読み物

読み物-日々をここちよく-

【パーソナルカラーのギモン集】黄み肌=イエベ、色白=ブルベは間違い?
 夏こそ使いたい!ワンランク上のエイジングケア *1アイテム5選|美肌レッスンA to Z
今月の企画展「私の癒やし」|ここち写真部#6
夏におすすめ!キレイにうれしいサプリメント|美容のプロに聞いてみました!
  • インナーケア

3289 view

もうすぐ夏!今チェックしたいダイエットアイテム|美容のプロに聞いてみました!

夏が近づき、薄着の機会が増えると気になってくるのが体重の増加…。最近のなかなか外出しづらい状況も相まって「知らないうちに体重が増えてしまった」「前よりダイエットに意欲的になった」と感じる方も多いのでは?夏が目前に迫った今、チェックしておきたいおすすめのダイエットアイテムをご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

■太りにくいカラダのための生活習慣とは?

おすすめアイテムを紹介する前に、日頃の体型管理のポイントをチェックしておきましょう!

①体重計に乗り、現状を把握しておく

ダイエットへの第一歩は自分の状態を知ること。こまめに体重計に乗り、体重の増減に気が付ける状態にしておくとともに、BMI(=体格指数)を用いて自分の体重と適正体重を照らし合わせるのもおすすめです。
\ BMIとは? /

計算式:BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。BMIが22を適正体重(標準体重)とし、最も病気になりにくい体重と言われています。25以上を肥満、18.5を低体重としているので、日頃の体型管理の参考にしてみてください。

②大切なのは「食事・運動・継続」

流行のダイエット方法はたくさんありますが、食事と運動量をコントロールし、それを継続することが成功への近道です。食事のみを極端に減らすと初めは体重が減りますが、脂肪だけではなく必要な筋肉も減ってしまう可能性が。
食事量は極端に減らさずに腹八分目を意識しましょう。もちろん、主食に加え肉・魚・野菜とバランスよく摂取することも重要です。そして、夏場とくに気をつけてほしいのが冷たいものを摂りすぎること。暑い日はアイスクリームや清涼飲料水に手が伸びがちですが、ほどほどに。身体を冷やし、代謝が低下するとともに、知らないうちに糖類を摂りすぎてしまうので「アイスは週末のご褒美」など、頻度を決めるのがおすすめです。

また、筋肉量を落とさない、代謝を下げないためには適度な運動も必要です。運動が苦手という方はストレッチやウォーキングなど軽めのものから取り入れ、無理のないよう実践しましょう。

そして極めつけは継続です。短期間で急激に体重を落とすダイエットは、リバウンドしやすいとともに、健康に悪影響を及ぼすことがありますので避けましょう。一般的に健康的な人が食事管理と適度な運動を継続した場合の減量ペースは、6ヶ月で4~5kg程度が理想と言われているので、計画を立てながら実施するのがおすすめです。

■レビュー付き!夏におすすめのダイエットアイテム

教えてくれたのは
樋口祐紀

オルビス ビューティークリエイター。長年に渡りビューティーアドバイザー、教育トレーナーとして活躍。接客経験やビューティアドバイザーの育成を通して得た美容知識を活かし、現在は美容理論の構築やビューティーコンテンツの開発を手掛ける。

忙しい人にもオイシイ一杯

プチシェイク

牛乳やヨーグルトに混ぜるだけ!美味しく続けやすさが魅力のおきかえ型シェイク。

 

>>Pro's comment

ダイエット目的のカロリーコントロールはもちろん、1食分に約1/3日分のビタミン10種・鉄・食物繊維を配合しているので、栄養バランスを整えるために摂るのもおすすめです。私自身、時間が無い日の朝や、帰宅が遅くなった日の夜に愛用しているので常にストックしています。牛乳や豆乳、ヨーグルトと、その時々で冷蔵庫に入っているものを混ぜるだけという手軽さがお気に入りです。

フレッシュなフルーツの味を感じますし、デザート感覚で食べられるので、夏の暑い時期でも楽しみに。苦痛にならず自然と続けられています。とくに好きなフレーバーはピーチと、マスカット&アロエ!どちらもすっきりとした甘さで食べやすく、口当たりもとてもなめらかです。

 

楽しいひとときのお守りに

スリムキープ

糖や脂質が多い食事が気になる方に。食事の前にプラスして飲む、ダイエット応援サプリ。

 

>>Pro's comment

私にとって無くてはならない必需品で、リニューアル前のタイプから14年ほど愛用しています。オルビス社員の所持率も高く、コロナ以前の社内の食事会では、まずは皆でスリムキープを飲んでから食事をスタートしていたほどです。脂肪と糖に偏りがちな食事をスマートにしたい方には、糖質の多い食事や、揚げ物など脂質の多い食事の前など、様々な食事シーンで活躍してくれます。粒も小さめで飲みやすく、ハート型の印字もポイント!食べるのが好きな方におすすめです。

 

効率的な運動のおともに

スリムエクササイズ

運動が苦手・時間がないという方に。日常の動きを燃焼タイムに!

 

>>Pro's comment

スリムエクササイズは買い物や家事など日常の動きを活用してくれるので、このご時世でジムに通いにくくなった、運動をする時間が無いという方におすすめです。もちろん、運動時に摂取するのもOKなので普段から運動をしている方も◎。個人差はありますが、運動を意識したその日はじんわりあたたかくなり、いつもより汗をかきやすくなるような気がします。夏など暑い時期は運動が億劫になりがちなので、家事や移動で歩く前に飲む、1日デスクワークで運動量が少ない日は、朝晩2粒ずつに分けて飲み、ウォーキングする日は、歩く前に4粒まとめて飲むなどシーンに合わせて飲むようにしています。

 

やる気に満ちた大人のダイエッターに!

スーパーアロニアEX

運動や食事管理に意欲的な大人の“燃える気持ち”を応援!

 

>>Pro's comment

年齢を重ねた大人向けのダイエットサポートには、スーパーアロニアEXがおすすめ!

色々試したけど思うように結果が出なかった、ダイエットが続かない、年齢と共に億劫になったと感じる、そんな方にこそ試していただきたいサプリメントです。母に3袋プレゼントしたところ、ダイエットに意欲的に。感動してリピートしています。私が熱い気持ちでダイエットに取り組む際にも、サポートとしていつも飲んでいます。

 

■サポートアイテムで効率的にスッキリを目指して

食事や運動などの基本的な生活習慣に加えて、ダイエットをサポートするアイテムを上手に取り入れれば、ダイエットも継続しやすく、そして効率的になるはず。夏までにスッキリしたい!という方はぜひチェックしてみては?

 

監修/樋口祐紀

イラスト/二階堂ちはる

文・編集/清水尚美

お買いものはこちら