新商品

新商品 9/22新着

オルビスユー ミスト
ルースパウダー
リンクルホワイトエッセンス

特集

  • 乾燥対策スキンケア アップデートのススメ
  • 幸せ印象UPへ導くエイジングケア特集
読み物

読み物-日々をここちよく-

今月の新発売アイテム&おすすめポイント【2021年10月号】
【数量限定】オルビスユーミストを活用!簡単メイク直しで夜までキレイ|美容のプロに聞いてみました!
【動画でレッスン】いつでもうるおいチャージできる限定ミスト・オルビスユー ミストの使い方|キレイをかなえるHOW TO動画
一生もののエイジングケア/「何歳から」も「何歳まで」もオルビス ユードットでキレイを目指す
  • スキンケア

1928 view

おうち時間はキレイ時間。週末ケア、8つの方法|美容のプロに聞いてみました!

春は年度始めということもあり、目まぐるしい毎日を過ごしている方も多いのではないでしょうか。この時期は新生活による疲れや季節の変わり目で、肌も心も沈みがち。丁寧なスキンケアとボディケアで、毎日頑張る自分を労りましょう。週末に実践したい8つのスペシャルケアと、おすすめアイテムをご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

■週末は丁寧なケアで自分をいたわろう

忙しい日々が続くと、疲れが溜まり肌も心も沈みがちに…。平日は余裕がない!という方も、週末は時間をとってリラックスしませんか?普段とは違うアイテムを取り入れてみたり、少し手間をかけてマッサージしてみたり…。ゆっくりとスキンケアやボディケアをすることで、心にも余裕が持てるはず。週末のスペシャルケアで実践したい、8つのテクニックをお届けします。

■顔からボディまで!スペシャルケア8tips

\溜まった汚れをすっきり落とす/

1|クレンジング前にホットタオルをON

特別なアイテムを用意しなくても、簡単に実践できるのがホットタオル!タオルを水に濡らし、500Wの電子レンジで30秒〜1分程温めるだけで手軽に用意できます。温めることで毛穴の角栓がゆるみ、汚れを落としやすい状態に。クレンジングの前にホットタオルで顔を温めてから、メイクを落としましょう。汚れが落としやすくなるだけでなく、温かく気持ち良いのでリラックスにもぴったりです。

 

夜のクレンジング前のほか、朝晩問わずスキンケア前にホットタオルで顔を温めるのもおすすめ。化粧水や美容液をしっかり角層に届けることができます。

2|金曜夜はスペシャル洗顔ケア

毎日同じ洗顔料を使っている方は、スペシャルケア用の洗顔料を用意してみては?週1~2回のスペシャル洗顔は、使う曜日を決めておくと忘れずにルーティーン化できますよ。疲れも汚れも洗い流す!という心意気で、金曜日の夜のケアに投入するのもおすすめです。

Recommend Item

パウダーウォッシュプラス

 

毛穴汚れが気にならない、なめらかな肌に導く、パウダー状の洗顔料。たんぱく質分解酵素(プロテアーゼ)と皮脂分解酵素(リパーゼ)が、毛穴汚れを分解します。泡に弾力があり濃密なので摩擦が気になりにくく、汚れをしっかりキャッチ。普段の洗顔では落としきれない汚れもすっきり!

 

3|洗い流すパックを塗り、湯船に浸かる

普段は慌ただしくシャワーで済ませてしまう方も多いかもしれませんが、湯船に浸かった方が疲れがとれやすくなります。体を温めることで、睡眠の質が高まる効果も。週末はゆっくり湯船に浸かりましょう。

また、入浴中に洗い流すタイプのパックを行うと、効率的かつ贅沢なスペシャルケアタイムに!パックの置き時間を、湯船で体を温めながらゆったり過ごしてみてくださいね。

Recommend Item

オルビスユー ジュレパック

 

洗い流すタイプのジュレ状パック。ぷるぷるとしたジェルがくすみ*1を絡め取り、パッと明るい肌に導きます。後肌はしっとり、もっちり!週3~4回のスペシャルケアで、洗顔の代わりに使うのがおすすめです。

 

*1 乾燥や角質肥厚、キメの乱れによるくすみ

 

\スペシャルアイテムで私にご褒美/

4|好きな香りで優雅なケアタイムに

リラックスタイムは空間づくりも大事。お気に入りの香りに包まれることで、より充実したご自愛タイムになりますよ。週末は、布製品や空間にアロマミストをシュッとひと吹きしてからスキンケアを始めましょう!

