読み物

読み物-日々をここちよく-

きょうの夢ごこち|小林エリカさんエッセイ#2
ものの置き場所を決めて、空間の使い方を整理する|スマートな暮らしのすすめ#3
落語家が考える笑いを届ける楽しさ、ここちよさ|笑ってキレイに#4
一目瞭然の収納で、いらないものを増やさない|スマートな暮らしのすすめ#2
  • ライフスタイル

604 view

蒸し鶏のネギ塩ソースともずくの酸辣湯|元気になれる夏レシピ#1

簡単に作れて夏バテ予防につながる、栄養バランスのとれた献立をご紹介。
蒸し鶏のネギ塩ソースは、炊飯器にお任せの簡単調理。ボリュームたっぷりのおかずと香りのよいご飯をまとめて作ることができ、ネギ塩ソースで食欲もアップ。酸辣湯(サンラータン)は、市販のもずく酢を使えば味つけ簡単。温かいスープも、酸みを加えることで食べやすくなります。

この記事をお気に入りに追加

主菜、副菜、汁物などで、栄養をバランスよく
夏バテの原因は、暑さによる自律神経の乱れや睡眠不足、からだの冷えなどさまざまですが、それ以上に注意したいのが毎日の食事です。

冷たくてのど越しのよいそうめんやそばだけでは栄養が偏りがち。これらに含まれる糖質はからだのエネルギー源となる大切な栄養素ですが、体内で代謝されエネルギーとして活用されるにはビタミンB群などが欠かせません。不足すると代謝がうまくいかず、疲れがたまりやすい状態に。

また、すこやかなからだ作りには、糖質だけではなく、肉や魚などのタンパク質や、野菜、きのこ、いも、海藻などに含まれるビタミンやミネラルも不可欠。これらを主菜、副菜、汁物などでバランスよく摂ることが、夏バテ予防のポイントです。

暑さで食欲がわかないときは、梅干しや酢などで酸みを加えると食べやすくなります。香味野菜や香辛料も食欲をアップさせるので、うまく取り入れて。

朝食が食べられないときは、まず爽やかなドリンクなどを飲むと、食べるきっかけに。とはいえ、冷たいものの摂りすぎは、胃腸に負担がかかります。胃腸が弱っているときは、冷たいものを控え、消化のよい食材を選びましょう。

夏バテ対策には、食事だけでなく生活習慣も重要です。栄養バランスのよい食事を楽しみながら、良質な睡眠や適度な運動を心がけましょう。

蒸し鶏のネギ塩ソース

[材料・2人分]
鶏むね肉…1枚
塩…小さじ1/2
米…2合
酒…大さじ1
ショウガ(せん切り)…20g
長ネギ…1/2本(40g)

A---------------
ゴマ油…小さじ2
レモン汁…小さじ1/2
ニンニク(すりおろし)…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
粗びき黒こしょう…適量
-----------------

トマト…1/2個
きゅうり…1/4本
サラダ菜…4枚

[作り方]
1.鶏肉に塩をもみ込む。米は洗ってザルに上げる。炊飯器に米と酒を入れ、2合の目盛りよりやや少なめの水(材料外)を加える。ショウガと鶏肉をのせて炊く。
2.長ネギはみじん切りにしてボウルに入れ、水(材料外)にさらす。Aを加えて混ぜ、ネギ塩ソースを作る。トマトはくし形切りに、きゅうりは斜め薄切りにする。
3.ご飯が炊き上がったら鶏肉を取り出し、粗熱が取れたら1㎝幅のそぎ切りにする。ご飯はしゃもじで混ぜてお椀によそう。
4.器に鶏肉を盛りつけ、サラダ菜、トマト、きゅうりを添え、ネギ塩ソースをかける。

◎POINT
長ネギは水に5分ほどさらすと、辛みが和らぎ食べやすくなる。

◎ワンポイントアドバイス
ネギ塩ソースのほか、ゴマダレとの相性も◎。生姜ごはんが余ったら小分けにして冷凍保存を。

もずくの酸辣湯

[材料・2人分]
チンゲン菜…1/2株(50g)
しいたけ…2個

A---------------
水…250mL
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
-----------------

片栗粉…小さじ1
卵…1個
もずく酢(市販品)…1パック(70g)
ラー油…適量
粗びき黒こしょう…適量

[作り方]
1.チンゲン菜は3~4㎝の長さに切る。しいたけは薄切りにする。
2.鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら1を入れて2~3分火が通るまで煮る。
3.片栗粉を同量の水(材料外)で溶いて加え、とろみをつける。卵を溶いて入れ、固まったらもずく酢を入れてさっと混ぜる。
4.器に注ぎ、 ラー油をたらし、 粗びき黒こしょうをふる。

◎ワンポイントアドバイス
チンゲン菜の代わりに小松菜や小ネギでもOK。冷凍のカットほうれんそうなどを利用してもよいでしょう。

 

教えてくれたのは...
フードコーディネーター・管理栄養士・アボカド料理研究家 緑川鮎香さん
アボカド料理をはじめ、美容・健康などをテーマとしたヘルシー料理が得意。著書『アボカドがあればごちそうレシピ』(SBクリエイティブ)

撮影/服部希代野 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら