読み物

読み物-日々をここちよく-

夏におすすめ!キレイにうれしいサプリメント|美容のプロに聞いてみました!
【耐久性・美白・UVカット】目的で選ぶ夏のファンデーション|美容のプロに聞いてみました!
大人女子のあるある川柳#6
バーベキューやキャンプに!自然に溶け込むアウトドア映えメイク術
  • ライフスタイル

234 view

むくみとハリに効く、脚ほぐし|テニスボールほぐし#3

即効性があり、むくみやハリを同時にオフできる脚ほぐし術。むくみを放置すると脂肪が増える原因になるので、夜に行って脚の疲れをその日のうちにリセット。すらっとした美脚を目指しましょう。

この記事をお気に入りに追加

足裏をほぐす
足裏がかたいと、すねやふくらはぎに負担がかかります。脚のむくみやハリを取るには、まず足裏をほぐしておくことが大切。テニスボールに体重をかけることでピンポイントに圧が加わり、効率よくほぐすことができます。

しゃがんで右の足裏にボールを置き、体重をかけてコロコロ。土踏まずから小指側まで足全体で30秒。反対側も同様に。

ふくらはぎ&もも裏をほぐす

ふくらはぎと太ももの間に足を挟んで体重をかけることで、両方に即効性バツグン。脚全体のむくみを解消することができます。最初はかなり痛いので無理をせずに、手の位置をずらしながら、体重のかけ方を調整しましょう。
1.四つ這いになり、左足の外くるぶしが右のひざ裏の下に当たるようにセット。内外両くるぶしが、ふくらはぎともも裏にくるように。

2.上半身を起こして、ズンズンズンとリズミカルに3回ほど体重をかける。◎POINTを参考に片脚計3カ所行う。反対側も同様に。

◎POINT
ふくらはぎのセンターラインに沿って、ひざ裏、中央、足首上の3カ所を行う。

脚裏全体を伸ばす

ふくらはぎからお尻のつけ根まで、脚裏全体をストレッチ。効かせるコツは、ひざが少し曲がってもいいので、背筋を伸ばして姿勢をキープすること。脚裏全体をしっかり伸ばすことで、スッキリ美脚を手に入れましょう。

1.四つ這いの体勢から右足を大きく前に出して、両手の間にセット。息を吸いながら、背筋をピンと伸ばす。

2. 背筋を伸ばしたまま、息を吐いてお尻を後ろへ引く。つま先を上へ向け、脚裏の伸びを感じて2~3呼吸。反対側も同様に。

CHECK

レッグケアコットン ハイソックス プレーン
パワフルな着圧効果で、疲れ知らずのスッキリ美脚に。ほどよい伸縮性で着脱も楽々。

 

 

教えてくれたのは...
廣田なおさん
美筋ヨガインストラクター。ほぐす、伸ばす、鍛えるの3つの動きで、しなやかなボディを目指すメソッドを考案。近著に『ラクしてやせる美ボディ習慣 美筋ヨガ』(マイナビ出版)。ORBIS magazineでは「1カ月ダイエットチャレンジ」連載中。

撮影/中垣美沙 取材・文/橋場鈴里

お買いものはこちら