新商品

新商品 9/22新着

オルビスユー ミスト
ルースパウダー
リンクルホワイトエッセンス

特集

  • 乾燥対策スキンケア アップデートのススメ
  • 幸せ印象UPへ導くエイジングケア特集
読み物

読み物-日々をここちよく-

大人女子のあるある川柳#8
おしゃれ|ここちよく#8-吉本ばななー
過酷な冬に備える!今おすすめのインナーケアアイテム|美容のプロに聞いてみました!
あなたがオルビスユーを⼿に取るべき 10 の理由
  • コラム&エッセイ

267 view

藤原美智子さんに聞く 素敵な大人になるためのヒント#7

藤原美智子さんがお客様のお悩みや疑問に回答する連載。大人が美しく、素敵に年齢を重ねるためのヒントを教えていただきます。

この記事をお気に入りに追加

今月の質問

藤原さんが老化を感じたタイミングは何歳頃ですか?
またそのときとった対処法はありますか?
 
モルモさん

藤原さんからのヒント

40歳前後が1つの目安。
「洗顔・保湿・紫外線対策」を見直して、
未来に続く美しい肌を育みましょう。

29~ 30歳のとき、首にシワを見つけて「もう若いと言われなくなる」と、とてもショックを受けた記憶があります。今考えるとまだまだ若いと言える年齢なのですが(笑)、そういう年齢だったからこそ余計にナーバスになったのかもしれませんね。

そんなことがあったのに、それ以降エイジングケアに熱心に取り組むことがあまりなくて。42歳になる頃には目の下にシミが出てきたのですが、ケアすることも、隠すことも特にしていなかったんです。その意識が一変したのがスタッフと一緒に撮影した写真を見たとき。「シミが目立つとおばさんに見えてしまう!」と気がつき、美白化粧品を使うなど本格的に美白に取り組むようになりました。

その経験から、エイジングサインが目立ち始め、対策が必要になる年齢は40歳が目安だと考えています。肌の変化にきちんと気がついてお手入れをすれば、さらに年齢を重ねてもずっと素敵でいられるはず。逆にそこで諦めてしまうと、どんどん老けた印象になってしまいます。ときどき、ご自身が誰かと話している様子をスマホで動画撮影してみてはいかがでしょう。写真だと表情を作ってしまいがちですが、動画だとリアルな自分の姿を知ることができます。動画を見てエイジングによる変化を感じたら、メイクをきちんと落とす・丁寧に保湿するという基本のお手入れを見直すことから始めてみてください。そして、とても大切なのが紫外線対策をしっかり行うこと。朝は必ず日焼け止めを塗ってからファンデーションを。日中の塗り直しには日焼け止めパウダーを使うのがおすすめです。

年齢による変化はネガティブに捉えられがちですが、基本のお手入れを丁寧に行うことを心がけるだけでも、エイジングとの付き合いはもっと気楽に感じられるはず。日焼け止めもスキンケアも今は頼もしいアイテムがたくさんあるので、積極的に取り入れてみてください。

 

PROFILE
ふじわらみちこ:ヘア&メイクアップアーティスト、ライフスタイルデザイナー。ラ・ドンナ主宰。化粧品プロデュース、執筆、講演など幅広く活躍。そのライフスタイルにも注目が集まっていて、ブログ「BEAUTY LIFE」も話題。

取材・文/西村美名子

お買いものはこちら