新商品

新商品 6/22新着

ネイルポリッシュ

特集

  • 夏本番!うるおいに満ちた、すこやかな肌を夏の快適スキンケア特集
  • 隙なし全方位の日焼け対策に!珠玉のUVケア アイテム
読み物

読み物-日々をここちよく-

【図解でわかる】パーソナルカラー別おすすめアイテム #2022夏・限定&新色ネイル編
真木あかりさんの12星座占い(7月の運勢)
気分も髪型も、いつだってすっきり爽やかに/7月のメッセージ
夏でもサラリ!くずれにくいベース作り|引き出すメイク
  • コラム&エッセイ

109 view

藤原美智子さんに聞く 素敵な大人になるためのヒント#14

藤原美智子さんがお客様のお悩みや疑問にズバッと回答。大人が美しく、素敵に年齢を重ねるためのヒントを教えていただきます。

この記事をお気に入りに追加

今月の質問

周りに働く女性が少なく、仕事でもロールモデルを見つけられず、ファッションやメイクもどういう感じがTPOに合ったものなのかと常日頃考えています。コツを教えていただけるとうれしいです。
たまごさん

藤原さんからのヒント

お手本を探すなら雑誌やSNSの活用を。重要なのは検索前に「好きなもの」をクリアにすること!

ファッションやメイクのお手本を探すなら、月並みなようですが、雑誌やSNSの利用をおすすめしたいですね。今はさまざまなヒントが簡単に手に入る時代。自分の周りでロールモデルを探すよりも、選択の幅が広がるし、とても効率的です。

そのため、「TPOに合うものを見つけるコツ」というお話ではないのですが、ご自身が納得いくお手本を見つけるために意識したほうがいいことをお伝えしますね。

それは、「検索するためのキーワードを明確にする」ということ。SNSなどを使って探すにしても、自分が何を望んでいるのか、どういうものが好きなのかがクリアになっていないと、なかなかいいと思えるものに出合えません。実際、検索しても選択肢が多すぎてピンとくるものを見つけられない、という声も多く聞きます。

たとえば結婚式に参列する際のファッションやメイクについて検索する場合、「結婚式 大人 礼装」というキーワードだけでももちろんいいのですが、好きなテイストなどもプラスすれば、よりフィットした結果が手に入るはず。そういった検索の方法を身につけて、お手本にしたいと思える対象を見つけたなら、さまざまなシーンで参考にすることができます。

自分が何を求めているのかわからないのであれば、紙とペンを用意して、今自分が気になっているもの・いいと思うものを全部書き出してみてください。一つ一つはバラバラに思えても、ザッと書き出したものを見ると「私はこういうテイストに惹かれるみたい」など、好きなものの傾向がクリアになってくるはずです。そこがはっきりすると、どういう生き方をしたいか考えるきっかけになるし、人生のロールモデルを見つけるヒントにもなるので、よかったら試してみてくださいね。

PROFILE
ふじわらみちこ:ビューティ・ライフスタイルデザイナー。執筆や講演、雑誌などで美容や装い、健康、住まい方、生き方など女性の美や幸せをトータルに提案。幅広い年代から自身のライフスタイルに注目が集まっている。

取材・文/西村美名子

お買いものはこちら