【夏メイク、絶対くずさない!】キレイを保つベストアンサー
暑い日も増え、今年もメイクくずれしやすい季節が到来!旅行や外出も増えるこの時期は、「写真を撮ったら眉が無い!(泣)」「メイクがドロドロのまま知り合いに遭遇して気まずい……」など“メイクくずれ”による悩みが増えがちです。今年こそ、そんな悩みに終止符を打つべく、長時間メイクをキープするための必須アイテム&テクニックを美容のプロに聞きました!ぜひ参考にしてみてくださいね。
夏のメイクくずれは、汗や過剰な皮脂分泌、乾燥など、気温と湿度の上昇による肌コンディションの悪化が主な原因。肌は乾燥を感じると皮脂を分泌させる働きがあるため、過剰に分泌された皮脂がメイクと混ざりベタつきやくずれが起こります。ベタついているけれど、実は乾燥しているという夏の肌にはメイクキープアイテムを使って対応しましょう。
「汗・皮脂・乾燥」3大原因に負けたくない!
メイクキープアイテムをご紹介!
暑い外と涼しい室内を行き来する夏。ふと鏡を見ると小鼻や額など、あちこちファンデがヨレていてびっくり……!
でも、忙しくてメイク直しをする時間もないから、とにかく朝のキレイな状態をキープしたい。
メイクくずれの原因は日中の「皮脂」や「汗」。
そんなあなたにおすすめなのは
メイクフィックスデイミスト
うるピタヴェールでメイクを“キレイなまま”くずさない!
美容成分で肌がうるおい、くずれ防止成分でメイクがピタっと密着する“うるピタヴェール”処方。
メイクの仕上げに吹きかければ、長時間メイクくずれを予防しエアコンによる乾燥も防ぐ頼もしい1本。
プロが伝授 ! アイテムHOWTO
容器をよく振り、顔からミストを20cm程度離して目と口を閉じてシュッとひと吹き。後は乾くまで触らずに待つだけ。ポイントはワンプッシュをしっかりと押し切ること。1日1回メイク後に使えばその後のメイクのお直し不要。
朝はきっちり仕上げた眉が、汗や皮脂、前髪でこすれて気付けばまろ眉に……
1日中くずれない眉が欲しい!
そんなあなたにおすすめなのは…
アイブローコート
メイクの仕上げにサッとひと塗り、美しい眉を長時間キープ!
速乾性のあるラスティングコート成分*が、汗や皮脂、こすれ等からしっかり眉を守ります。描きやすい平筆で、テクスチャーは透明タイプだからメイクの仕上がりに影響せず描きたての仕上がりをキープできます。
*(アクリル酸アルキル/ジアセトンアクリルアミド)コポリマーAMP=仕上がり持続成分
プロが伝授 ! アイテムHOWTO
容器の口元で筆をしごき、筆に含ませる液量を調節します。
特に眉尻は汗や皮脂で消えやすいので、液をしっかりのせてコーティングすると持ちが良くなります。毛にのせるというよりは毛流れに沿い、描いたアイブロウの上にサッと塗るのがポイントです。
年齢を重ねるほど、化粧くずれしやすく、なんだか毛穴落ちやくすみ感も目立つようになった…
メイクくずれ&くすみ対策を同時にしたい!
そんなあなたにおすすめなのは…
スムースキープベースUV
くずれもくすみも抑える!ラベンダーカラーの化粧下地をメイクに仕込んで
皮脂による黄ぐすみを払えるのが、補色にあたるラベンダー色の特徴 ! 自然にトーンアップをしながら、皮脂ブロックパウダー*が吸い込んで抱え込み、ギュッと固定化してメイクくずれを防ぎます。ツヤめく仕上がりが長時間キープできますよ!
* (HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、ヒドロキシアパタイト、酸化亜鉛
頬周りや小鼻の目立つ毛穴には、下から上に向かって、指先で“くるくる”と埋めるようになじませるとよりくずれ防止につながります。
夏に経験しがちなメイクくずれには、日中メイクの大敵となる汗・皮脂・乾燥の3つの要素に負けないアイテムを選ぶことがベストアンサー。この記事を参考に、お助けアイテムを取り入れながら今年の夏は快適なメイクライフを過ごしましょう!
編集/神谷日向子
イラスト/黒猫まなこ