• スキンケア

1023 view

【クリアフル】ニキビの種類別おすすめのお手入れポイント

ニキビにはいくつかの種類があるのをご存知ですか?種類によって原因も違うため、お手入れのしかたを工夫することで肌を清潔に保つことができます。
今回はニキビの種類ごとのおすすめのお手入れ方法についてご紹介します。

ニキビの種類や原因によって、正しいお手入れを心がける

ニキビにはいくつかの種類があり、種類ごとに原因も異なります。
まずはニキビの種類や原因について理解を深め、症状にあった正しいお手入れ方法を実践してみましょう。
日頃のスキンケアについてはもちろん、生活習慣の見直し方までご紹介します。

 

ニキビの種類とお手入れポイント

乾燥ニキビ

<状態>
乾燥により、水分量の低下した角層が積み重なって毛穴詰まりを起こしている状態

<お手入れポイント>
・うるおいをたっぷり与える
・丁寧なクレンジングと洗顔で毛穴詰まりを解消する(詰まりの予防にもなる)

初期ニキビ

<状態>
皮脂による毛穴詰まりを起こしている状態

<お手入れポイント>
・丁寧なクレンジングと洗顔で毛穴詰まりを解消する(詰まりの予防にもなる)
・皮脂はこまめに取り除き、肌に触れるメイクパフや枕カバーなどを清潔に保つ

赤ニキビ(炎症が進行)

<状態>
アクネ菌が繁殖し、炎症が進行している状態

<お手入れポイント>
・ニキビケア専用のスキンケアやメイク品を使用する
・パックなどのスペシャルケアは控えシンプルなケアを心がける

ニキビの種類や原因によってお手入れ方法を工夫することが大切です。ポイントをしっかり押さえて、より効果的なニキビケアを心がけましょう。

 

関連キーワード
#スキンケア (115)
#クリアフル (19)
#クリアフル ウォッシュ (18)
#クリアフル ローション (16)
#クリアフル モイスチャー (14)
#クリアフル スムースエッセンス (16)
#ニキビ・ニキビ跡 (18)
#敏感肌 (21)

お買いものはこちら