• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

特集

  • 【冴えわたる透明美肌*1ケアスタートセット】新・美白*2美容液とオルビスユーで「美白×うるおい」を叶える *1 うるおいによる透明感のある肌 *2 メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(オルビス アドバンスド ブライトニング セラム)
  • ORBIS 2024 SS MakeUp Collection ふんわり咲き誇る、春めくまなざし。
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

9716 view

【エイジングレベル別スキンケア・前編】今、悩みはどこまで進んでいる?エイジングレベルの特徴と見極め方|美容のプロに聞いてみました!

シワやシミ、たるみなどのエイジングトラブルは、どれかひとつが突然起こるのではなく、複合的に徐々に現れるもの。そこで今回は、前後編にわたって「エイジングレベル」について美容のプロに聞いてみました!前編ではエイジングサインを見逃さないためのチェック方法をご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

教えてくれるのは
島田久美子
オルビス エグゼクティブビューティディレクター。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。

シワ・シミ・たるみ…。細かな変化からエイジングトラブルを予防しよう!

シワやシミ、たるみなどといったエイジングのお悩みは肌の土台の真皮で起こっています。このようなサインは肌表面に現れるまでに時間がかかるため、自分で気が付きにくく、お悩みが深刻化してから慌ててケアするという方も多くいらっしゃいます。

そこで、今回はエイジングレベルの見極め方をご紹介!簡単に実践できますので、一緒にチェックしていきましょう。自分のエイジングレベルを知り、それに合わせて適切にお手入れすることで、お悩みの進行をゆるやかにすることができますよ。

自分はどの段階?​肌悩みからエイジングレベルをチェック!

エイジングレベルの見極めには、以下のようなエイジング悩みが「どの程度肌表面に現れているか」がポイントです。

\エイジングサインの一例/

・シワ
・毛穴の目立ち
・たるみ
・くすみ
・シミ
・ほうれい線

ここからは、エイジング初期中期後期それぞれのエイジングサインの特徴をチェックリストでご紹介していきます。自分にあてはまるのはどの段階か、チェックしてみてくださいね!

 

エイジングレベル初期

\CHECK !/
気になるエイジングサインは?

☑︎ 小ジワ
☑︎ 毛穴の目立ち
☑︎ くすみ

肌はどんな状態?

目周りの乾燥小ジワや頬の毛穴の目立ち、乾燥によるくすみなどが現れている一方、たるみやほうれい線などの深い悩みはまだ現れていない状態です。「以前に比べて肌の調子が悪い」「お手入れの効果を感じにくくなった」など、エイジングのスタートラインに立っているお肌と言えるでしょう。

 

エイジングレベル中期

\CHECK !/
気になるエイジングサインは?

☑︎ シワ
☑︎ 毛穴の目立ち
☑︎ くすみ

時にはこんな悩みも…!
☑︎たるみ
☑︎ほうれい線

肌はどんな状態?

エイジング初期でのお悩みに加えて、ハリの低下によるたるみが気になったりほうれい線が目立ったりと深い悩みも現れ始める状態です。夕方鏡を見て「なんだか今日は一層疲れて見える」と感じるようならエイジングレベルは中期と言えるでしょう。たるみやほうれい線が顔に影を作り、どんよりとした印象になりがちです。

 

エイジングレベル後期

\CHECK !/
気になるエイジングサインは?

☑︎ シワ
☑︎ 毛穴の目立ち
☑︎ くすみ
☑︎ たるみ
☑︎ ほうれい線
☑︎ シミ

肌はどんな状態?

エイジング後期は、シワが深くなる、シミが濃くなる、広範囲で毛穴が目立つ…など様々なお悩みが顕著になってきます。潜在的だったものが表面に現れて目視ができる状態です。中期と違う点は夕方などの時間帯や疲れているときに限らず、悩みが常に現れていること!本格的なケアが必要な段階です。

\CHECK!/

シミは日焼けが原因じゃないの?

シミの悩みはエイジングとは別物と思われがちですが、シミとエイジングには深い関係が。シミは加齢によって肌のターンオーバーが乱れることで定着しやすくなるのです。また、シミができている肌は長年浴び続けていた紫外線ダメージが蓄積されて、シミをつくる「メラノサイト」が常に活性化している状態。そう、シミもエイジングサインの一種なのです。

日々のチェックがエイジング対策につながる!毎日お肌と向き合おう

あなたのエイジングレベルはどこに当てはまりましたか?

忙しい日々を過ごしていると、スキンケアもルーティン作業になりがち。しかし、エイジングケアは早めの対策が重要です。今回の肌チェックのように、日々のケアの中で自分の肌を見て触って向き合うことで、細かな変化にも気が付くことが可能に!早めの対処につながりますのでぜひ実践してみてくださいね。

「エイジングレベル別スキンケア」の後編ではレベル別の肌状態の解説と、それぞれのレベルに合ったお手入れ方法、おすすめアイテムをご紹介します。

\後編はこちら/

\Pick up News!/

アプリ新サービス「肌カ.ル.テ」に注目!

2022年11月にリリースしたオルビスアプリの新サービス「肌カ.ル.テ」では、自分の今の肌に合ったお手入れ方法とアイテムが簡単にわかります。スマホだけで完結しますし、無料でスタートできるのでぜひ試してみてくださいね!

※こちらの記事は21年1月に配信したものを再編集しております。

企画・監修/島田久美子
イラスト/二階堂ちはる
構成・編集/清水尚美

お買いものはこちら