Recommend Item

リリースバイアクティブ パーソナルアロマミスト/ディープリフレッシュ

 

アロマを焚かずともひと吹きで心地良く香る、機能性アロマミスト。通勤前や家事の前など、リフレッシュしたいときに布製品にスプレーするのがおすすめです。リラックスタイムにはディープリフレッシュがぴったり。国産ひのきなど樹木系の天然精油をメインに、ローズマリーなどのハーブを配合した、やさしい香りです。

 

5|シートマスクや美容液で肌にご褒美を

スキンケアの時間がゆっくりとれる週末には、シートマスクや美容液を取り入れて肌にもご褒美を与えましょう!1週間頑張った自分を労るような気持ちで、じっくりと保湿してみてくださいね。

シートマスクを使うときは、待ち時間も有効活用!ストレッチをしたりボディクリームを塗ったりとながら美容をするのもおすすめです。

Recommend Item

オルビス スキンVウェア

 

現代人にとって切っても切り離せない、日々のデジタルダメージ*2に着目したシートマスク。ブルーライトを浴びても揺らぎにくい肌へ整えます。ほうれい線やフェイスラインのむくみにアプローチ*3し、使った後はすっきり。独特なV字アタッチメントが、たるみエリアをケアします。週1~2回の夜の集中ケアにおすすめです。

 

*2 肌の乾燥、キメの乱れなど
*3 物理的効果による

 

6|スペシャルなクリームを塗り込む

スキンケアの総仕上げは保湿液!リッチな使用感のアイテムで化粧水や美容液のうるおいを閉じ込めます。平日とアイテムを変えるのもいいですが、同じアイテムでもOK。その際はピアノタッピングでマッサージしながら塗るなど、いつもより丁寧にお手入れしてみましょう。

また、目周りや口元など、パーツ用のクリームを取り入れるのも◎。普段は気になりつつもケアできていなかった部分を、週末にしっかりケアしましょう。

オルビス ユードット モイスチャー (医薬部外品)

バームを思わせる、こっくり濃厚なテクスチャーの保湿液。エネルギーの巡り*4に着目し、明るさ・柔らかさ・ハリ感の3要素を整え、いきいきとした印象の肌に導きます。さらに、美白*5有効成分のトラネキサム酸がシミやくすみにアプローチ。頬の内側から外側に向かって、引き上げるようになじませるのがおすすめです。

 

*4 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ
*5 肌をすこやかに保つために必要な水分、油分などの巡りのこと

 

オルビス アイゾーンチューナー

デジタルダメージの根本原因に着目し、目元周りにあらわれる青クマ*6・くすみ*7・乾燥にアプローチする、目元用のスティック状美容液。スキンケアの後だけでなく、メイクの上からでも使えます。マッサージ効果で、目元の巡りをスムーズに。

 

*6 メイク効果による
*7 乾燥による

 

7|週末は簡単な顔トレにTRY

\顔トレ&マッサージでリフレッシュ/

週末は、簡単な顔トレも取り入れてみませんか?例えば、舌を回す顔トレはたるみ対策やほうれい線対策におすすめです。マスクを付けていてもできるのでぜひトライしてみて!毎日続けるのが難しい方は、まずは週末のスペシャルケアのルーティーンにしてみてくださいね。

8|首筋から鎖骨にかけてマッサージ

週末の朝のスキンケア後は、マッサージで血行アップ!手に残った化粧水や保湿液で首筋から鎖骨まで保湿し、そのまま軽くマッサージをしましょう。血行が良くなりすっきりするので、メイク前に行うのがおすすめです。

■ゆっくりケアしてリフレッシュ!

忙しいときこそ、休息の仕方が重要。ゆっくりと自分の肌や体を労ることは、自分と向き合うことにも繋がります。毎日頑張っているあなたも、ぜひ週末はスペシャルケアで自分を癒してみませんか?また、お気に入りのアイテムを見つけることでお手入れがより楽しくなるはずです。今回ご紹介したテクニックやアイテムを参考にして、リラックスタイムを過ごしてみてくださいね。

島田久美子
オルビス トータルビューティークリエイター。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。

監修/島田久美子

イラスト/二階堂ちはる

編集/清水尚美

お買いものはこちら