読み物

読み物-日々をここちよく-

高山都さんがいつも「私らしい」理由|大人には大人の美容習慣#6
深い眠りへと誘い、すっきりと目覚める簡単呼吸法|おやすみ前の“のんびり”エクササイズ#2
今日の疲れを癒し、明日を元気に迎える簡単ヨガポーズ|おやすみ前の“のんびり”エクササイズ#1
夜こそキレイの磨きどき!|大人には大人の美容習慣#5
  • ライフスタイル

2389 view

今夜も私のための30分#2|心満たす毎夜の30分

今日の終わりのひとときだからこそ「したいこと」「できること」。そんな時間を今より少しだけ大切にしませんか?自分のための30 分間を過ごすことで、きっと今までとは違う毎日が生まれます。

この記事をお気に入りに追加

楽しいこと、好きなことだけの30 分――、「少しだけの夜ふかし」のヒントを集めてみました。

Coloring

無心になれる塗り絵の時間

数年前から女性に人気の「大人の塗り絵」コロリアージュ。幾何学模様や植物などの細かな図案を自分のセンスで彩るのが醍醐味です。無心になって集中できることから、ストレス解消につながるという一面も注目されました。そして今、密かに新たなファンを集めているのがガラスに精緻な柄が施された「コロリアージュボトル」。彩色するときのガラス瓶の適度な重さ、触感、音などが心地よく五感を刺激して、平面の塗り絵とは一味違います。おすすめのペンは、サクラクレパスの「デコレーゼ」。完成後は、一輪挿しやアロマディフューザーなど、インテリアアイテムとして楽しめるのも大きな魅力です。

お問い合わせ:東洋ガラス
https://peraichi.com/landing_pages/view/coloriagebottle

 

Book

私に少しだけ似てる?あの人の日記を読んでみる

日記は書くものとだけ思っていませんか? 誰かが書いた日記を少しずつ読むのもまた、楽しいもの。読書家で知られるライター大谷道子さんに、おすすめの3 冊を選んでいただきました。

●『原稿零枚日記』小川洋子(集英社文庫)
日記の形をとっていますが、実は小説です。主人公は、原稿がちっとも書けない女性作家。書けないことを苦しみつつ彼女が送る、ちょっと不気味でおかしく、奇妙な毎日。ページをめくり、笑ったり、首を傾げたりしているうちに、あなたはきっと、彼女が抱える寂しさや不器用な哀しみに気づくでしょう。

●『会うことは目で愛し合うこと、会わずにいることは魂で愛し合うこと。神谷美恵子との日々』野村一彦(港の人)
作者は昭和初期の人気作家・野村胡堂の長男で、21歳の若さで病没した大学生。親友の妹「美恵ちゃん」に恋してつづった日記は憧れと切なさに満ちています。ちなみに恋した女性・神谷美恵子は、のちにキリスト教の教えに基づきハンセン病施設で献身的な診療を行った精神科医です。

●『帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。』高山なおみ(文春文庫)
人気料理研究家であり、近年は絵本も手がけている高山なおみさんの初期の著作。30代の日々の出来事が、独特のビート感のある文体でつづられています。人との出会い、別れ、家族のこと、仲間のこと。等身大の痛みは、きっとあなたも覚えがあるはず。

選んだ人は……
大谷道子さん
おおたにみちこ:慶應義塾大学法学部政治学科卒。雑誌、PR誌などでインタビューを中心に執筆。近年の仕事に『小泉放談』(小泉今日子著)構成、『食べ方帖』(長尾智子著)編集、『ムーミン谷の毎日のことば』構成など。

 

Aroma

今夜のために、明日のためによく効くアロマの話

香りにリラックス効果を感じるのにはちゃんと理由があることをご存じですか? 鎮静作用のある香りを嗅ぐと心拍が落ち着き呼吸が深くなることが、脳科学的にも実証されています。アロマオイルを種類によって使い分けることで、集中力・記憶力を高めたりする効果も期待できます。今日の疲れを癒やし、明日一日を生き生きと過ごすために、アロマと共に30 分を過ごしてみませんか?

眠りにつく前にエッセンスを1~2 滴

夜にはラベンダー、ローズウッド、フランキンセンスなど、副交感神経の作用を高めるアロマがおすすめ。血行を促しストレスを和らげる効果があります。香りを拡散するには専用のディフューザーが効率的ですが、ほかにもアロマポット、アロマストーンなどアイテムはいろいろ。もし手元にないなら、とりあえず一番簡単なのは、ティッシュ1枚に1~ 2滴のオイルを垂らして枕元に置くこと。これでひと晩いい香りに包まれます。

その日に合わせたサシェを用意する

仕事やプライベートの目的によってアロマを使い分けたいなら便利なのがサシェ(匂い袋)です。親指の大きさくらいのコットンに、目的に合わせて選んだアロマを垂らします。それを小袋、またはガーゼやリネンで包み縁(ふち)をまとめたら、かわいいリボンなどでキュッと結んでできあがり。なお、1滴は約0.05 mLです。

©Kenji Hata/orion/amanaimages

■自分を取り戻す
緊張しやすいイベントがある日には……鎮静作用があるラベンダー4滴、平常心を取り戻す調整効果が期待できるベルガモット2滴、呼吸を落ち着かせるフランキンセンス2滴。

■記憶力を高める
テスト前など、学習効果を高めたいときには……集中力のためにレモン4滴、脳を活性化し記憶力を促進するローズマリー2滴、やる気に刺激を与えてくれるブラックペッパー1滴。

■虫除けのために
蚊除けに清涼感のある香りを。以下の3種とも蚊が嫌う香りです……ローズにも似た香りのゼラニウム3滴、清々しくクールなペパーミント1滴、抗菌作用もあるレモングラス1滴。

Puzzle

©a.collectionRF/amanaimages

美しい、そして難しい真っ白なパズル

ジグソーパズルの正しいピースを見つけるときのヒントは絵柄。パッケージの絵を参考にしながら組み上げていくのが常道ですが、なんとすべてのピースが真っ白という美しくも残酷なパズルがあります。
まずは、直線のあるピースを探し出して外枠を完成。そのあとは、ひたすら凸凹を組み合わせていくという集中力が決め手。とりあえずのコツは、凸凹の形が似たピースを分類しておいて、組み合わせの試行錯誤がスムーズにできるようにしておくことくらい……。しかし、その分ピースがハマった瞬間は何物にも代えがたい快感です!
最初はひと晩に1 ピース組めればいいくらいのゆる~い気持ちで始めることをおすすめします。

Movie

今夜、日本語字幕なしで洋画を楽しむには?

「字幕や吹き替えでなく、いつかは英語そのままで映画を鑑賞してみたい!」 誰もが一度は、そんな風に願ったことがあるはず。もちろん、簡単なことではないけれど、作品を上手に選んで、習慣づければ、それはただの夢ではなくなるかもしれません。

■子どもの会話が多い
幼い子ども同士の会話、または、大人が子どもに話しかけるシーンが多い映画は、当然セリフがシンプル。子どもレベルの英語なら単語も少なく聞き取りやすいもの。字幕なしで映画を観るいいスタートになります。

■繰り返し観たことがある
昔から何度も観ている名作アニメなどの英語バージョンなら、ストーリーがわかっているので英語の表現に集中することができます。自分が好きな場面やセリフの言い回しを完コピするのもいいレッスン。

■英語字幕でじっくり観る
かっこいいフレーズや言い回しを覚えたいときの奥の手は、英語字幕。まずは日本語字幕で何度か観たあと、英語字幕でプレイバック! 一緒に声に出して字幕を読むと、記憶に定着しやすく効果的です。

©Paramount Pictures/Getty Images

字幕なしにチャレンジするのなら、『ローマの休日』など、往年の名作映画もおすすめ。ストーリーや、日本語の台詞を知っていれば、英語の表現もすぐに覚えられるはず。

 

タブレットタイプのテレビなら、観たいときに観たい部屋で映画を鑑賞することが可能に。入浴中も楽しめるパナソニック「プライベート・ビエラお風呂テレビ」のような防水対応機種が人気急上昇中です。DVD・ブルーレイ再生機能つきなら、さらに楽しみ方が広がります。

■次回も「少しだけの夜ふかし」のヒントをもう少しご紹介します。
チェックする>

写真=岡田佳奈 構成・文=杉村道子


お買いものはこちら