読み物

読み物-日々をここちよく-

​​【動画あり】新しくなった「オルビスユー」のトライアルセットを余すことなく活用する方法とは?
【遠心or求心?】顔タイプ別で見るアイラインの引き方3パターン!
夏におすすめ!キレイにうれしいサプリメント|美容のプロに聞いてみました!
バーベキューやキャンプに!自然に溶け込むアウトドア映えメイク術
  • ポイントメイク

1272 view

知っていると差がつく!ディテールメイクのポイント|引き出すメイク

さまざまな分野で活躍する輝く女性をフィーチャー。毎日をここちよく、ポジティブに過ごすために。自分らしさや本来の美しさを引き出す、メイクテクニックをご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

MONTHLY THEME
ディテールをラフに仕上げて、垢抜けメイクに

Point 01. 今どき眉は眉尻を太めに描き、毛流れを意識
Point 02. アイラインは目尻のみアクセントを効かせて
Point 03. オーバーリップに仕立てれば小顔効果も抜群!


POINT1.
今どき眉は眉尻を太めに描き、毛流れを意識

眉マスカラを投入するとこなれ感が出て洒落顔に

眉マスカラのニュアンスを活かすために、土台は柔らかなパウダーでラフに描いておくのが正解。軽やかで、垢抜けた顔立ちが叶います。マスカラの色は髪色とコントラストがないほうが、よりおしゃれに。

HOW TO

パウダー3色を混ぜ、ふんわりと描く

ブラシで3色をざっくりと混ぜ、眉全体をなぞるように描く。眉尻は鋭くせずに、ふんわり太めに描くのが今っぽさの秘訣。

眉マスカラは毛流れに逆らう→沿う、の順で

眉マスカラはまず毛流れに逆らって塗り、毛の裏側を染める。そのあと毛流れに沿って表面を色づけながら毛流れを整えて。

ITEM

ブレンドアイブローコンパクト ナチュラルブラウン
溶け込むように密着し、自然で立体感のある眉に。

アイブローマスカラ ブラウン
使いやすさと、ムラのない美しい仕上がりを両立。


POINT2.
アイラインは目尻のみアクセントを効かせて

“まつ毛の一部” のような繊細ラインで目力をUP

大人がさりげなく目力を高めるには、目尻のみアイラインを引くのが効果的。ラインが “目尻のまつ毛の1本” に見えることで目幅が際立ち、印象的なまなざしに。繊細でやさしさのある茶色のリキッドがおすすめ。

HOW TO

黒目の外側から引き始め、目尻は長めに伸ばす

黒目の外側から目尻まで、キワに細くラインを描いておく。目を開けた状態で目尻を軽く引き上げ、目尻のラインをスッと伸ばす。目の切れ目よりはみ出るぐらいまで長めに引いて、目を開けたときラインがきちんと見えるのを確認して。

ITEM

リキッドアイライナー ブラウン
なめらかなタッチでぶれずにくっきりと美ラインが描ける、赤みを帯びたブラウン。汗や皮脂にも強いのに、お湯で簡単にオフできる。

 


POINT3.
オーバーリップに仕立てれば小顔効果も抜群!

唇の存在感を強調すると顔が引き締まって見える!

オーバーリップにすると唇が際立ち、顔全体にメリハリが生まれます。口紅を塗ったあと、唇を合わせて自然になじませてからリップブラシを使い、2段階で広げていくのがコツ。
アウトラインがほどよくラフに。

HOW TO

内側をメインで塗り、唇でなじませる

口紅は直塗りでOK。アウトラインをとらず、内側を中心に塗るのがポイント。「んまっ」と唇全体に軽くなじませておく。

リップブラシで全体に均一に広げる

ブラシを使いオーバーに塗り広げながら、アウトラインを整える。唇全体に均一に広げたほうが今っぽく、旬度の高い印象に。

ITEM

ルージュネス プラムリゾート
くすみを払って、じゅわっと色づく透け感ローズ。

 

リップブラシ
機能性を追求し、テク要らずでプロの仕上がりに。

 


 

今月のモデル

北原エミさん

オーストラリアでエステティックを学んだ後、ネイリストに。現在は東京・代々木上原で「Nail Salon Emi 」を主宰。保護犬だった犬のピコを家族に迎え、週末はピコとドライブに行くのが楽しみ。

 

教えてくれたのは…

長井かおりさん

ヘア&メイクアップアーティスト。簡単にキレイを更新できる、独自のメイクテクニックが大きな話題を呼び、女性誌の連載や著書も多数。近著に『時間がなくても大丈夫!10分で〝いい感じ〞の自分になる』(扶桑社)。

撮影/中垣美沙 スタイリング/高上未菜

お買いものはこちら