• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

特集

  • 【冴えわたる透明美肌*1ケアスタートセット】新・美白*2美容液とオルビスユーで「美白×うるおい」を叶える *1 うるおいによる透明感のある肌 *2 メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(オルビス アドバンスド ブライトニング セラム)
  • ORBIS 2024 SS MakeUp Collection ふんわり咲き誇る、春めくまなざし。
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

27267 view

【Q&A】オルビスユードットシリーズ よくある10のギモンに答えます!

8月21日にリニューアルした新オルビスユー ドット シリーズ(医薬部外品)。「ライン使いした方が良いの?」「他のシリーズとの違いは?」「使い方のコツは?」などなど、よくあるギモンや不安に答えます!既にご愛用いただいている方はもちろん、まだ体験したことがない方や、少し気になっているという方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

*1 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ *2 オルビス内保湿力 *3 年齢に応じたお手入れのこと

この記事をお気に入りに追加

オルビスユー ドット シリーズ Q&A

<Q1> ユードットってどんなシリーズ?

オルビスユー ドットの特徴を一言で表現すると、「年齢肌のお悩みをトータルでケアしてくれる」シリーズ。年齢による肌悩み一つ一つを対処するのではなく、肌で起きていることの根本原因に着目。原点から生まれ変わらせ*1、「上向き*2のハリ」「透明感*3」を叶えることで、立体感を感じる顔立ちへ導きます。

ハリケア美白保湿と、年齢肌に嬉しい3拍子が揃っているのも嬉しいポイント。

  • ハリケア:年齢サイン*4の因子に着目した複合成分「GLルートブースター*5」配合。肌深く*6から湧き上がるハリ感を目指します。
  • 美白:ローションとモイスチャーには美白有効成分のトラネキサム酸を配合。メラニンの生成を抑制し、気になるシミを予防します。
  • 保湿:オルビスのスキンケアシリーズで最も高い保湿力を誇ります。

*1 お手入れの基本である基礎スキンケアシリーズをリニューアルしたこと *2 気持ちのこと *3 うるおいによる *4 乾燥、ハリ、ツヤのなさ  *5 スイカズラエキス・メマツヨイグサエキス=角層のすみずみまで水分・油分を保ち、ハリ・ツヤを与える保湿成分  *6 角層まで

 

<Q2> どんな方におすすめ?

ユードットがおすすめなのは、こんな方!

  • シミ・くすみ*1・ハリの低下など、複合的な肌悩みが気になる方
  • 本格的なエイジングケアをしたい方
  • リッチな保湿感を求めたい方
  • 年齢とともに”ゆるみ印象*2”が気になる方

など、年齢を重ねた肌をトータルにケアしたい方におすすめです。

*1 乾燥によるくすみ *2 ハリと透明感の低下により立体感のない印象になること

 

<Q3> オルビスユーシリーズとの違いは?

オルビスユー(医薬部外品)は、初期エイジングケアのシリーズ。キメの乱れやハリの低下など、今まで感じたことのない肌悩みがあらわれ始めた方など、エイジングサインが最近気になり始めたという方におすすめです。

一方、ユードット(医薬部外品)は、エイジングサインは数年以上前から気になっている本格的なエイジングケアをしたい方におすすめ。オルビスユーに比べ、ハリ・弾力感ケア効果や保湿力が高いほか、美白効果も兼ね備えています。「オルビスユーを使っていたけれど、なんだか物足りなさを感じてきた」という方は、ユードットに切り替えてみるのもおすすめですよ。

テクスチャーにも違いがありますので、詳しくはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

【オルビス2大エイジングケア】ユー or ユードット 私にはどっち?

オルビスユーとユードットの違いを詳しく解説!エディターによる各アイテムのテクスチャーレポートも。

<Q4> リニューアルしてどこが変わったの?

\進化したポイント/

  • 年齢による肌悩み一つ一つを対処するのではなく、肌で起きていることの根本原因に着目
  • "ゆるみ印象"に着目、「ハリ」「透明感」のWのアプローチ
  • 独自研究に基づく成分「G.D.F.アクティベーター*1*2」を配合
  • テクスチャーがさらにここちよく進化

 

\変わらないポイント/

  • オルビス内最高峰の保湿力
  • 美白・エイジングケアの両方にアプローチ

 

従来品のよさはそのままに、機能や成分、使い心地がさらにパワーアップしました。

*1 G.D.F.=Good Daily Facial care *2 ロニセラカエルレア果汁、ノバラエキス

<Q5> やっぱりラインで使った方がいいの?

オルビスのスキンケアシリーズはライン使いを想定して開発されているため、基本的には同じラインで揃えていただくのがおすすめです。特にユードットの場合はシナジー設計を採用しており、3ステップをセット使いすることで、ケアを底上げすることができます。

ただし、もちろん、他のシリーズと組み合わせてお使いいただいても問題ありませんよ。気になる方は、まず単品から取り入れてみてくださいね。

 

<Q6> ウォッシュの特徴&使い方のコツは?

オルビスユー ドット フォーミングウォッシュ(医薬部外品)は、ねばり気のある濃密泡と、しっとりした洗い上がりが特徴。くすみの原因となる肌表面に張りついたステイン角層*を剥がしやすく整えて、泡で包み込みながら穏やかに取り去ります。「洗い上がり直後から、パッと肌が明るくなった気がする」などの嬉しいお声をいただいています。

使い方のコツは、レモン1個分の弾力のある泡を作り、泡を転がすように洗うこと。水を数回に分けて加えながら、手を泡立て器のようなイメージで動かし、空気を含ませながら泡立てると、慣れれば30秒でレモン1個分の濃密泡が立ちます。キメ細かな泡で洗顔することで、汚れの吸着効果や洗い上がりのしっとり感にも差が出ますよ。

* 肌に蓄積した古い角層のこと

<Q7> ローションの特徴&使い方のコツは?

