• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

1870 view

乾性肌の特徴とおすすめケア&アイテム|美肌の近道!肌性入門

肌性は生まれつき決まっていて、各肌性によって肌悩みの傾向が異なります。自分の肌性と肌悩みをきちんと見極めたケアが美肌のカギに!乾性肌の特徴と、適したスキンケアアイテムやお手入れ方法について、美容のプロに教えてもらいました。

この記事をお気に入りに追加

【乾性肌の特徴】

キメが細かいけれど、油断するとすぐにカサつく

乾性肌は、水分も皮脂も少ない肌。見た目にはキメが細かく、毛穴はあまり目立ちません。ただし、肌内部のうるおいが逃げやすいので、カサつきがち。ぷるんとしたハリや、みずみずしいツヤが失われやすくなります。特に外気が乾燥する冬は、傾向がより顕著に。皮脂が少ないためメイクのくずれはほとんどありませんが、ファンデーションのノリがよくないといった悩みが生じがち。

乾燥しやすい分、エイジングサインが現れやすい

皮脂によるテカリやニキビといった肌トラブルは出にくいですが、うるおいをキープできないため、乾燥によるシワやシミ、くすみなど、エイジングサインが現れやすくなります。たるみによる毛穴の目立ちにも注意が必要。また、角層のうるおいが不足するとバリア機能が低下するため、肌が敏感になることも。最も刺激を受けやすい肌性です。

とにもかくにも保湿! 手でたっぷり重ねづけを

お手入れでは、とにかく念入りな保湿ケアがマスト。年齢を重ねるとますます乾燥が進み、エイジングも加速します。高保湿であることに加え、ハリケアやシワケアなど、プラスαのアプローチができるという点も、スキンケア選びで意識したいポイントです。コットンの繊維が刺激になる可能性もあるので、スキンケアは手でなじませて。頬などのカサつきやすい部位は、たっぷり重ねづけが正解です。うるおいをすみずみに丁寧に行き渡らせることで、ゆらぎにくい肌を手に入れましょう。日中もエアコンなどの影響で乾きやすくなるので、ローションなどでうるおいチャージを。

【乾性肌におすすめの基礎スキンケア】

スキンケア選びは、保湿力を最優先に、エイジング悩み*1の度合いで判断しましょう。ハリの低下やくすみ*2など、初期のエイジングサインが気になり始めたという人はオルビスユーを。コクのあるテクスチャーが好みで、シワやシミなど本格的なエイジング悩みに積極的にアプローチしたいのならオルビス ユードットがおすすめです。

オルビスユーシリーズ(医薬部外品)

オルビスユー フォーミングウォッシュ
オルビスユー エッセンスローション
オルビスユー ジェルモイスチャライザー

肌内部の水の巡りを高めて、明るくふっくらとハリのある肌に整えるエイジングケア*3シリーズ。深いうるおいを与えるとともに角層細胞まで満たし、本来の力を発揮しやすい肌環境に。うるおいを抱え込んで逃がさないから、みずみずしい肌が一日中続きます。

*1 乾燥、ハリ、ツヤのなさ *2 乾燥による *3 年齢に応じたお手入れのこと

 

オルビスユー ドット シリーズ(医薬部外品)

オルビスユー ドット フォーミングウォッシュ
オルビスユー ドット エッセンスローション
オルビスユー ドット クリームモイスチャライザー

乾燥やハリ・ツヤのなさ、シワや美白*4など、深まる年齢サインの原因にマルチにアプローチするエイジングケア*3シリーズ。原点から生まれ変わらせ*5、「上向き*6のハリ」「透明感*7」を叶えることで、立体感を感じる顔立ちへ。硬くこわばった大人の肌を解きほぐすような、リッチなテクスチャー。

*4 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(ウォッシュ除く)
*5 お手入れの基本である基礎スキンケアシリーズをリニューアルしたこと
*6 気持ちのこと
*7 うるおいによる

【乾性肌におすすめのプラスケア】

乾性肌がまずプラスしたいのは、スキンケアの浸透を高めるための“落とす”ケア。乾燥の原因となる古い角質をやさしく取り除くことで、保湿成分がしっかり届く肌土台に整えましょう。そして、“与えるケア”では集中的に働きかける美容液を投入。乾性肌は、シワやシミなどエイジング悩みが現れやすい肌性。今ある悩みにアプローチするとともに、未来のトラブルを回避しましょう。

 

クラリファイング ジュレウォッシュ

肌表面の余分な角層を落として、くすみレスな輝くような素肌へ整える*8スペシャル洗顔料です。
いつもの洗顔料の代わりに、10秒ほどくるくるとなじませてから洗い流すだけ。ぷるんとしたジェルが肌表面の角層をやわらかくして絡めとり、スクラブがやさしく取り去ります。

*8  汚れを除去することで健やかな肌を保ち、うるおいを保つことで肌を整えること

 

オルビス リンクルブライトセラム(医薬部外品)

「シワ改善」と「美白*4」の両方への効果が認められた有効成分Wナイアシン*9を配合した、全顔用のスペシャル美容液。乾燥しがちな肌にもピタッと密着する濃厚なテクスチャー。多角的なアプローチで、ふっくら透明感のある明るい肌に。

*9 ナイアシンアミド

 

【乾性肌におすすめのベースメイク】

乾燥が最大の大敵である乾性肌は、ベースメイクもうるおい重視のアイテム選びを。特に、下地は美容液成分がたっぷりと入ったタイプがおすすめです。日中の乾燥や刺激から肌を守るのと同時に、うるおいをキープ。カサつきを感じさせない、みずみずしいツヤ肌を叶えましょう。

 

スキンモイスチャーベース

保湿効果の高いヒアルロン酸をはじめ、美容液成分を87%も配合したスキンケア発想の化粧下地。くすみがちな大人の肌を、血色感のある肌に補正するピンクベージュカラー。どのファンデーションとも相性がよく、メイクのノリももちも高めます。

 

島田久美子
オルビス エグゼクティブビューティディレクター。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。

 

イラスト/二階堂ちはる

お買いものはこちら