新商品

新商品 4/23新着

オルビス リンクルホワイト UV プロテクター
オルビス ネイルポリッシュ
オルビス ボディ UV プロテクター
オルビス クリア ディープ クレンジング リキッド

特集

  • 夏のシワ・美白ケア ポイントを徹底解説!
  • ORBIS UV CARE ITEM 強まる紫外線に負けない肌へ
読み物

読み物-日々をここちよく-

【アイテム比較】美白美容液編|チェックリストで見つかる!あなたに合うのはどの美容液?
二の腕チャレンジ!|1カ月ダイエットチャレンジ#4
爽やかな気分になれる映画|今月のカルチャー#4
【パーソナルカラー別・初夏メイク】夏への期待が高まるフレッシュメイク2パターン
  • スキンケア

880 view

理想の透明感を目指す!注目の美容成分、徹底解説

透明感のある印象を目指すには、外側からのケアはもちろん、からだの内側からのケアも重要です。そのためには必要な成分をきちんと見極めて摂取することが近道となります。そこで積極的に摂取したい、注目の美容成分をご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

透明感が顔の印象を変える

肌に透明感があると、表情までイキイキと健康的に見え、若々しく清潔感のある印象に!

[透明感あり]

[透明感なし]

①リポソームビタミンC

リポソーム技術でビタミンCの吸収率が大幅アップ!
抗酸化やコラーゲン生成など、美容に欠かせない成分としておなじみのビタミンCですが、効果を十分引き出すには、体内のビタミンC濃度が高い状態を保つことが必要である、という報告があります。しかしビタミンCには、一定量以上は吸収されない、2~3時間で排出される、という欠点が。

そのためこまめに摂取する必要がありますが、この欠点を解消し、吸収力を大幅に高めたものがリポソームビタミンCです。リポソームカプセルに入ったビタミンCは、細胞と一体化しやすく、細胞に直接ビタミンCを届けることが可能。吸収率が段違いにアップします。

最大吸収時、ビタミンCの吸収力が約6.7 倍に!
ビタミンCはリポソームカプセルに包むことで、吸収されずに排出されてしまうことなく、高濃度をキープしたまま細胞に届く、という結果に!

リポソームカプセルのおかげで、細胞に一体化しやすい
細胞膜と同じリン脂質でできているリポソームは、分子構造が似ているため細胞に一体化しやすく、ビタミンCを直接細胞に送り込むことがわかりました。

ビタミンD

若々しい肌を支える丈夫な骨を形成
ビタミンDにはカルシウムの吸収を高めて、骨の形成を助ける効果があります。骨を強くすることで、ハリ感のある若々しい肌を目指しましょう。

ビタミンDは太陽光を浴びることで作られますが、日焼け対策をしっかり行っている現代女性はやや不足ぎみ。魚やきのこにも含まれているので、食品などからも積極的に摂取しましょう。

③松樹皮エキス

強力な抗酸化作用はぜひ取り入れたい!
松樹皮エキスはポリフェノールを多く含んでおり、高い抗酸化作用をもちます。シミやシワの原因となる活性酸素を抑えたり、紫外線による炎症やメラニンの発生を抑えるなど、透明感に満ちた若々しい印象に導いてくれる注目の成分です。

さらに肌のくすみを引き起こす糖化やカルボニル化を抑制したり、巡りをよくするという報告も。美容には欠かせない成分なのです。

葉酸

女性に欠かせない近年注目の栄養素
肌は細胞分裂を繰り返し、約6週間のサイクルで生まれ変わることで美しい状態を維持しています。逆にこのサイクルが乱れたり、滞ったりすると、乾燥などさまざまなトラブルが顕在化してしまいます。この細胞分裂に欠かせないのが葉酸です。特に20代、30代の女性は不足しがちなので、しっかり補うようにしましょう。

⑤ビタミンB12

葉酸や鉄と共同で健康なからだを作る
動物性食品に多く含まれるビタミンB12。普段から魚介類や肉を食べている人はOKですが、それらをあまり摂らないという人は注意が必要です。ビタミンB12は葉酸と共に血液のもととなる赤血球を作ったり、鉄と一緒になってヘモグロビンの生成を助けるほか、肌のターンオーバーを促進する効果もあるため、血行や肌のくすみ改善に効果があります。

血液そのものを鮮やかに!
血液中の酸素が不足すると、血液の色がくすみがちになります。この酸素を運ぶ役割を担うヘモグロビンの生成に不可欠なのが鉄です。

コラーゲンの生成にも欠かせない成分なので、サプリメントなどで積極的に摂取することでくすみが改善されるだけでなく、保湿効果やハリ感アップも期待できます。女性に多い冷えの改善にも効果的です。

 

 

教えてくれたのは...
篠原絵里佳さん
管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、睡眠改善インストラクターとして各種メディアや講演会などで活躍。食事と睡眠で健康と美をサポートする、「睡食健美」のプロフェッショナル。

取材・文/北爪佳奈

お買いものはこちら