新商品

新商品 2/22新着

オルビス ホワイトクリアエッセンス
イルミラッシュマスカラ
プチシェイク

特集

  • 本来の透明感へ 最先端の美白美容液
  • Color Voyage 春夏メイクコレクション
読み物

読み物-日々をここちよく-

新・美白美容液に熱視線!「ホワイトクリアエッセンス」発表会レポート|Editor’s view
春は肌トラブルに要注意!ゆらぎ対策ケア&ベースメイク|美容のプロに聞いてみました!
m-ピクセノールを徹底解説!|ここちよく澄んだ肌に#3
犬のお仕事|ここちよく#2 ー吉本ばななー
  • スキンケア

2465 view

【乾燥レベル別スキンケア・後編】各肌状態のケア方法とおすすめアイテム|美容のプロに聞いてみました!

乾燥は多くの方が感じる肌トラブルですが、実は乾燥から様々な肌トラブルに繋がると言われています。自分の乾燥状態・レベルを知って、適切なお手入れをすることが必要です。前編では肌の状態をチェックしましたが、後編では乾燥レベル別のお手入れ方法をご紹介していきます。

この記事をお気に入りに追加

乾燥レベル別!肌状態とおすすめスキンケアアイテム
乾燥レベルを知る前に…

健康的な肌とは?

乾燥していない健康的な肌とは肌のバリア機能が正常な状態です。バリア機能は角層が持っている機能のことで、紫外線などの外的刺激から肌を守り、うるおいをキープする役割があります。しかし、この機能が乱れると水分が逃げやすく、外的刺激も受けやすくなるため肌トラブルのリスクが高まってしまうのです。

ここからは乾燥レベル初期・中期・後期それぞれの肌状態と、各レベルにあったお手入れ方法をご紹介していきます。

乾燥レベル初期

なにが起こっているの?

・肌が元々持っているうるおいを守る機能(バリア機能)が一時的に弱まり、肌表面が乾燥をしている状態

 

原因は?

・季節の変わり目や空調、紫外線などの外的刺激

 

乾燥レベル初期では、季節の変わり目や空調、紫外線といった外的刺激で肌表面が乾燥してしまっています。肌の内側からうるおいを与え、外的刺激にゆらぎにくくしていくことを心がけましょう。

Recommend Item

オルビスアクアシリーズ

 

ムラサキシキブ果実エキス、ワイルドタイムエキス、加水分解イネ葉エキスといった3種のうるおい成分を組み合わせた「アクアリッチブースター」で、“乾燥スパイラル”から脱却。乾燥の原因にアプローチをして、さまざまな外的刺激にもゆらぎにくい肌へ導きます。

乾燥レベル中期

なにが起こっているの?

・肌が元々持っているうるおいを守る機能が弱まり、肌内部のうるおいが保てない、または蒸発しやすくなっている状態。

 

原因は?

・季節の変わり目や空調、紫外線などの外的刺激

 

乾燥レベル中期では、外的刺激による肌のゆらぎが深刻化してしまっています。肌内部のうるおいと質を同時に高めていくケアで、乾燥に強い肌へ!

 

Recommend Item

オルビスアクアシリーズ + オルビスユーセラム

 

乾燥の原因にアプローチするオルビスアクアシリーズに、いつもスキンケアの浸透*を高めながら、肌のうるおいの量と質を高める導入美容液をプラス。より効率的にうるおいを届けるお手入れが叶います。

 

*角層まで

乾燥レベル後期

なにが起こっているの?

・肌が元々持っているうるおいを守る力が弱まっているのに加えて、肌内部にうるおいを巡らせる・うるおいを作り出す力も弱まっている状態。

 

原因は?

・空調、紫外線などの外的刺激

 

乾燥レベル後期では、肌がうるおいをつくり、保つ力がダウン。一年中乾燥しやすくなってしまっています。肌にたっぷりとうるおいを与えながら、肌自体がうるおいをつくりだし、満たせるような強い肌へとサポートしてくれるアイテムを取り入れましょう!

Recommend Item

オルビスユーシリーズ

 

オルビスユーシリーズは細胞*レベルのうるおいに着目し、肌を構成する3つの層を水が巡るような「自活できるみずみずしい美肌」を目指すシリーズです。オルビス独自のリッチな保湿成分を与えて、うるおいで満たされた押し返すようなハリ肌へと導きます。

 

*角質細胞

■自分の肌に向き合って、変化に合わせた保湿ケアを

忙しい日々を送っていると、スキンケアもついついルーティン化してしまいます。しかし、自分の肌を見て触って向き合えば、細かな変化にも気づいて早めの対処ができますよ。ゆっくり丁寧にスキンケアをする時間は、身体と心のリラックスにも繋がります。朝はスキンケアにたっぷり時間を使えないという人は、夜だけでも自分の肌と向き合う時間をつくってみてはいかがでしょうか。

島田久美子
トータルビューティークリエイター。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。

企画・監修/島田久美子

イラスト/二階堂ちはる

構成・編集/清水尚美

お買いものはこちら