新商品

新商品 3/23新着

オルビス ホワイトクリアエッセンス
オルビス スキンVウェア
イルミラッシュマスカラ

特集

  • 本来の透明感へ 最先端の美白美容液
  • Color Voyage 春夏メイクコレクション
読み物

読み物-日々をここちよく-

ベースメイクを春仕様に衣替え!“さらツヤ質感”で快適に|美容のプロに聞いてみました!
一歩踏み出す勇気を与えてくれる本|今月のカルチャー#3
大人女子のあるある川柳#3
春トラブルに打ち勝つには「スキンケアの見直し」を!|美肌レッスン A to Z
  • メイクアップ

5583 view

【ベストコスメ受賞記念】ライトブラッシュ パプリカの人気のヒミツ&開発者インタビュー!開発ウラ話も!

2020年下半期に有名美容雑誌にてベストコスメを受賞した、ライトブラッシュ パプリカ。オルビスサイト内「みんなのクチコミ」にいただいたご意見から、“実際の使用感は?”“どこがいいの?”など人気のヒミツを探ります!さらに、開発担当者へのインタビューも実施。ここだけの開発裏話も聞いていますので、ぜひお楽しみに!

この記事をお気に入りに追加

ライトブラッシュ パプリカが複数のベストコスメを受賞!

2020年8月に発売された新チークのライトブラッシュは、鮮やかなカラーと自然な血色感が支持され、おかげさまで大変ご好評をいただいております。

なかでも温かみのある表情を演出できると人気なのがパプリカ!可愛らしさとお洒落さを兼ね備えたオレンジ色で、単色はもちろんのこと、他の色と混ぜたりアイカラーやアイブロウとして使ったりと様々なアレンジもできるんです!

さらに有名美容家やヘアメイクアップアーティストさんからの支持も厚く、複数の美容雑誌のベストコスメ特集において取り上げられました!

\業界の評価ポイント/

・他にはない絶妙なオレンジカラー

・高発色なのに肌なじみが良い

・血色感と透明感を演出できる

鮮やかなカラーでありつつも、肌にのせるとなじみが良く大人でも使いやすいという点が評価されました!さらに、マスクからチラッとのぞかせて血色感をプラスする、Web会議の時に使うと顔色が良く見えるなど2020年ならではの評価ポイントも…!

これらの点は、オルビスのお客様からもご好評をいただいています。次の章では、実際にお客様から寄せられたクチコミをご紹介します。

ライトブラッシュ パプリカ 人気のヒミツ(「みんなのクチコミ」より)

人気のヒミツ① 鮮やかなのに肌なじみがいい!

かなり赤いのかな…!?と初めての時はおそるおそる、少~しブラシに取って頬に乗せましたが、意外とパッキリしすぎず、ほんのりふんわり赤みが増してとてもキレイです。

ナツコさん(投稿時:30代前半・敏感肌)

ブラシにつけてダイレクトに肌にのせてしまうとかなり濃くなってしまうので、手の甲やティッシュで落としてから少しずつのせると調整しやすく自然な仕上がりになりました!ちょっと元気すぎるカラーかな?と思いましたが、実際つけてみるとほんのり色付いて、子供っぽくならないお色。

ちゃーみさん(投稿時:30代前半・敏感肌)

特に多いのが、「鮮やかなのに意外と使いやすい!」という声。ライトブラッシュはどの色も鮮やかなカラーですが、とくにパプリカはパッと目を引く濃厚オレンジ。使い慣れていない方にはかなりの攻め色に感じるでしょう。しかし、ギラつきを抑える特殊加工を施したパールを使用しているため、自然な血色感を演出。大人の肌にもスッとなじんでくれるんです!

また、多くの方の口コミにあるように、大きめのブラシでふんわり乗せたりティッシュや手の甲で量を調整したりするとより上手につけられますよ。

人気のヒミツ② パッと明るい美肌に見せてくれる!

ふわっと頬にのせると、すごく自然で透明感のある仕上がりになりました!初めてこのチークを使って出勤した日、毎日会っている会社の同僚に、「なんか今日いつもより肌がキレイじゃない?透明感増した感じ」と褒められたので、もう絶対リピートしよう!と思いました笑

うきうきスキップさん(投稿時:30代後半・脂性肌)

元から血色が良い肌のようになりました。今はマスク生活なのでチークはいらないかと思いましたが、マスクからほんの少しの見えるチークも案外大切なようです。 このチークを塗った上からマスクをつけると、その時に会った人達から「笑顔が楽しそう」とか「いつもより明るい感じ」と好評です。

あいこママさん(投稿時:40代後半・普通肌)

生命力のある血色感と透明感を演出できるのも高評価ポイント!くすみがちな大人の肌もパッと明るくいきいきとした表情へと導いてくれます。

人気のヒミツ③ 粉っぽくならず、しっとりとした仕上がり!

