新商品

新商品 11/22新着

ネイルカラー
オルビスユー デイエッセンス
オルビスユー セラム
リンクルホワイトエッセンス

特集

  • いつもよりちょっと華やかに 大人のホリデーメイク
  • 乾燥、くすみ、シワに頼れる1品!どう選ぶ?プラスワンのスペシャルケア
読み物

読み物-日々をここちよく-

夜はプラス1のお手入れでうるおい感を高める|朝昼夜の保湿ケア#3
時短につながる!簡単クレンジングとくすみを軽減する洗顔法
日中のうるおい補給が美と清潔感のカギ!|朝昼夜の保湿ケア#2
口元のキラキラで華やか&おしゃれ感アップ|大人のイベントメイク
  • UV・ヘア&ボディ

1724 view

素肌に自信! 部位別お手入れ術|大人の肌見せテクニック#1

ノースリーブやショートパンツなどで、肌を見せる機会が増える夏。でもお手入れをしっかりしていないと、いざというときにカサつきや黒ずみ、ニキビなどにあわててしまうかも……。自信をもって肌見せスタイルを楽しむために欠かせない、ボディの部位別お手入れ法を紹介します。

この記事をお気に入りに追加

教えてくれたのは...
美容家・ビューティースキンスペシャリスト 深澤亜希さん
「女性は自分に合った正しい美容法を行えば、誰でも必ずキレイになれる」をモットーにビューティメソッドを発信。書籍の執筆やメディアへの出演、商品開発のアドバイザーなど幅広く活躍中。著書に『白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40』(三空出版)など。

余分な皮脂や角質をオフ&きちんと保湿でつるつるの背中に!

背中は皮脂分泌量が多いため、ニキビができやすいパーツ。そして「皮脂が出るから」「手が届かなくてケアしづらいから」などと保湿を怠っていると、乾燥を補おうと皮脂分泌がますます活発になり、さらにニキビができるという悪循環的に陥ってしまいます。

そこで大切なのが、余分な皮脂や古くなった角質をしっかり落としてから、きちんと保湿するWケア。ボディ用の洗浄料で丁寧に洗ったあと、ローションなどでたっぷりうるおいを補給しましょう。

また、ブツブツや肌荒れが気になる場合は、シャンプーなどの成分が背中に残っているせいかもしれません。シャンプーのあとは洗い流しをしっかり行うのも忘れずに。くすみ感や黒ずみは、うぶ毛が原因という可能性も。その場合、専門店でシェービングしてもらうと、肌のなめらかさと透明感が際立ちます。

Pick Up Items

商品名:クリアボディコンディショニングウォッシュ
ニキビができやすい背中など、ボディのための洗浄料。ふわふわの泡でやさしく皮脂や汗を落としながら、不要な角質もケア。しっとり柔らかな肌に洗い上げる。

商品名:クリアボディスムースローション
シュッとひと吹きで毛穴を詰まらせにくくし、ニキビを防ぐ薬用ボディローション。ボトルを逆さにしたままスプレーできるので、手の届かない背中も簡単にケアできる。

顔用のアイテムを贅沢に使って、デコルテの透明感アップ

デコルテも皮脂分泌量が多く、ニキビなどのトラブルが起こりやすい部位。しかも、顔と同じくらい皮膚が薄くデリケートなため、負担をかけないお手入れが大切です。そこでおすすめなのが、顔用のアイテムを使ったちょっと贅沢なケア。顔用の角質ケアアイテムを使って、やさしく古い角質を取り除き、くすみを払いましょう。

保湿ケアにも、顔用の化粧水や美容液を。顔につけた余りを伸ばすのではなく、デコルテ用にプラスしてたっぷり使って。見違えるように肌に透明感が出ます。顔のすぐ下につながるデコルテは、面積が広く目に入りやすい部分。しっかりケアすると印象に大きな差がつくので、ぜひ試してみて。

Pick Up Items

商品名:アクアピーリングジェル
くすみ(※)やザラつきの原因・溜まった角質をオフするピーリングジェル。やさしくくるくるなじませるだけで肌に負担をかけずに古い角質を取り除き、なめらかで透明感あふれる素肌へ。
※乾燥や角質肥厚、キメの乱れによるくすみ。

ひじ・ひざ・かかとは5分のラップパックでつるすべに

皮膚が厚く、古い角質が溜まってカサつきや黒ずみを起こしやすいのが、ひじ・ひざ・かかと。バスタイムにボディ用スクラブなどで角質を落としてから、クリームをつけてしっかり保湿しましょう。乾燥が気になるときは、クリームをつけてからラップで覆って5分ほどパックをすると、密閉効果でスキンケア成分が浸透し、しっとりなめらかな肌に。保湿ケアは続けるほどよく、毎日の習慣にするのが理想です。週1回から始めて回数を増やし、習慣化できれば、カサつき知らずの肌を保てます。

ひじの黒ずみは、机などにつくことによる圧迫や服による摩擦が原因で起こることも。ひじをつくクセのある人は気をつけましょう。ひざがたるんでいると影になり、黒ずんで見えることがあります。ひざを引き上げるようにマッサージしながらクリームを塗ると、肌がしっとりうるおうだけでなく、血行が促され、むくみ解消につながります。かかとは、歩くたびに圧迫されるので特に角質が厚くなりやすい部分。湯船につかって皮膚をやわらかくしてからスクラブを使うと、厚い角質も落としやすくなります。落とした後は、クリームでの保湿を忘れずに。

Pick Up Items

商品名:ドライスキンクリーム
ひじ・ひざ・かかとなど、乾燥しやすい部分用の薬用クリーム。すーっとのびて角質に浸透。すぐれた保湿力で、ひびわれなど手強い乾燥状態もしっとり整える。

 

撮影/嶌原佑矢 スタイリング/高上未菜 ヘア&メイク/吉川陽子 モデル/高瀬真奈 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら