• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

特集

  • 【冴えわたる透明美肌*1ケアスタートセット】新・美白*2美容液とオルビスユーで「美白×うるおい」を叶える *1 うるおいによる透明感のある肌 *2 メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(オルビス アドバンスド ブライトニング セラム)
  • ORBIS 2024 SS MakeUp Collection ふんわり咲き誇る、春めくまなざし。
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • ポイントメイク

34343 view

パーソナルカラーカウンセリングシリーズ#1|「分析結果のタイプの色が似合わない気がする…」

近年話題のパーソナルカラー。診断してみたけど、そのタイプの色が似合わないと感じたらどうしたらいいの?カラーリストの関口まゆみさんに聞いてみました!

この記事をお気に入りに追加

最新版の記事はこちら!

いまさら聞けない、パーソナルカラーの基本と毎日のファッション&メイクがもっと楽しくなる活用法をご紹介します。

パーソナルカラーの基本|各タイプの特徴と効果的な取り入れ方

Q. そもそもパーソナルカラーって?

A. あなたの個性を最大限に引き出し、顔色良く、肌を美しく表情を生き生きと魅力的に見せる色のことです。

パーソナルカラータイプはイエローベース/ブルーベース、ソフト/ハードの観点から春夏秋冬の4つのタイプに分かれます。人それぞれ個性が違うように、似合う色も人それぞれ。自分に似合う色を見つけることで、肌がきれいにみえたり、個性をより魅力的に引き出すことができます。

ORBISアプリ内コンテンツ「メイクアドバイザー」では写真を撮るだけでAIがパーソナルカラーとフェイスタイプを分析し、似合う色や柄、ファッションアイテムを知ることができますよ。

Q. 分析結果に表示されるカラーパレットの色、私には似合わないと思うのですがどうしたらいいですか?

A. これまで使わなかった色に違和感を覚えることも。小さな面積から取り入れてみて!

好きな色が似合う色とは限らないように、似合うと診断された全ての色が好きとは限りませんよね。これまであまり使わなかった色は、大きな面積で使うと違和感を覚えることが多いので、まずは小さな面積(アイメイクやリップ、ファッションなら小物や柄など)で使ってみて。メイクカラーなら、マットではなく透け感のあるシアーなものがしっくりと馴染みやすいですよ。

マットかシアーかどっちの質感に近いのか分かりにくければ、リップやアイシャドウなどを手の甲に付けてみてチェック。自分の肌があまり透けず、アイテムそのものの色がしっかり付くのがマット。逆に肌の色が透けて、パールなどのキラキラした感じがあるのがシアーとなります。シアーな質感のコスメは、薄付きで色が主張しすぎず、よりなじみ感のあるアイテム。普段使わない色は、こちらの方がより使いやすいかと思います。

(上:シアーな質感でなじみ感のあるアイカラー 下:マットな質感のアイカラー)
(上:シアーな質感で取り入れやすいリップ 下:マットな質感のリップ)

無理のない程度で、ほんのちょっとだけチャレンジする気持ちで試してみてください。親しい方に見てもらって、雰囲気をチェックしてもらうのもおすすめですよ。

教えてくれたのは
関口まゆみさん
パーソナルカラーリスト。18年間にわたり、のべ1,000人以上のパーソナルカラーを診断。似合う色の提案から一人ひとりに合った活用方法まで、丁寧でわかりやすい解説が好評。

※メイクアドバイザーはORBISアプリTOP>ページ最下部>ビューティーチェック >メイクアドバイザー>パーソナルカラー よりお楽しみいただけます。

サイドメニューを開いてココからスタート!

アプリダウンロードはこちらから!

監修/関口まゆみ
イラスト/二階堂ちはる
撮影/永澤結子

※この記事は2019年5月に配信したものを再編集しております。

Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

お買いものはこちら