新商品

新商品 9/22新着

オルビスユー ミスト
ルースパウダー
リンクルホワイトエッセンス

特集

  • 乾燥対策スキンケア アップデートのススメ
  • 幸せ印象UPへ導くエイジングケア特集
読み物

読み物-日々をここちよく-

モデル黒田知永子さん×ヘア&メイク徳田郁子さん に聞く「キレイの紡ぎ方」
おうちでも外出先でも24時間保湿で乾燥対策/乾燥とくすみの徹底ケア#1
「オルビスユー ミスト」でうるおいを。肌と心を労わる4つの保湿テクニック
今月の新発売アイテム&おすすめポイント【2021年10月号】
  • ベースメイク

2044 view

サラサラ×しっとり!くずれない透けツヤ肌|引き出すメイク

さまざまな分野で活躍する輝く女性をフィーチャー。毎日をここちよく、ポジティブに過ごすために。自分らしさや本来の美しさを引き出す、メイクテクニックをご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

サラサラ×しっとり!くずれない透けツヤ肌

くずれにくいのに、涼しげなツヤ感がある肌は、Tゾーンはサラサラ、頬はしっとりと仕上げるベースメイクの“メリハリ塗り”で作ります。くずれやすい部分を狙い撃ちしてマットベースを使うことで、見た目には軽やかで素敵、そして肌にとってはここちよいという一石二鳥のメリットがあります。

ポイントメイクはあえてシックなカラーをチョイス。ノースリーブのトップス、クリアな素材やシルバーのアクセサリーなど、夏感たっぷりなファッションとのMIX感を楽しみましょう。深いグリーンのアイカラーはアイラインを引かずに抜け感を作り、ボルドーのリップはシアーな質感のものを選ぶなど、どこかに軽さを仕込むと夏仕様の新鮮フェイスに。

STEP1

弱点部分にマットベースを塗る

鼻まわりなど、最もくずれやすい弱点部分に、マット系のベースを仕込んでサラサラに。額やあごは、特にくずれやすい場合のみでOK。

鼻まわりの3点にくるくる塗る

鼻と、毛穴が気になる左右の頬の内側部分にスムースマットベースを置き、指でくるくると塗り込む。

ITEM

スムースマットベース
くるくる塗るだけで一瞬でサラサラ肌になる夏の強い味方。光の反射と吸湿成分で、たるみ毛穴もふんわり、目立ちにくく。

STEP2

ファンデをパフで均一に塗り広げる

爪とのリンク感を出すため、アイカラーはしっかり発色させるのがコツ。色を置くようにまぶたにのせると、発色アップのほかフィット感も高まり、メイクもくずれにくくなります。

 

目のキワにトントンと指でのせる
リキッドファンデーションは、パフを使って塗り広げましょう。手を使うよりもムラになりにくく、密着感がアップするので、くずれ防止におすすめの方法です。

1.4点になると状にオン

手を使って額、両頬、あごの4点にリキッドファンデをなると状に置く。点置きするよりもムラになりにくい。

2.パフで塗り広げる

顔の内側から外側に向かって、パフを使って塗り広げる。鼻まわりも薄くカバーするように。

ITEM

パーフェクトUVリキッドファンデーション
皮脂や汗に強く、10時間化粧もちするという頼もしさ。SPF50・PA++++。
※10時間化粧もちデータ取得済み(当社調べ)。効果には個人差があります。

リキッドファンデーション用パフ
専用パフなら、テクニックいらずで美仕上がり。

STEP3

ルースパウダーを2パターンの塗り方でオン

リキッドファンデ後は、パウダーを使ってベースメイクの密着感をアップ。Tゾーンと頬でのせ方を変えることにより、くずれにくさと軽やかな仕上がりの両方を叶えます。

1.小鼻には「ギュッギュッ」としっかりのせる

くずれやすい小鼻は、パフを折ってギュッギュッと圧をかけるように、しっかりとパウダーをのせる。

2.頬は「ほわっ」と軽くのせる

頬は、パフが「肌に触れるか触れないか」くらいのやさしいタッチで。これにより、ツヤが透ける軽やかな仕上がりに。

ITEM

ルースパウダー
リキッドファンデーションのツヤを活かす、サラツヤな仕上がりが魅力。うるおい層を包み込んだパウダーにより、冷房などの乾燥ダメージにも負けない肌に。


今月のモデル

木村綾子さん

文筆業。文筆業のほか、ブックディレクター、イベントプランナーとして数々のプロジェクトを手がける。2020年より「蔦屋書店」で本にまつわる企画と制作に携わる。著書に『いまさら入門 太宰治』(講談社)、『太宰治のお伽草紙』(源)など。

教えてくれたのは…

長井かおりさん

ヘア&メイクアップアーティスト。簡単にキレイを更新できる、独自のメイクテクニックが大きな話題を呼び、女性誌の連載や著書も多数。近著に『時間がなくても大丈夫!10分で〝いい感じ〞の自分になる』(扶桑社)。

撮影/中垣美沙 スタイリング/高上未菜

お買いものはこちら