読み物

読み物-日々をここちよく-

ハル・ライシャワー|時代を生きた女たち#6
暮らしを楽しくする2つのヒント|LET'S TRY IT!#8
「少し落ち込んだ日の22時」漫画編|22時からのここち時間#3
ひと手間で旬メイク#6|大人グリーンで作る秋のカラーメイク
  • ライフスタイル

2819 view

キレイを作る酵素スープ

加熱調理をしない生の食べ物=ローフードには、たっぷりの酵素が含まれています。3 種の酵素スープでからだの中から美しくなりましょう!

この記事をお気に入りに追加

ローフードですっきり!キレイを作る酵素スープ

教えて頂いたのは......
土門大幸( Hiro)さん
どもんひろゆき:JFAA 公認フードアナリスト、調理師。2007 年、札幌に北海道初となるローフード専門店「ローフードカフェLOHAS」をオープン。全国各地でローフードの普及に努めている。http://rawfoodlohas.com


酵素ってこんなにすごい!

最近よく聞く“酵素”ですが、その役割をご存じですか? 酵素は体内で消化・吸収・代謝・排泄などあらゆる生命活動のために働くたんぱく質の分子です。食べ物を分解したり、栄養素が消化・吸収されるように働きかけるためダイエット効果が期待できます。酵素は人間の体内でも作られますが、一生のうちに生成される量はわずか。そのため、食べ物に含まれる「食物酵素」から摂取しないと酵素不足で代謝が悪くなり、太りやすい体質に。酵素が多い生肉や生野菜、果物、ナッツや発酵食品などを上手に摂り入れれば、理想体重の維持に役立ちます。今回紹介した酵素スープもおすすめです。

夏野菜たっぷりで栄養満点
①ガスパチョ

● 材料(2人分)
トマト(中)…2 個
パプリカ(赤)…1/2個
セロリ…1/4本
玉ネギ…1/8個
水…200mL
A---------------
ニンニク(すりおろし)…1/4片分
塩…小さじ1/2
オリーブオイル…小さじ1
----------------
パプリカ(黄)、レモン(くし形切り)…各適宜

● 作り方
1:トマトはヘタを取り、パプリカはヘタと種を除く。野菜はすべて適当な大きさに切る。
2:ブレンダーにパプリカ(黄)以外の1と水を入れて撹拌したら、Aを加えて軽く混ぜる。
3:2を器に注ぐ。好みで刻んだパプリカ(黄)を飾り、レモンを搾っていただく。

 

(写真左)クリーミィなアボカドが贅沢
②アボカドスープ

● 材料(2人分)
アボカド…大1個
玉ネギ…1/8個
水…300mL
A---------------
ニンニク…1/4片分
レモン汁…小さじ2
塩、オリーブオイル…各小さじ1
----------------
ズッキーニの皮(あれば)…適宜

● 作り方
1:アボカドは皮と種を除く。玉ネギは適当な大きさに切る。
2:ブレンダ―に1と水を入れて撹拌したら、Aを加えて軽く混ぜる。
3:器に注ぎ、好みで刻んだズッキーニの皮を飾る。

 

(写真右)濃厚なのにすっきり!が新鮮
③チョコレートアーモンドミルク

● 材料(2人分)
生アーモンド…200g
水…600mL
A---------------
ローアガベシロップ(またはメープルシロップ)…適量
ローカカオパウダー(または純ココア)…大さじ1
塩…少々
----------------
ローカカオパウダー(または純ココア*)…適宜
*純ココアとは、乳製品・砂糖不使用のココアのこと。

● 作り方
1:生アーモンドは、ひと晩(約8時間)浸るくらいの水(分量外)につけてふやかしておく*。
2:1の水を切り、分量の水と共にブレンダーに入れて撹拌してガーゼでこし、アーモンドミルクを作る。
3:2にAを加えて、再びブレンダーで撹拌する。器に注ぎ好みでローカカオパウダーをふる。
*生アーモンドを浸水させるのは、ナッツ類には「発芽毒」があり、生の状態でそのまま食すより、水につけておくことで毒性をなくす効果があるといわれているため。

写真= 岡田佳奈 文・スタイリング=川越晃子

お買いものはこちら