<初回購入特典>2,000円(税込)以上ですぐに使える300ポイントプレゼント!

Welcome

こんにちは、ゲスト さま

0 ポイント

0 コイン

0 

還元率 0 %

メッセージボックス

  • マイページはログイン後にご使用いただけます。

ページ内を移動するためのリンクです。

ライフスタイル 5132 view

がんばらないダイエット、あります!【いつでも簡単エクササイズ VOL.3】

ダイエットに運動が必須なのはわかっていても、時間を作って継続するのは難しいですよね。せっかく始めても三日坊主ということも。運動を続けるには、“ ながら” が有効。ひとり時間の中で、無理なくできる簡単エクササイズなら、習慣にできます!

エクササイズ@お風呂

筋肉が気持ちよく緩むお風呂の中でもエクササイズ

「こり固まった筋肉を動かすのは大変ですが、筋肉が緩むお風呂の中だからこそできる動作があります。ただ、温まっているときに無理に力を入れると、血圧が高くなりすぎてしまうので注意して。気持ちいいと感じる範囲で無理なく行いましょう」(中野さん)

1.効く部位:お腹

リラックスしながら、腹式呼吸で腹筋を刺激
筋肉も気持ちもほぐれるバスタイム。そんなリラックスシーンにぴったりなのが腹式呼吸です。お腹を動かすのを少し意識するだけで、腹筋にも効きます。

浴槽の中で、お腹を引き締めながらゆっくりと息を吐く。次に、ゆっくりと息を吸ってお腹を膨らませる。これを15回繰り返す。

2.効く部位:背中、腰、脚全体

かたくなりがちな筋肉を浴槽でストレッチ
からだがかたくてストレッチが上手にできないという人は、お風呂でやるとスムーズに。少なめのお湯でスタートすると安心。できる範囲で少しずつからだを慣らして。

1:浴槽に座り、左脚だけ伸ばして浴槽のふちにのせる。このときお腹は引き締める。*高さがある浴槽の場合は、お湯を少なめにして浴槽の壁面に脚をかけて。

2:ゆっくりと息を吐きながら、上体を前に倒して5秒キープ。腰からゆっくりと倒し、上半身を伸ばしながら行うのがポイント。右側も同様に。

3.効く部位:足

美ボディの要の足は、お風呂でほぐして
メリハリボディはいい姿勢でないと作れません。さらに、いい姿勢を作るために欠かせないのが、からだを支える足です。この部分のこりをお風呂でしっかりほぐして。

足の指と手の指を交互にかませて足首を回す。強さや回数は気持ちがいい範囲でOK。逆の足も同様に。


お話を伺ったのは……

中野万知子さん
なかのまちこ:ピラティストレーナー。宝塚歌劇団 雪組で活躍後、イギリス留学でバレエ、ダンス、ピラティスを学び、資格を取得してピラティストレーナーに。2007年にピラティス スタジオ マチコを東京に開設し、女優やモデルなども指導している。http://www.pilates-studio-machiko.com


■次回はお風呂でできるエクササイズをご紹介します。
チェックする>

イラスト=しばたあゆみ(asterisk-agency) 構成・文=伊藤 学 監修=中野万知子