読み物

読み物-日々をここちよく-

夏におすすめ!キレイにうれしいサプリメント|美容のプロに聞いてみました!
バーベキューやキャンプに!自然に溶け込むアウトドア映えメイク術
【アイテム比較】オルビスのクレンジング全4種を徹底比較!あなたに合うのはどれ?
【総集編】過去と未来の肌を見つめる|スマートエイジングの旅
  • スキンケア

7590 view

夏こそ使いたい!ワンランク上のエイジングケアアイテム5選|美肌レッスンA to Z

気温・湿度が高い夏はスキンケア意識が低くなりがち。しかし、その一方で年齢悩みや肌トラブルのリスクは高くなる時期でもあります。だからこそ、基本のケアと毎日の紫外線対策を徹底することが大切!夏の基本のケアに取り入れたいおすすめアイテムを紹介します。

*エイジングケア=年齢に応じたお手入れのこと

この記事をお気に入りに追加

夏は5歳老ける⁉夏肌が抱えるお悩みポイント

冬ほど乾燥が気にならない夏はスキンケアへの意識がつい低くなってしまうもの。しかし夏は5歳老けるといわれることもあるほど肌にとっては過酷な環境です。

\ 夏肌のダメージ要因 /

■紫外線
■気温差
■空調による乾燥

いずれも毎日の生活と大きく関わってくる部分で、避けがたいのも事実…。だからこそ毎日のお手入れでダメージをケアし、また、毎日健やかな状態を維持したいですよね。

 

夏のお手入れのポイントは「基本の3STEP」と「UVケア」

では、夏に受けやすい肌ダメージをケアしていくにはどうしたらよいのでしょうか?

それは「基本の3STEP」と「紫外線対策」の2つです。たっぷりの泡で洗顔し、化粧水でうるおいをチャージ。保湿液でさらに肌を整えたら日焼け止めを重ねる…この4つをルーティン化していきたいですね。

また、肌のお悩みに応じて美容液やパックなどのスペシャルケアを取り入れるのもおすすめです。

 

“Want”から選ぶおすすめアイテム

暑さやベタつきでついつい億劫になってしまう夏のスキンケア…。こちらの章ではそんな夏にうれしいエイジングケア*1アイテムをご紹介。「ぜひ使いたい!」という“Want”の視点で5つご紹介します。

*1 年齢に応じたお手入れのこと

◇1.“冷やしユー”でここちよく水分補給!

オルビスユーシリーズ

 

Want!

■夏の水分補給に使いたい!
■冷やしユーがここちいいから使いたい!

 

オルビスユーシリーズ ラインナップ

ウォッシュローションモイスチャー

 

肌本来の力を活かして美しくするアプローチを研究したエイジングケア*1シリーズ。うるおい不足によるハリ低下をケアし、くすみ*2や毛穴の目立ちなどのさまざまな年齢サインから押し返すようなハリ肌へ導きます。

冷蔵庫で冷やしておく「冷やしユー」もおすすめ!夏バテ肌*3をすっきり冷やしながら光を放つような明るい肌をつくります。

◇◆オルビスユー冷蔵庫保管についてのご注意◇◆

・お子様やご家族の方が誤飲誤食されないようご注意ください。
・冷蔵保管の際は極力小袋に入れて保管してください。
・肌に合わないときはご使用をおやめください。
・凍らせてしまうと品質が劣化するおそれがありますので、冷凍庫に入れないでください。
・オルビスユー ローション、同 モイスチャー以外は冷蔵保管しないでください。

*1 年齢に応じたお手入れのこと
*2 乾燥による
*3 ハリやみずみずしさのない肌のこと

◇2.夏にうれしい美白*4機能! 

オルビス ユードット シリーズ(医薬部外品)

 

Want!

■夏の乾燥対策に使いたい!
■美白ができるからぜひ使いたい!

 

ラインナップ

ウォッシュローションモイスチャー

 

肌のエネルギーの巡り*5に着目したオルビス最高峰*6のエイジングケア*1シリーズ。オルビス ユードットというと、根深い乾燥やハリの低下などのエイジングケアのイメージが強いかと思いますが、いきいきとした明るい印象を目指したい方や、シミが気になる方にもおすすめです。肌のエネルギーが巡ることで「明るさ」「やわらかさ」「ハリ感」の3要素を整え、いきいきとした印象の肌へと整えます。さらに、美白有効成分「トラネキサム酸」を、ローションとモイスチャーに配合。メラニンの過剰な生成をブロックし、年齢肌の気になるお悩みであるシミを予防します。

*1 年齢に応じたお手入れ
*4 メラニンの生成を抑えシミそばかすを防ぐ
*5 肌をすこやかに保つために必要な水分、油分などの巡りのこと
*6 オルビス内保湿力

◇3.軽やかな塗り心地でしっかりシミ予防!

Want!

■シミ予防に使いたい!
■テクスチャーが軽やかだから使いたい!

独自有効成分のm-ピクセノール*7 がメラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ美容液。肌にうるおいを与えながらもさらっとした使い心地。ベタつかないから夏の朝でも便利です。

*7 デクスパンテノールW=美白有効成分(メラニンの蓄積を抑え、シミ・そばかすを防ぐ)

◇4.シワ改善も美白 *4もWで!

 

Want!

■シワ&シミの両方気になるから使いたい!

紫外線によってできる二大お悩みと言えばシワとシミ。リンクルホワイトエッセンスは、その両方にアプローチする薬用美容液です。Wナイアシン(ナイアシンアミド)が、真皮のコラーゲン産生を促進して今あるシワを改善。同時にメラニンの過剰生成を抑えることで未来のシミを防ぎ、美白効果も期待できます。体温でとろける伸びの良いテクスチャーでベタつかず、夏も快適に使えます。

*4 メラニンの生成を抑えシミそばかすを防ぐ

 

◇5.まるで美容液!高機能UVケア

 

Want!

■シワ改善&美白が叶えられるから使いたい!

■使用感がここちいいから使いたい!

SPF50+ PA++++と、ブランド最高峰の紫外線カット力を誇る日焼け止め。上記のリンクルホワイトエッセンスと同じWナイアシン(ナイアシンアミド)を配合しており、日焼け止めでありながらシワ改善&美白*4までかなえるハイスペックなアイテムです。美容クリームのように伸びが良く、しっとりとした使い心地!日焼け止めに対して「きしむ」「ベタつく」といったイメージを持っている人にこそおすすめです。

*4 メラニンの生成を抑えシミそばかすを防ぐ

夏は効果的にエイジングケアを取り入れよう

夏はスキンケア意識が低下する季節だからこそ、日々のお手入れを見直したいもの。毎日の「基本の3STEP」を見直し、UVケアにも高機能なエイジングケアアイテムを取り入れてはいかがでしょうか。また、8/23(火)には冒頭ご紹介した大人気シリーズ「オルビスユーシリーズ」がリニューアルして新発売。今ならサンプルブックも期間限定で配布中!この機会にぜひお試しください♪

※この記事は2021年7月に配信したものを再編集しております。

 

監修/島田久美子
撮影/永澤結子
編集/清水尚美

お買いものはこちら