オルビスユー ドット エッセンスローション(医薬部外品)は、手にとった時は絶妙なコクがありながら、塗布すると瞬時に伸び広がって染みわたるようなテクスチャー。化粧水がなじみにくくなる年齢肌*1にもさっと浸透*2。うるおいのヴェールで包み込み、くまなく保湿します。

使い方のコツは、ローションを手に取ったら両手を合わせるようにして軽くあたためること。あらかじめ体温であたためてから使用することで、肌なじみがぐっと高まります。特に年間で最も乾燥しやすい秋冬は、肌が冷えてこわばりがちなので、このウォーミングアップが効果的ですよ。

*1 年齢を重ねた肌 *2 角層まで

<Q8> モイスチャーの特徴&使い方のコツは?

オルビスユー ドット クリームモイスチャライザー(医薬部外品)は、オルビスとしては珍しいクリーム状こっくりと濃厚なテクスチャーですが、体温でほどけてなめらかに広がり、ベタつきなく肌に密着します。

使い方のコツは、ローションと同様、あらかじめ両手を擦り合わせて一旦手のひら全体になじませること。すると、体温でクリームがとろけ、顔全体にのばしやすくなります。

仕上げには、指先で頬全体をやさしくタッピング。肌にほどよい圧力を与え、血行を促す楽しいメソッドです。くすみが気になる時にもおすすめですよ。

【動画でチェック】新ユードットの魅力&使い方

美容のプロが動画で解説!新ユードットの魅力や効果を高めるためのコツをお伝えします。

<Q9> 朝、モイスチャライザーが重たく感じます…。

クリームモイスチャライザーが肌になじむ前にベースメイクを重ねてしまうと、メイク崩れを起こしてしまう場合があります。

そのため、まずは、モイスチャライザーを使ったあと、ハンドプレスでしっかりと肌になじませてからメイクを始めることが大切です。

肌表面にスキンケアが残っていて重く感じる場合は、ティッシュオフ(ティッシュを顔に当て、上から手のひらでやさしく押さえる)も効果的です。

それでも気になる場合は、朝のスキンケアだけ3ステップめを「オルビスユー デイエッセンス」(日中用保湿液)に置き換えてみるのもおすすめですよ。

 

沖縄のBAが伝授!暑い時期にユードットをここちよく使うコツ

暑い時期にはユードットは重い?朝に使うコツは?沖縄のBAが解説します!

<Q10> スペシャルケアを組み合わせるならどれがおすすめ?

さらに積極的なケアをしたい場合は、美容液やスペシャルケアアイテムを組み合わせるのもおすすめ。より重点的にケアをしたいポイントにフォーカスしたアイテムを選びましょう。

 

<とにかく美白*1ケアにこだわりたい>

とにかく美白ケアにこだわりたい方は、オルビス ホワイトクリアエッセンス(医薬部外品)がおすすめ。

ポーラ・オルビスグループ独自の美白有効成分m-ピクセノール*を配合。“排出サポート”&“粉砕”の独自のアプローチで、誰もがうらやむキメが整った、透明感あふれる肌*3へ導きます。

*1 メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ *2 デクスパンテノールW *3 うるおいによる透明感のある肌

 

<シワ改善と美白ケア*1を同時にしたい>
オルビス リンクルブライトセラム (医薬部外品)がおすすめ。

シワ改善・美白有効成分「Wナイアシン*2」を配合。1本でシワとシミに同時にアプローチできるから、複合的なエイジングサインが気になる方の“お守り”的な頼れる存在。

*1 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ *2 ナイアシンアミド

 

<日焼け止めにも美容液効果を求めたい>

日焼け止めはオルビス リンクルブライトUVプロテクター(医薬部外品)がおすすめ。

SPF50+・PA++++というオルビス内最高レベルのUVカット力に加え、シワ改善・美白*1も叶える"一石三鳥"の日焼け止め。ありがち*2なキシミ感がなく、スキンケア感覚で使えます。

*1 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ *2 自社品

 

<もっと保湿や土台作り*1にこだわりたい>

化粧水の前にオルビス ベースアクティブ LP セラムを組み込むのがおすすめ。

化粧水前の土台作り*1をする先行型美容液。日本初*2のナノカプセル化したセラミドを配合し、うるおい密度を高めます。乾燥や年齢による様々な肌悩みが気になる方におすすめです。

※2023年9月21日発売開始!

*1 お手入れのファーストステップのこと *2 クチナシ果実エキス、ハトムギ種子エキス、ユズ果実エキス、水添レシチン、フィトステロールズ、(C12-20)アルキルグルコシドの組み合わせが初(23年4月 Mintel社データベースによる当社調べ) 

 

あれもこれも気になる大人の肌にはユードットでトータルケアを

今回は、話題のエイジングケア・オルビスユー ドットシリーズに関する10のギモンにお答えしました。

ユードットは幅広いお悩みに対応できるシリーズですので、気になった方はぜひお試ししてみてくださいね。

オルビスユー ドット シリーズ(医薬部外品)

年齢サイン*1の因子に着目した、オルビス最高峰*2のエイジングケア*3ライン。乾燥やシミ*4、くすみ*5、ハリの低下などさまざまな年齢悩みに多角的にアプローチします。

フォーミングウォッシュ
エッセンスローション
クリームモイスチャライザー

*1 乾燥、ハリ、ツヤのなさ *2 保湿力 *3 年齢に応じたお手入れのこと *4メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ *5 乾燥による

 

イラスト/二階堂ちはる

取材・文/伊藤幸子

 

※最終更新:2023年9月 (初回配信:2022年1月)

お買いものはこちら