新商品

新商品 9/1新着

オルビスユー セラム
トークリップグロス

特集

  • 乾燥シーズンでもうるおい肌に 差がつくスキンケア見直し術
  • いまさら聞けない!スキンケアの新ステップ、先行型美容液(ブースター)って何?
読み物

読み物-日々をここちよく-

コンシーラー使いこなし術(動画)#3|ポーチもすっきり、簡単メイク直し
毎日の小さな習慣で美しく|キレイのためのプラスワン
みずみずしい輝きを足した大人かわいいヘルシーメイク|大人の輝き仕込みメイク#4
スキンケアの質を変える「オルビスユー セラム」の機能とは?|先行型美容液で巡りのスイッチをオン#2
  • UV・ヘア&ボディ

2401 view

正しいシャンプー法で頭皮も髪も元気に!|夏のダメージヘアレスキュー#1

夏は紫外線や暑さの影響で髪が傷みやすく、さらに冷房による乾燥もダメージの要因に。放っておくとパサつきやゴワつきが加速してしまいます。まずは、正しい洗い方をマスターして。毛髪診断士の美香さんに伺いました。

この記事をお気に入りに追加

正しいシャンプー法で頭皮も髪も元気に!
髪はもちろん、頭皮をきちんと洗えていないとベタつきやニオイの元になるだけでなく、生えてくる髪も不健康に。毎日の積み重ねだからこそ、基本のケア方法を見直して、健やかな頭皮&髪を手に入れましょう。

【STEP1】38℃のシャワーで予洗いし、水のバリアを作る

まずは38℃のぬるめのシャワーで1~2分間、予洗いをしましょう。しっかり予洗いをすることでシャンプーの泡立ちがよくなり、髪や頭皮に水分を含ませることで“水のバリア”ができて、シャンプー時の髪の摩擦を軽減することができます。

◎POINT 髪をかき上げて頭皮に垂直にシャワーを当てる
片手でシャワーヘッドを持ち、もう片方の手で髪をかき上げながら頭皮に垂直にシャワーを当てます。頭皮とシャワーヘッドを10㎝くらい離して当てると水圧で地肌の汚れが落ちやすくなり、マッサージ効果も。頭皮全体をまんべんなく濡らし、髪をしっとりさせることが肝心です。

【STEP2】シャンプーは頭全体→フレームライン→頭頂部の順に

シャンプー剤はまずは手のひらで軽く泡立ててから、髪全体にまんべんなく塗ります。そこから泡立てて洗いましょう。シャンプーをするときは、毛髪ではなく頭皮を洗うことを意識して。2~3分かけて、指の腹を使って丁寧に行いましょう。

◎POINT 頭全体を小さくクルクル洗い
まずは、両手の指の腹で、小さならせんを描くように頭皮全体を洗います。指を頭皮にぴったりとつけて、汚れをかき出すように。
◎POINT フレームラインはジグザグ洗い
額やこめかみ付近の生え際、襟足や耳の後ろなどの「フレームライン」は、洗い残しやすい部分。酸化した皮脂など汚れが残っているとニオイの原因になるので、指をジグザグと動かしながらよく洗いましょう。
◎POINT 頭頂部はクロス洗い
実は意外と洗い残しやすいのが頭頂部。両手の指をクロスオーバーさせるように、頭頂部を洗いましょう。頭のてっぺんに血液を集めるようなイメージで。薄毛予防にも効果的です。

【STEP3】2~3分かけてすすぐ

すすぎはシャンプーにかけた時間と同じく、2~3分かけてしっかりと行いましょう。予洗いと同様にシャワーヘッドを持ち、頭皮から10㎝くらい離した位置から、頭皮全体に垂直に当てます。襟足や額は泡が残りやすいので、念入りに流して。

【STEP4】水気を切り、ハチ下にコンディショナーをつける

シャンプー後、髪を軽く手でしぼり水気を切ります。両手のひらにコンディショナーを伸ばして、ハチから下の髪につけます。頭頂部にはつけなくてOK。毛先を中心にムラなくなじませましょう。

◎POINT サンドイッチ塗りで髪の内側にもしっかり
両手で挟みながら、髪の表面だけでなく内側にもコンディショナーをなじませるのが美髪のカギ。なじませてから粗めのコームでとかすと、よりすみずみまで成分を行き渡らせることができます。
 

【STEP5】ぬるつきを残さないよう、洗い流す

30秒ほどかけてコンディショナーを洗い流します。髪にぬるっとした感触が残らないように。

PICK UP ITEM

ナチュラルリペアシリーズ
植物とアミノ酸の力で、ダメージをケアしながら髪にぎゅっとうるおいを閉じ込める。みずみずしく健やかな、スタイリングしやすい髪に。
商品名:ナチュラルリペア シャンプーナチュラルリペア コンディショナー まとまりタイプナチュラルリペア コンディショナー ふんわりタイプ
MIKA’S VOICE
「シャンプーはとても泡立ちがよく、クッション性も抜群。髪への負担なく、なめらかに洗い上げることができます。コンディショナーとセットで使うと、するんとまとまる髪に」(美香さん)
スカルプイズムシリーズ
薬用成分とうるおい浸透成分を配合。汚れをすっきりとオフしながら、頭皮にも毛髪にもうるおいをチャージ。ハリ・ツヤのある美髪へ導く。
商品名:スカルプイズム シャンプースカルプイズム コンディショナー
MIKA’S VOICE

「大切なうるおいをきちんと残しながら洗うことができます。鎮静作用のある天然成分が配合されている点も◎。フケやかゆみも防いでくれるので、地肌のバランスを整えたい人におすすめです」(美香さん)

 

 

教えてくれたのは...
美香さん
ヘアサロン『AMATA』オーナー。毛髪診断士、ビューティ・プロデューサーなど様々な肩書きを持ち、メディア出演や講演など多岐にわたって活躍。トレードマークの黒髪は業界屈指の美しさを誇る。

イラスト/naohiga 取材・文/橋場鈴里

お買いものはこちら