「ディフェンセラはスキンケア!!」これは、今でも我々が本気で持っている想いで、これまでにない新たなスキンケアの提案であり、肌の乾燥に悩む多くの方のお力になれると確信しています。

(関連ページ 研究員が語る開発ストーリーはこちら

 

ーディフェンセラは”味がおいしい”とのお声も多くいただいています! ちなみに、「パウダータイプ」の「ゆず味」というのはスムーズに決まったんですか?

杉本:「パウダータイプ」は比較的すぐに決まりましたね。肌は日々少しずつ生まれ変わっていきますので、ディフェンセラの効果を実感いただくまでに多くの方は1~3ヶ月程度、毎日摂り続けていただく必要があります。そう考えたときに、手軽で徹底的に続けやすいものでないといけないとの考えがありましたので、水なしで場所も時間も選ばずに摂ることができる「パウダータイプ」にすることに迷いはありませんでしたね。

一方で、「ゆず味」に決定するまでは、様々検討しました。ディフェンセラのコアターゲットである大人の女性が摂り続けやすい風味を目指し、甘すぎず自然な風味というところを軸に様々検討しました。最終的には採用になりませんでしたが、最終候補には「」なんかもありました!

 

ー梅味になるかもしれなかったんですね!? 意外すぎてびっくりしました…

杉本:今思うとなかなかシブいですよね…(笑)(ちなみにこちらも初公開エピソードです!)

 

ー最後に、ご愛用いただいているお客様にメッセージをどうぞ!

杉本:いつもディフェンセラをご愛用いただき誠にありがとうございます!

私が叶えていきたいこと、それはディフェンセラでもたらす肌の変化により、お客様の人生をより彩り豊かにしていくことです。「肌がキレイになったので久しぶりにネイルをした♪」ありがたいことに、このようなお声をたくさんいただけているのですが、肌だけの変化にとどまらず生活や人生まで豊かになっている様子が伺えるメッセージを見つけたときは最高に嬉しいです!

これからもディフェンセラの価値を一人でも多くの方に届けられるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!

 


日本初の肌トクホというチャレンジングな商品ですが、発売後約2年経った今も、多くのお客様に愛用されているディフェンセラ。ここに至るには、開発者の熱い想いがあったようです。ぜひ、「スキンケア」の一部として、あなたの生活にも取り入れてみてくださいね。

 

オルビス ディフェンセラ

日本初*1“肌にもトクホ*2”!
肌の乾燥が気になる方に。高純度に精製した米胚芽由来のグルコシルセラミドを配合。「肌の水分を逃しにくくするため、肌の乾燥が気になる方に適している」と許可された、特定保健用食品(トクホ)のインナースキンケアです。“飲むスキンケア”だから、顔だけでなく、背中や足など、スキンケア機能は全身にも。なかなか手が回らない、ボディの乾燥対策にもおすすめです。水なしで飲めるゆず風味のさわやかなパウダーだから、いつでもどこでもおいしくスキンケアできます。

*1 販売商品として *2 許可表示:本品に含まれる米胚芽由来のグルコシルセラミドは、肌の水分を逃しにくくするため、肌の乾燥が気になる方に適しています
 

 

お買いものはこちら