読み物

読み物-日々をここちよく-

「雨の日の22時」音楽編|22時からのここち時間#4
新米を引き立てるレシピ|私の一汁三菜#4
ごはんをおいしくするヒント|私の一汁三菜#4
ハル・ライシャワー|時代を生きた女たち#6
  • UV・ヘア&ボディ

12979 view

社員が挑戦!簡単ヘアアレンジ特集

しっかり保湿する、きちんと乾かす……そんな「正しい夜ケア」を経た髪は驚くほど素直で扱いやすいもの。こんなアレンジも、数分で完成!

この記事をお気に入りに追加

小顔効果も抜群!凛としたゆる巻きダウンスタイル

ひし形のシルエットで顔がコンパクトに見えるダウンスタイル。顔まわりの髪を立ち上げることで、きちんと感を演出。毛先を散らすからエレガントになりすぎず、オフィスにも似合う軽快なアレンジです。

 

1)太めのアイロンで毛先を内巻きにする。くるくる巻かず、軽くワンカールさせればOK。
2)顔まわりの髪を、アイロンで毛流れと逆のリバース巻きに。髪が立ち上がり華やかに。

3)スタイリング剤を揉み込んだ手で顔まわりの髪を立ち上げ、毛先はラフに散らしていく。

 

 

\社員コメント/
いつもストレートばかりでマンネリだったので、ふんわり華やかになり新鮮で嬉しかったです。直毛で巻きが取れやすいのですが、巻く前の仕込みで持ちが良くなるとのことなので早速試します!

 

◆どうしてもの寝ぐせは「つけ根を濡らす」で解決
前夜の乾かし方がイマイチでついてしまった寝ぐせを直すなら、根もとを濡らしてブローするのが手っ取り早い。ドライヤー前にも、寝ぐせ直しにも使えてサラツヤ髪に。
商品名:トリートメントヘアウォーター

 

 

揺れる毛先がフェミニンな、おしゃれハーフアップ

優等生っぽくなりがちなハーフアップも、ちょっと毛先を巻くとこんなに華やかに。適当に巻くほうが今どきなふんわり感が出る、手抜きアレンジ。トップがつぶれがちな大人の髪悩みもカバーできます。

1)右こめかみ横の髪を細く2束取り、タイトにロープ状にねじる。左も同様にして後ろでクロス。
2)毛束をピンで留める。頭頂部の髪を少しつまんで出し、ふんわりさせてボリューム感を出す。

3)細いアイロンで毛先を巻く。フォワード(内巻き)とリバース(外巻き)を交ぜるとおしゃれ。

 

\社員コメント/
シンプルなハーフアップだと頭頂部がぺちゃんとなりやすいので、ねじりとほぐしを加えて、立体感が出て一気におしゃれ感が出た気がします。
顔周りがスッキリするので、プレゼンや面接、大事な仕事の日にするのも良さそうです!

◆美容液inミルクで、まとまりのいい美髪に
毛先をランダムに散らすスタイルが好みなら、夜のタオルドライ後にしっかり保湿を。パサつかず美しいアレンジに。ダメージをケアしまとまりやすい髪に整える美容液入りミルク。
商品名:エッセンスインヘアミルク

 

 

凝って見えるのに実は手抜き! “くるりんぱ”で華やかアップ

トレンド感があり、テクニックが必要そうに見えるゆるやかアップ。実は“くるりんぱ”と三つ編みであっという間にできる簡単アレンジです。ぴたっと留めないので女性らしくやさしげな印象に。

1)耳上の髪を細く取り三つ編みにしてゴムで留める(左右とも)。残りの髪をハーフアップにしてゴムで結ぶ。結び目を左右に開き、できた穴に毛先を通す。毛量により2回に分ける。
2)三つ編み以外の結んだ髪と残りの髪を、ゴムで結ぶ。結んだ毛先をゴムに巻きつけ、お団子状にしてピンで留める。そのお団子に、左右の三つ編みをかぶせるようにピンで留める。

3)後れ毛がある場合はアイロンで軽く巻くと、ニュアンスが生まれてよりおしゃれな印象に。三つ編みの毛先は、お団子状にした髪に入れ込むようにしてピンで留める。

 

今どき感があるのは、「きっちり」より「ゆるやか」「ルーズ」なまとめ髪
ファッションがカジュアルになるにつれ、ヘアもゆるやかで抜け感のあるスタイルが人気に。ぴたっと留めたスタイルより、ザクザクとまとめたアップのほうが楽で、今どきな印象に。

 

\社員コメント/
くるりんぱや三つ編みで出来てるとは思えない仕上がりに感動しました!ゴムとピンと家にあるもので出来そうなので、こっそり練習して習得したいです。バレッタやヘアアクセを足して、結婚式や二次会、記念日の食事など、ここぞという時に挑戦したいと思います。
 

写真=西村 武 ヘア=西山洸平(broocH) 構成・文=高見沢里子

お買いものはこちら