読み物

読み物-日々をここちよく-

朝をここちよく迎えるためのアイデア[ワタナベマキさん編]
大人のためのシンプルヘアアレンジ動画#1|基本の巻きとひとつ結び
自分らしい空間を演出するアイテム16選|おうちがもっと好きになるシンプルインテリア術#2
自分自身を信じる|名フレーズに学ぶあなたらしさのヒント#2
  • ライフスタイル

2266 view

いつものご飯にちょい足し!3つの簡単スーパーフードレシピ|今日から始める「食美容」#4

簡単だから毎日続けられる、美容のための食事アイデアをご紹介。実は身近な食材にもスーパーフードはたくさんあります。簡単に美容にいい食事ができるスーパーフードを使ったレシピをどうぞ!

この記事をお気に入りに追加

おいしくてキレイになれる、身近なスーパーフードとは?
昔から食され、一般的な食品よりも栄養価が高い、もしくは一部の栄養や成分が突出して高い食品“スーパーフード”。「毎食スーパーフードばかりを気にしていたら疲れてしまうので、気楽に摂るのが理想。いつものレシピに足して、ついでに美肌効果も得られると考えれば、食生活がより楽しくなります」(若山さん)。実は納豆、アボカドもスーパーフード。キヌアやビーツなども手軽に買いやすくなっています。

 

チキンとビーツのカレー
[材料] 2人分
雑穀米(市販)…白米2合に対しての適量、ビーツ(水煮)…100g、白米…2合、玉ネギ…1個、鶏胸肉…200g、ギーまたは米油…大さじ1、ローレル…2枚、カレールー(市販)…人数分、水…カレールーの表示に従う
※太字はスーパーフード

[作り方]
① 雑穀米を表示に従い、白米に混ぜて適量の水(分量外)で炊く。
② 玉ネギ、鶏胸肉、水煮のビーツをひと口大に切る。
③ 鍋にギーを熱してから中火で鶏胸肉を焼き、表面が白くなったら玉ネギを入れて一緒に炒める。
④ ③に水、ローレルを入れて煮込む。玉ネギが柔らかくなったら、カレールーを入れてとろみがつくまで弱火で煮込み、最後にビーツを入れて5分ほど煮る。①と一緒に器に盛る。

 

納豆丼

[材料] 2人分
雑穀米(市販)…白米2合に対しての適量、アボカド…1個、納豆…2パック、ブロッコリースーパースプラウト…適量、白米…2合、ワケギ…3~4本、卵黄…2個分
※太字はスーパーフード

[作り方]
① 雑穀米を表示に従い、白米に混ぜて適量の水(分量外)で炊く。
② アボカドは皮をむいて種を取り1cm角に切り、ワケギはみじん切りにする。
③ 納豆と納豆のタレをよく混ぜたら、②を入れてさらによく混ぜる。
④ ①を器に盛り、ブロッコリースーパースプラウトとをのせたら、卵黄を真ん中に落とす。

 

キヌアのポトフ

[材料] 2人分
a ペコロス…6個、ベビーキャロット…4本、 ソーセージ…4本、ローレル…2枚
b カリフラワー…1/3株、芽キャベツ…4個、インゲン豆…8本 、ブラウンマッシュルーム…4個

キヌア…50g、ミニトマト…4個、水…500ml、コンソメスープの素…水500mlに対しての適量、 塩・こしょう…各適量
※太字はスーパーフード

[作り方]
① ペコロスは5分ほど水に浸けた後、皮をむいてヘタを切り落とす。ベビーキャロットは皮をむき、丸ごと使う。カリフラワーは小房に切り分け、インゲン豆はヘタを折って筋を取り、塩(分量外)で板ずりをする。
② 水を沸騰させ、コンソメスープの素とaを入れて中火で煮込む。ペコロスが透きとおってきたらbを入れる。弱めの中火で7~8分煮たら、ミニトマトを入れて塩・こしょうで味を調え、約2分後に火を止める。
③ 具をバランスよく器に盛ったらスープを注ぎ入れ、表示に従って炊いたキヌアをのせる。

 

 

 

教えてくれたのは...
若山あやさん

ライター。スーパーフードマイスター、雑穀スーパーフードマイスターの資格を取得。普段の食生活に、スーパーフードをプラスしたレシピを提案中。Instagram:@aya_wk

撮影/田村昌裕(freaks) 文/若山あや

お買いものはこちら