<初回購入特典>2,000円(税込)以上ですぐに使える300ポイントプレゼント!

Welcome

こんにちは、ゲスト さま

0 ポイント

0 コイン

0 

還元率 0 %

メッセージボックス

  • マイページはログイン後にご使用いただけます。

ページ内を移動するためのリンクです。

ボディウェア 29807 view 産婦人科の先生に聞きました!骨盤は「締める」を意識しましょう

「女性にとって、骨盤はとても大事」という話を耳にしたことがありませんか?でも実際に骨盤とは何なのかを、意外に多くの方が知らないものです。そこで産婦人科の先生に、女性ならではの骨盤の特性やトラブルを防ぐ日常生活の秘訣などをじっくり伺いました。三児の母でもある女医の門間先生が語る「女性と骨盤」。これを読めば、その深い関係がよくわかります!

取材協力
日本産婦人科学会専門医
門間 美佳 先生

もんま・みか 産婦人科医。山梨大学医学部卒業。2002年より国保旭中央病院、2006 年より湘南鎌倉総合病院に勤務。2016 年7月よりLUNA 婦人科外来を担当し、更年期、早発閉経、月経痛、筋腫、内膜症などを診察する。三児の母。

女性と男性の骨盤の違いとは?

「動き、歪みやすい」のが女性の特性です

そもそも骨盤とは、大腸や膀胱などの大事な臓器を守る存在で、上半身と下半身をつないでいます。1つの骨ではなく複数の骨の集合体で、しっかりと臓器を守っているのです。女性に特有の骨ではありませんが、男性に比べると女性の骨盤は動き、歪みやすいのが特性です。わかりやすい例ですと、赤ちゃんを出産した後に「骨盤がゆるんで歩くのも辛い、痛くて立っていられない」という女性が数多く見受けられます。女性の骨盤は、あるべき正しい位置からズレやすいのです。

「イキむ」ことで、動きやすくなる

出産後の女性はケアを心がけましょう

女性の骨盤が動き、歪みやすい理由は体の構造に由来します。女性には膣があるため、骨盤を下から支える骨盤底筋群という筋肉に穴があいている状態。だから下半身にググッと大きな力が入ると、弱い部分に負荷がかかって筋肉の支える力が低下し、骨盤が歪んでしまうのです。出産を始めとして「イキむ」ことで下半身に強い力が加わった結果、骨盤が動き、歪んでしまうことが多いのです。むろん個人差はありますが、出産後に骨盤が「ガタガタ」というような状態になる方も多く、立っていられない、歩くのが辛い、恥骨が痛い、尿もれする…といった問題を引き起こします。昔の時代は、出産後しばらく布団で過ごし、一カ月ほどで「床上げする」という習慣がありましたが、産後の骨盤を安定させるという意味で理にかなっていたと思います。ところが今は出産してすぐ日常生活に戻るため、骨盤が不安定なままになってしまう方が多いのです。産後は骨盤の状態を意識し、ケアを心がけることが大切。実は私も第一子を出産して尿もれに悩まされ、それ以来今日までずっと骨盤ケアを続けています。

姿勢のわるさも骨盤に影響を与える

日常生活でも改善ポイントがあります

出産を経験していない方でも、普段の生活の中で「下半身に強い力がかかる」ことは骨盤の歪みを招いてしまう原因になります。便秘に悩まされていて「イキむ回数」が多い方や、仕事でよく重い荷物を持つという方は特に用心してください。くしゃみをした時に思わず尿もれするという方も、骨盤が安定していない可能性があります。また一方で、姿勢のわるさも骨盤に影響を与える原因となります。毎日の生活で脚をよく組んでいたり、姿勢が斜めになりがちな方は、全身の筋肉バランスが崩れて骨盤に負担がかかりやすいので注意が必要です。「いつでも片方の方に鞄をかける」などの癖が思い当たる方は、小さな生活習慣を見直すことをはじめましょう。

骨盤は「締める」にこしたことはない

外側から引き締めるのも一手です

骨盤を安定させるためには、毎日の生活の中で強くイキんだり、下半身に無理な力をかけたりしないことがとても大事です。でもそれは、仕事に家事に忙しい現代女性にはなかなか難しい生活習慣かもしれませんね。そこで外側から引き締めてしっかり安定させるのも一手です。自分自身をはじめとして、これまで出産後に骨盤ケアをする女性を数多く見てきましたが、「締めるにこしたことはない」というのが私の正直な実感です。


\女性特有の不安定をケア!/

骨盤まわりをキュッと引き締めるショーツ

360度ぐるりと包んで引き締める
骨盤まわりの安定感を強力サポート

はくだけで、手軽に骨盤まわりを引き締めてくれる人気のショーツ。華やかな総レースで気分も上がり、心地よくケアを続けられます。

骨盤スリムアップショーツ

高伸縮レースで包み込む

上向きの美尻で段差なし

幅広レースとパワーネットで骨盤まわりを360 度引き締め。一般的なレースと比べて約1.8 倍も伸縮性の高いレースで包み込み、骨盤まわりの安定感をサポート。

バックはU 字型のパワーネットでヒップをググッと引き上げ、上向きの美尻をメイク。ウエスト部はゴム不使用でくいこみにくく、気になるお腹の段差もケアします。

※布の構造が見えるように特殊撮影をしています。