• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • ライフスタイル

3309 view

美しさ&読みやすさを徹底追求!オルビスマガジンの紙の秘密を大公開!|世界から、日本から。今月のオルビスニュース#10

オルビスマガジンには実は3 種類の紙が使われています。特別な一冊を目指して開発された紙についてご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

環境へ配慮しながら改良を重ねたオリジナル用紙

オルビスマガジンでは、メイクの色みや商品パッケージの質感などを可能な限り紙面上で再現し、文字をストレスなく読んでいただくために、印刷会社と相談を重ねながら、紙の改良を継続的に行ってきました。

紙を選ぶにあたり大切にしているのが、環境への配慮。2008年からは適切に管理されている森林の木材から作られたFSC®認証紙を採用しています。また、印刷用インクには、再生可能な植物由来の資源から抽出したバイオマスインキを使用。CO2の削減にも貢献でき、持続可能な社会作りにつながります。

環境へ負荷をかけない紙やインクを使いながら、印刷の質にもこだわりました。オルビスマガジンは、新商品やおすすめ商品をご紹介するページ、ご注文の際に活用していただくカタログページ、美容やライフスタイルなどのさまざまな記事を掲載するページという3つのパートに分かれていますが、それぞれの特徴を印刷で表現できるようにオリジナルの紙を開発。お客様にお届けする大切な一冊を作る土台となっています。

※Forest Stewardship Council®(森林管理協議会)

実際に使用される紙に印刷された色校正紙で、画像の色みの確認を行います。魅力ある誌面作りには、欠かせない工程です。

3種類の紙のこだわりはココ!

新商品やおすすめ商品のご紹介はツヤを重視して色みを再現

商品の使用イメージや色みなどを的確に再現するために開発された、最上品質の紙を使用。印刷で表すのが難しいツヤ感にこだわり、色みがはっきり出るように改良しました。

ご注文で使う商品カタログでは画像と文字の両方をキレイに

商品の色みを伝えながら、小さい文字も読みやすくするために、紙の白色度を細かく調整。理想に近づけるため数回改良を行い、紙を製造する工場も精査しました。

美容やライフスタイルなどの記事では裏写りを最大限抑えて文字を読みやすく

3種類の紙の中で一番薄いタイプ。文字の読みやすさをキープするために紙の白色度をあまり上げず、特別な紙の製造方法を採用して、裏写りを可能な限り抑えています。

 

 

撮影/田村昌裕(freaks)

お買いものはこちら