新商品

新商品 4/23新着

オルビス リンクルホワイト UV プロテクター
オルビス ネイルポリッシュ
オルビス ボディ UV プロテクター
オルビス クリア ディープ クレンジング リキッド

特集

  • 夏のシワ・美白ケア ポイントを徹底解説!
  • ORBIS UV CARE ITEM 強まる紫外線に負けない肌へ
読み物

読み物-日々をここちよく-

大人のキレイ相談室 ーニキビが治らないー
太田ひさ|時代を生きた女たち#120
先手のUVケアこそ明るい肌に近づく鍵!初夏の日焼け止めの選び方|美肌レッスンA to Z
商品個数や配送間隔を調整できる、定期お届けプログラムが誕生!|世界から、日本から。今月のオルビスニュース#12
  • コラム&エッセイ

157 view

藤原美智子さんに聞く 素敵な大人になるためのヒント#3

藤原美智子さんがお客様のお悩みや疑問に回答する連載。大人が美しく、素敵に年齢を重ねるためのヒントを教えていただきます。

この記事をお気に入りに追加

今月の質問

歳を重ねるごとに新たな楽しみがあると思いますが、
ご自身にとって20代、30代、40代、50代、それぞれどんな時代でしたか?
Bycrownさん

藤原さんからのヒント

そのときできること一生懸命やっていくこと。
それを積み重ねることが幸せへとつながります

長期的なビジョンを考えるというのは実はあまりしないのですが、自分の求める方向性は昔からはっきりしているんです。

それは“幸せになる”ということ。そのために、そのときの自分にできることを必死で考えて、目の前のことに一生懸命取り組んできました。

 

20代は自分の軸を作るため、「何が好きなのか」を徹底的に模索した時期。好きなものを突き詰めて考えることで、自分らしさや私なりの世界観を築くことができたと思います。

そうやって土台を作ることで、やりたいと思っていたことを実行に移せるようになったのが30代。仕事の幅を広げていきながら、自分の限界に挑戦して、できることをどんどん増やしていくことがとにかく楽しかった。頭を悩ませることもたくさんありましたが、そのたびに必死に考えて行動することで、成長につながったと思います。そんな調子だったので、30代後半になるとからだがガチガチに。さすがにこのままではいけないと思って始めたのがストレッチです。からだがほぐれると心も解放されて、プライベートを楽しむ余裕が生まれました。

旅行に行ったり芸術に触れたりする機会が増え、それまでとはまた違う世界を広げられたのが40代の頃。50歳になると、日々の生活をもっと大切にしたいと思うように。日常を一緒に楽しめるパートナーと結婚したことが大きいかもしれません。

 

人生は、一生懸命積み重ねていくことが大事。それは自分らしさを追求することでもあり、結果、自分のキレイを磨くことにもつながります。地道に積み重ねていくことで、どんどん楽に、幸せになっていきますよ。

そして、どの年代においても大切にしてほしいのが人間関係。幸せな関係作りは、自分次第なのだと思います。嫌なことがあると相手のせいにしたくなることもあるけれど、自分の受け止め方や考え方を変えてみると、相手との関係が良好なものに変わったりします。人生を積み重ねていく中で、考え方にも磨きをかけていってくださいね。

PROFILE
ふじわらみちこ:ヘア&メイクアップアーティスト、ライフスタイルデザイナー。ラ・ドンナ主宰。雑誌、広告のヘア&メイクのほか、化粧品プロデュース、執筆、講演など幅広く活躍。そのライフスタイルにも注目が集まっている。

取材・文/西村美名子

お買いものはこちら