読み物

読み物-日々をここちよく-

エイジングケア、何から始めるべき?「つやプラ×オルビス 迷える女性におくる美容セミナー」をレポート
1日の疲れをリフレッシュして、明日の美をつくる簡単フィットネス|おやすみ前の“のんびり”エクササイズ#3
「手放して自由になる」心地よさ│自分らしく年齢を重ねる女性にインタビュー
高山都さんがいつも「私らしい」理由|大人には大人の美容習慣#6
  • ライフスタイル

715 view

世界初!※ ハリ感を生み出す細胞の自活メカニズムを発見!|30代からの分岐点ケア#2

肌全層の細胞に存在する水の通り道、アクアポリン。うるおいに深くかかわっているものですが、ハリを生み出す真皮の線維芽細胞の増殖にもかかわっていることが、世界で初めて明らかに!

※真皮のアクアポリン1、3が、線維芽細胞の増殖に関与していることを発見。2018 年 6 月現在。研究論文検索結果。

この記事をお気に入りに追加

肌ではこんなことが起きている?

私たちの肌は小さな細胞で構成されています。その細胞ひとつひとつが、こんな風にしぼんでしまっていたら……。肌がしぼんで見える原因になるかもしれないと考えました。

 

大切なのは細胞の水の巡り

「いくらスキンケアしても、肌がしぼんだ感じがする。そうおっしゃるお客様が多いと聞いたのがきっかけでした」と佐藤研究員。

「そういう方の肌は水が巡らず、細胞がしぼんだようになるのでは、と考えました。そこで細胞の中に水を届けるためのアクアポリンに着目したのです。さらに今回の研究で私たちは、 真皮のアクアポリンが、うるおいだけではなく、線維芽細胞の増殖にもかかわっていることを世界で初めて突き止めました」

そこで肌全層のアクアポリンの発現を促す成分を探索して、3つの植物エキスを特定。細胞に水を巡らせ、ふっくら元気な状態に整え、肌の機能を高める結果を導いたのです。

 

ハリ感を生み出す、アクアポリンの秘密を解説!

What’s aquaporin? 1
肌不調の原因はアクアポリンの減少!?

アクアポリンは細胞膜にある水の通り道。2003年にノーベル化学賞を受賞したピーター・アグレ教授が発見しました。「しかし、老化の要因の一つである活性酸素によって、アクアポリンは減少することがわかりました」(佐藤)。細胞に水が十分供給されず、肌不調の原因になるのです。

 

What’s aquaporin? 2
ハリ感を生み出す細胞まで、水を巡らせます

「アクアポリンの発現量を減らした線維芽細胞では正常な状態に比べて細胞増殖能が約4分の3に低下。アクアポリンが十分でないと、繊維芽細胞は活発に増殖できなくなることを世界で初めて明らかにしました」(佐藤)。コラーゲンやエラスチンを作る線維芽細胞もアクアポリンによって元気な状態に!

 

アクアポリンが少ないと線維芽細胞の増殖能が鈍ってしまう
通常
アクアポリンが少ないとき

細胞数が正常の約3/4にダウン

 

線維芽細胞におけるアクアポリンの細胞増殖への影響
※アクアポリン 1、アクアポリン 3 ともに発現量を通常の 10%以下に減らしたときの結果
※実験ではアクアポリン 1と 3 が増殖に関与していることを確かめている

 

What’s aquaporin? 3
結果、肌全層の細胞機能が最大化!

肌全層のアクアポリンを増やすには、どうすればいいのでしょう?「角層、表皮、真皮のアクアポリンにアプローチする素材を求め、試行錯誤を重ねました」(佐藤)。そしてヤグルマギク花抽出エキス、モモ葉抽出エキス、アマモ抽出エキスにその効果を発見。肌全層へのアプローチが可能になったのです。

 

肌3層のアクアポリンを発現させる、キー成分を発見!

説明してくれた人...
佐藤 綾

さとうあや:ポーラ化成工業 製品開発部エビデンスセンター 研究員。健康食品やホワイトニング、エイジングケアの研究開発を担当。エビデンスセンターでは有用な美容成分の探索や、化粧品の効果検証にも携わる。

 

 

イラスト/ツナ・ダン 取材・文/永田みゆき

お買いものはこちら