新商品

新商品 11/22新着

ネイルカラー
オルビスユー デイエッセンス
オルビスユー セラム
リンクルホワイトエッセンス

特集

  • いつもよりちょっと華やかに 大人のホリデーメイク
  • 乾燥、くすみ、シワに頼れる1品!どう選ぶ?プラスワンのスペシャルケア
読み物

読み物-日々をここちよく-

質感やニュアンスの出し方で「いつもと違う」が簡単に叶う|大人のイベントヘアアレンジ
1分で完成!透明感のあるベースメイクの作り方
ホストもゲストも楽しむための、おもてなしアイデア|気分が高まるホームパーティ術#2
理想の眉のお手入れ法&描き方|美容のプロに聞いてみました!#4
  • メイクアップ

1859 view

美容のプロに聞いてみました ! 「大人ニキビのためのメイクレシピ」

気になるスキンケアやメイクのあれこれを美容のプロに聞いてみました!
今日から試せる美容のコツ、ぜひ取り入れてみてください。

この記事をお気に入りに追加

ベースメイクには専用アイテムを

ニキビがあるからと言って、スッピンで出かけるなんて、なかなかできないですよね。だから、肌に直接触れる化粧下地やファンデーションは、専用のアイテムをセレクトしましょう。ノンコメドジェニックテストをクリアしたアイテムは、ニキビのもとができにくい設計で安心です。
さらに、併用してほしいのが「ニキビ専用のコンシーラー」。ケアしながらニキビをやさしくカモフラージュできます。ニキビの赤みをカバーする黄み系のものがベストです。コンシーラーでニキビをピンポイントでカバーすることで、ファンデーションの重ね塗りを防いで、肌にやさしいシンプルメイクに。

関連商品:薬用 クリアデイケアベース
関連商品:クリア パウダーファンデーション
関連商品:アクネスポッツコンシーラー

ポイントメイクも肌へのやさしさをチェック

ポイントメイクに使われているパールや色素にも注意が必要です。乾燥や肌への刺激となるのを防ぐよう、特殊にコーティングされているかチェックを。また、油分は酸化して肌の負担となるので「酸化しにくい油分」を使用しているアイテムがおすすめです。
普段はもちろんですが、ニキビの時こそ、特に肌にやさしいアイテムを選びましょう! ちょっぴり面倒に感じるかもしれませんが、メイクを心から楽しむために、気をつけたいポイントです。

関連商品:ナチュラルフィットチーク

ニキビの時こそ唇や瞳を主役に

顔の中に華やかなパーツがあると、視線がそこへ集中しニキビが目立ちません。瞳か唇、どちらかを主役にするトレンドメイクに挑戦してみましょう。瞳をポイントにするなら、定番のベージュ以外の冒険色やアイライナーで瞳を強調し、リップは軽めの色みを合わせます。濃色リップで唇を主役にするなら、瞳はごく薄く仕上げましょう。

関連商品:ルージュネス

帰宅後はすぐにメイクオフor皮脂ケアを

ニキビの時は、なるべく早めにメイクを落として肌を休めてあげましょう。クレンジング〜保湿ケアまで、スキンケアは一気に済ませるのが理想です。すぐに帰宅し、ケアができればよいのですが、難しい場合は「あぶらとり紙」の活用を。夕方、皮脂をさっと押さえるだけでも肌の負担は違います。ポーチにいつも常備して、夕方だけでなく、気になったらすぐに皮脂ケアを習慣に!

関連商品:あぶらとり紙


島田久美子
トータルビューティークリエイター。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。


関連商品まとめ

お買いものはこちら