読み物

読み物-日々をここちよく-

【パーソナルカラーのギモン集】黄み肌=イエベ、色白=ブルベは間違い?
 夏こそ使いたい!ワンランク上のエイジングケア *1アイテム5選|美肌レッスンA to Z
今月の企画展「私の癒やし」|ここち写真部#6
夏におすすめ!キレイにうれしいサプリメント|美容のプロに聞いてみました!
  • スキンケア

4446 view

春トラブルに打ち勝つには「スキンケアの見直し」を!|美肌レッスン A to Z

「花粉で肌がムズムズ」「ベースメイクのノリが悪い」「ストレスや乾燥で肌荒れが…」などなど、実は冬と同じくらい肌トラブルが起こりやすい春。新生活のスタートと一緒に、スキンケアを見直してみませんか?“春トラブル”の原因と対策、そしておすすめアイテムを紹介します。

この記事をお気に入りに追加

■春に起こりやすい肌トラブル。その原因は?
いつもと同じようにお手入れしていても、春はなんだか肌が荒れがち。以下のような肌トラブルに心当たりはありませんか?

・花粉等の付着で肌が不快
・真冬より湿度が高いはずなのに肌がカサつく
・ファンデーションのノリが悪い
・肌が荒れやすくなった
・なんとなく肌のハリ感が無い

春は紫外線量が一気に増えたり、強い風で花粉や黄砂などの浮遊物質が肌に付着しやすかったりと、実は肌にとっては過酷な季節なんです。

 

乾燥やシミ・くすみ*1につながる紫外線はこの時期から徐々に増え始め、ハリの低下にもつながります。また、新生活のスタートによるライフスタイルの変化でストレスを感じやすく、バリア機能が低下してしまうことも。春には春ならではの肌トラブル対策が必要といえるでしょう。

*1 乾燥による

 

■重要なのは“落とすケア”と“守るケア”

春になると暖かくなり乾燥も緩和されるため、スキンケアを油断しがちになる方も多いのではないでしょうか?冬には保湿を徹底していた人も春になってさぼりがちになってしまったり、ポイントメイクへの切り替えに意識がいってしまったり…。春はスキンケア意識がどうしても低くなってしまう季節でもあります。

「スキンケアの見直し」と聞くと、“与えるケア”に何かプラスしたくなりますが、今気をつけたいのは“落とすケア”と“守るケア”。過酷な冬を越えた春の肌は、ターンオーバーが乱れがち。古い角質が溜まりやすくなっているのです。加えて、花粉や黄砂などの汚れも付着しやすいため、クレンジングや洗顔料といった落とすケアに注力を。


また、春は肌のバリア機能も低下しやすいため、ケア成分を与えるのと同じくらい、刺激から守ることが重要です。落とすケアと守るケア、この2つを意識したお手入れで、安定した肌状態を取り戻すことから始めていきましょう。

■春におすすめ!お悩み別スキンケアアイテム

ここからは春に使いたいスキンケアアイテムを紹介します。肌悩み別にチェックしてみて!

“ゆらぎ”を整えたい

オルビスユー シリーズ

肌の調子が良くなったり悪くなったり。日ごとに安定しない肌にはオルビスユーシリーズでお手入れを。特に注目したいのは洗顔料のオルビスユー ウォッシュ。モロッコ溶岩クレイ*2配合で、肌の汚れをすっきり落とします。毛穴の汚れや皮脂などの顔曇り原因を一掃し、澄んだ肌印象へ!洗顔後はとろけるみずみずしさが染みわたり、肌*3にハリ感を与えるローションと、濃密なうるおいを与えるモイスチャーで保湿。しっかり保湿することで肌のバリア機能を守ります。

*2 汚れを吸着する洗浄成分
*3 角層の範囲内

 

ラインナップ

オルビスユー ウォッシュ
オルビスユー ローション
オルビスユー モイスチャー

 

肌にハリが無くなってきた・肌がゴワつく

化粧水前にプラスして、ハリ・ツヤを与える先行美容液。いつものケアが肌になじみにくくなった…というお悩みにアプローチします。うるおいが逃げにくい肌は、肌*3を巡る水の“ミネラルバランス”が良い状態であることに着目し、“ミネラルバランス”を整える「モイストフルエフェクター*4」を配合。うるおいを溜め込む肌へと整えます。水分を逃げにくくすることで肌のバリア機能をキープ。後から重ねる化粧水や保湿液がなじみやすくなります。

*4 肌にうるおいを与え、持続させる成分

 

くすみが気になる

肌にさっと広げて5秒そのまま、10秒くるくるなじませて洗い流すだけで、乾燥や角質肥厚、キメの乱れによるくすみをケアするトーンアップジュレパック。“水ワセリン”とも呼ばれる濃密ウォータージェリー*5が肌へぐんぐん浸透*3し、くすみをとろりと絡め取ります。さらにスクラブ配合で、古い角質などといった顔曇りの原因も一掃。週3~4回のスペシャルケアで、透明感のある明るい素肌に整えます。

*5 PEG-75、プロパンジオール(保湿成分)
 

■「春トラブル」前に一度スキンケアの見直しを

過ごしやすい気温・湿度になってくる春はスキンケアの優先度が低くなりがちですが、ここで一度見直しを行うのが美肌を保つカギ!新生活のスタートと一緒に、スキンケアについても考えてみませんか?

監修/島田久美子

イラスト/二階堂ちはる

編集/清水尚美

お買いものはこちら