新商品

新商品 9/22新着

オルビスユー ミスト
ルースパウダー
リンクルホワイトエッセンス

特集

  • 乾燥対策スキンケア アップデートのススメ
  • 幸せ印象UPへ導くエイジングケア特集
読み物

読み物-日々をここちよく-

モデル黒田知永子さん×ヘア&メイク徳田郁子さん に聞く「キレイの紡ぎ方」
おうちでも外出先でも24時間保湿で乾燥対策/乾燥とくすみの徹底ケア#1
「オルビスユー ミスト」でうるおいを。肌と心を労わる4つの保湿テクニック
今月の新発売アイテム&おすすめポイント【2021年10月号】
  • ライフスタイル

587 view

電子レンジと炊飯器で手間いらず!火を使わない簡単レシピ|夏を乗り切る、涼のアイデア5 #2

暑い日は火を使う調理が億劫なことも。そこでおすすめなのが、電子レンジと炊飯器を活用したレシピ。さっと作れて栄養豊富な夏にぴったりのメニューをご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

■炊飯器

ニンジンとレタスのたらこピラフ

ニンジンのやさしい甘みが口の中に広がる簡単ピラフ。レタスも一緒に食べられるので、一品だけでも満足。

[材料](作りやすい分量)
米…2合
ニンジン…小1本(100g)
たらこ…1腹(60g)
レタス…2~3枚(100g)
塩…小さじ1/2
昆布茶…小さじ1/2
バター…10g
粗びき黒こしょう…適量

 

[作り方]
1 米は洗って浸水させる(夏場30分~、冬場1時間~)。ざるに上げて水気を切る。
2 ニンジンはすりおろす。たらこは1.5㎝長さに切る。レタスはひと口大にちぎっておく。
3 炊飯器の内がまに1を入れ、2合の目盛りまで水(材料外)を加える。塩、昆布茶を加えてざっと混ぜ、2のニンジン、たらこをのせて炊飯モードで炊く。
4 炊き上がったら、バター、粗びき黒こしょう、2のレタスを加え、レタスが少ししんなりするまでさっくりと混ぜ合わせる。

◎POINT
具材を混ぜ込むと米に火が通りにくくなるので、米と塩、昆布茶を混ぜてから具材をのせる。

鶏肉のレモンクリーム煮

炊飯器の火力で、驚くほど柔らかに仕上がります。皮目はソテーをしたように香ばしく、レモンの風味が爽やか。

[材料](2人分)
鶏もも肉…大1枚(350g)
塩…小さじ2/3
ニンニクのすりおろし…1/2かけ分
薄力粉…小さじ2
玉ネギ…1/2個(100g)
セロリ…1本(茎80g、葉20g)
レモンの輪切り…2枚
水…1/4カップ
生クリーム(動物性・乳脂肪分35%以上)…1/2カップ
粗びき黒こしょう…適量

 

[作り方]
1 鶏もも肉は余分な脂を除いて4等分に切る。塩、ニンニクをすり込んで薄力粉をまぶす。玉ネギ、セロリの茎は薄切りにする。
2 炊飯器に1 の鶏肉を皮を下にして並べ入れ、レモンの輪切り、1の玉ネギ、セロリの茎、水、生クリームを入れて、香りづけにセロリの葉をのせ、 早炊きモードで炊く。飾り用にセロリの葉を少し取っておく。
3 セロリの葉を取り出し、木べらでソースにとろみがつくまで混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょうをかける。好みでセロリの葉を飾る。

◎POINT
鶏肉は皮を下にして入れると焼き色がつく。レモンは鶏肉の上にのせ、香りをつける。

 

■電子レンジ

タコライス

電子レンジ1回の加熱で具材が完成。カレー粉やタバスコを合わせればチリパウダーの代わりになります。

[材料](2人分)

A==============
ケチャップ…大さじ1
ウスターソース…大さじ1
タバスコ…小さじ1/2
カレー粉…小さじ1/4
塩…小さじ1/8
こしょう…適量
===============

玉ネギ(みじん切り)…1/4個(50g)
合びき肉…150g
サニーレタス…1枚
トマト…小 1 個(100g)
ご飯…2膳分
ピザ用チーズ(生食用・シュレッドタイプ)…大さじ2

 

[作り方]
1 耐熱ボウルにAとみじん切りにした玉ネギを入れてよく混ぜ合わせる。合びき肉を入れて練らずに切るように混ぜる。ボウルに薄く広げ、ラップをせずにレンジで5分加熱する。取り出してよく混ぜ合わせる。
2 サニーレタスは1㎝幅、トマトは1㎝角に切る。
3 器にご飯を盛り、1 と2、ピザ用チーズをのせる。

◎POINT
中央は火が通りづらいので、ボウルの縁に沿って均一に広げる。

豚肉とナスの梅蒸し

梅の酸みが爽やかな夏の副菜は、そうめんにのせて食べるのもおすすめ。ラー油やゴマ油を少し垂らしても◎。

[材料](2人分)
ナス…2本
豚しゃぶしゃぶ用肉(肩ロースなど)…160g
酒…大さじ1
梅干し…2個(20g)
みりん…大さじ1
しょう油…大さじ1/2
トマト…1個(150g)
カイワレ大根…1/2パック(30g)
かつお節…適量

 

[作り方]
1 ナスは1㎝厚さの斜め切りにして5分ほど水にさらし、水気を切る。豚肉は1枚1枚広げながら、耐熱皿にナスと豚肉が交互になるように重ね入れる。酒を回しかけてふんわりとラップをし、レンジで4分加熱する。
2 ボウルに種を除いて叩いた梅干し、みりん、しょう油を加えて混ぜ合わせ、1 も加えて混ぜ合わせる。そのまま10分ほど置いて冷ます。
3 トマトはくし形に切り、カイワレ大根は根元を落とす。
4 2 にトマトを加えて和え、器に盛り、かつお節を散らしてカイワレ大根をのせる。食べるときに全体を和える。

◎POINT
加熱中にラップが破裂しないよう、ふんわりとかけて空気穴を2カ所あける。

※炊飯器は5.5 合炊きを使用。電子レンジは600W で調理。

 

 

教えてくれたのは...
八木佳奈さん
フードスタイリスト。食品会社勤務を経て、フードスタイリストに。料理研究家としても活動している。著書に『魔法のパン』(主婦と生活社)など。

撮影/服部希代野

お買いものはこちら