私は超乾燥肌なので、発色が薄いチークを何度も重ねると、粉のつけ過ぎで肌がシワっぽくなってしまうのですが、これは粉をほんの僅かに塗るだけで発色するので、シワっぽく見えにくいです。40代以降の顔全体に細かいシワが出てくる年代にも、救世主のようなチークだと思います。

momo0912さん(投稿時:40代後半・超乾性肌)

このライトブラッシュはギュッと固くプレスされた粉が細かくて、ぜーんぜん粉っぽくない。毛穴も目立たないし、パールやラメも入ってないのになぜか頬がつややかに見えます。

もしこさん(投稿時:40代後半・普通肌)

ライトブラッシュの魅力は色だけにはあらず!粒子が細かくしっとりとした粉体が肌にピタッと密着し、乾燥や小ジワ、毛穴も目立ちにくく。口コミにもあるように、少量でもしっかり発色するので重ね塗りによる粉っぽさも気にならないのが嬉しいポイントです。

 

※クチコミは全てオルビスサイト内「みんなのクチコミ」から抜粋しています。クチコミの内容は個人の使用体験であり、その記載内容について保証するものではありません。イラストは似顔絵ではありません。

開発者インタビュー!

ライトブラッシュの開発者である商品企画部の小林にコメントをもらいました。

Q. ベストコスメ受賞の知らせを受けた時の感想は?

小林: 言葉では言い表せられないくらいの喜びでした!!!オルビス初、メイクでのベスコス受賞、しかも複数の媒体でいただくことが出来ました。企画会議で、「メイクで絶対にベスコス獲ります!」と言い切ったことが現実となり、諦めずにやってきて本当に良かったです。

 

Q. 開発した際に大変だったことや特にこだわった点は?

小林:持っているだけでうきうき・わくわくするような鮮やかな見た目と、実際にお肌にのせたときの素肌からにじみ出るような自然な発色との両立にとても苦労しました。最初は上手くいかず、実に何十回と試作を繰り返して、やっと叶えられました。

また、過去に美白美容液や洗い流しパックなども開発してきたので、肌の透明感を引き出すことに並々ならぬ思い入れがあり、ライトブラッシュでもたったひと塗りで透明感を引き出せるような商品設計にこだわりました。

 

Q.開発者ならではのおすすめの使い方は?

小林:この時期におすすめの使い方は、頬の高い位置に細く入れること。こうすることでマスクの上から血色を感じることが出来て、お顔全体を美しく彩ることができますよ。平らなチークブラシを使うときはそのままでOKなのですが、オルビスのフェイスカラーブラシのように丸い形状のものを使用する際は、毛の部分をつまんでぺちゃんこに。平筆のような形にすると塗りやすいです!最後にプレストパウダーを上から重ねることで落ちにくくなりますよ!

 

Q.“パプリカ”という色名になった経緯やこだわりがあれば教えてください!

小林:素肌からにじみ出るような“フレッシュなカラー”が特長なので、フレッシュさを表現するために食べ物の名前を付けました!パプリカ以外の3色もシナモン、プラム、グァバと色名が食べ物になっています!

 

Q. ご愛用いただいているお客様にメッセージをどうぞ!

小林:ご愛用いただきありがとうございます!ひと塗りでお顔全体をぱっと明るくする自慢のアイテムです。様々なアレンジ方法がございますので、日々のメイクアップを楽しく彩っていただけると幸いです。今後もお客様にお喜びいただけるモノづくりを行ってまいります!

今こそ頬に“多幸感”を仕込む!

マスクが手放せない、画面越しでしか人に会えない…。そんな今だからこそメイクはハッピーに!顔色を明るく魅せてくれる多幸感チーク「ライトブラッシュ パプリカ」で毎日を彩ってみてはいかが?

ライトブラッシュ


ひと塗りで表情をパッと晴れやかに見せるパウダーチーク。洗練された雰囲気をつくり、頬から印象をアップデートする、大人チークの決定版。肌の内側からにじみ出るような血色感と光を演出し、「チークを使うのが苦手」「顔のくすみが気になる…」といったお悩みを解決。

カラーはあなたらしいツヤめいた表情を引き立てる全4種。イエベ向きカラーの「パプリカ」  「シナモン」、ブルベ向きカラーの「プラム」 「グァバ」が揃っています。

 

イラスト/二階堂ちはる

取材・文/清水尚美

お買いものはこちら