<初回購入特典>2,000円(税込)以上ですぐに使える300ポイントプレゼント!

Welcome

こんにちは、ゲスト さま

0 ポイント

0 コイン

0 

還元率 0 %

メッセージボックス

  • マイページはログイン後にご使用いただけます。

ページ内を移動するためのリンクです。

4178 view 大切なのは光と構図!! 「いいね!」と言われるスマホ写真教室

「これ素敵!」と思う日常の1コマをすかさず撮るなら、スマホが一番。撮影機能やレンズの特徴を理解していると、写真はグッと上達します。そこで、人気のあるジャンルごとに使えるテクニックをご紹介。SNSへの投稿でも、きっと注目度がアップしますよ。

情報を整理して伝えたいテーマを明確に

スマートフォンのカメラは広角レンズなので、いろいろな物が写り込んでしまいがち。スマホの小さい画面で見ることが多い写真だからこそ、被写体を整理して撮ることを心がけると印象的な写真になります。たとえば、料理やお花など上から見て絵になる対象の場合、思いきって真俯瞰(真上)から、撮影すると画面がまとまります。
大切なのは、どんなシチュエーションでも、その画面の中で「何を主役にしたいのか」を意識すること。そして、その主役をどんな風に撮影したら魅力的になるのか、撮る前にいろいろとトライする時間が大切です。被写体に対しての距離、光の調整など工夫することを習慣にすると撮影がどんどん楽しくなってきますよ。

教えてくれた人 砂原 文さん

すなはらあや:明治大学在学中に細江英公さん主宰「CORPUS」に参加。会社員を経て宅間國博さんに師事後独立。ハワイ、モロカイ島のサスティナブルな暮らしと独特な光を撮ることがライフワーク。

Sky  空の表情をドラマチックに

「この空を撮りたい!」と思ったら、その空のどこが好きか、ちょっと考えてみましょう。雲の形? 空の色? それとも、太陽の光? その点を意識しないで撮影すると、空の表情が退屈なものになってしまうかもしれません。

車の助手席から撮影した光景。雲の背後から差し込む太陽の光が絵画的。

カメラの位置を変えて、ガラスの反射が強く出ているところを撮影。鋭角的なラインが効果的に。

窓ガラス越しに空を撮影。ガラスに反射した光を取り込みたかったのが、ちょっとぼんやり……。

Food  おすすめは真俯瞰。色の配分に注意して

スマホのカメラで、料理や食材を印象的に撮影したいと思ったら、被写体にフォーカスできる真俯瞰から。砂原さんのおすすめは、フードが引き立つシンプルな白または黒のお皿。色と形を意識してスタイリングすると、被写体はぐっと際立ちます。

窓からの光を生かして撮影。いちごの表情が立体的になり、白いお皿も美しく映えています。

撮影者が光を遮っているので、暗い画面に。余白が多すぎて、全体に間延びした印象です。

かわいらしい琥珀糖も背景の黒とのコンビネーションでクールに。

Flower  写真で表現したいイメージを作ってみる

花を主人公にして、1つのイメージを描くように撮影してみましょう。その花をどこに置くのか、どんな光と合わせるのか、撮影者自身がスタイリストになってコーディネートすると、表現したいイメージもはっきりしてきます。

同じグリーンでも、植物によって色合いは違います。その差をクリアに出すことによって、植物が生き生きと見えてきます。

光はきれいに当たっていますが、撮影者がこの花のどこを美しいと思って写真にしようとしているのか、イメージが伝わってきません。

光の柔らかさをイメージするために、カメラを揺らして画像をぶれさせています。

Friend  立つ位置に注意して顔に当たる光を調整する

人物撮影のときは、直射日光は避けること。影が強くなり、肌がきれいに見えません。逆光や明るい日差しの下では影の中で撮影しましょう。木陰などを利用し、顔は影に、髪の毛には光を当てるように位置取りをすると写真に動きが出て生き生きとしてきます。

日差しのある日なら、木陰でも顔の周りが明るくなります。白い服を着るのもおすすめです。

顔にダイレクトに光が当たると、表情がわからなくなってしまうこともあります。

逆光の中では、肌は立体的に見え、髪の毛の印象は軽くなります。

写真・指導=砂原 文 モデル=鈴木章子、渡利真奈美

撮ったあとも写真を楽しもう! 話題のInstagramにトライ!

今、話題となっているのがInstagram(インスタグラム)。通称“インスタ”として、有名人が多く利用していることでも話題の写真投稿アプリです。フォローした相手の投稿写真が自分のホーム画面に集まってくること、また、ハッシュタグと呼ばれる記号「#」(半 角のシャープ記号)のついた単語(#カフェ、#スウィーツなど)で検索すると、同じハッシュタグのついた写真がまとめて見られることで、興味のあるジャンル、トレンドを知るには最適と言われています。まずは自分のアカウントを作って、世界とつながってみ ませんか。

1 Instagram のアプリをダウンロード

インターネットでInstagram を検索。アプリをダウンロードしたら、アカウントを作成。ユーザー名やアイコン写真を決めたら準備完了です。

2 写真をアップしてみよう!

Instagram を起動し、カメラアイコンを押して、写真や動画を撮ります。もともと自分のスマホに入っている写真から選ぶこともできます。「次へ」と進み、キャプションと写真と関連するハッシュタグをつけたら「OK」→「シェア」を選べば投稿完了。自分のホーム画面にアップされます。興味をもった人から「いいね♡」がくるかもしれません。

オルビスの公式インスタも要チェック!

30周年記念サイト#ORBISで
写真投稿キャンペーンを実施中!

オルビスは、今年で創立30周年。さらにお客様とのつながりを深めるために、フォトキャンペーンを実施しています。


オルビスの新商品をゲットするチャンス!
「#うちのオルビス」をテーマにあなたの生活の中にあるオルビスをInstagramまたはTwitterにアップ!

応募方法

STEP1 まず、オルビスの公式アカウントをフォローしてください。
Instagram: orbis_jp
Twitter: @orbis_jp

STEP2 「#オルビス」「#うちのオルビス」をつけて、画像やツイートを投稿すれば、応募は完了です。

STEP3 ご応募いただいた方の中から抽選で20名様に、オルビスの新商品をプレゼント! 当選された方にはダイレクトメッセージにて当選のご連絡をいたします。

キャンペーン詳細はこちら。http://cp.orbis.co.jp/30th/