新商品

新商品 9/21新着

リンクルホワイトエッセンス
オルビスユー セラム

特集

  • 乾燥シーズンでもうるおい肌に 差がつくスキンケア見直し術
  • いまさら聞けない!スキンケアの新ステップ、先行型美容液(ブースター)って何?
読み物

読み物-日々をここちよく-

大人のための仕込みメイク動画#6|ハイライトを仕込んで目尻のシワを飛ばす
毎日、笑おう -10月のテーマ-
きょうの夢ごこち|小林エリカさんエッセイ#1
コンシーラー使いこなし術(動画)#3|ポーチもすっきり、簡単メイク直し
  • ライフスタイル

899 view

炊飯器の蒸す力を生かした王道レシピ「シンガポールチキンライス」|お手軽炊飯器レシピ#2

料理がちょっぴりおっくうな日、実は頼りになるのが炊飯器。材料を入れてスイッチを押すだけで、本格的な料理が完成!

米と鶏むね肉を一緒に炊飯器に入れるだけの「シンガポールチキンライス」は、両方おいしく仕上がるうれしいレシピ。パサつきやすい鶏むね肉に塩と砂糖をもみ込んでおけば、ふっくらジューシーに。鶏肉の旨みが染みたご飯も食べごたえがある、大満足のワンプレートです。

この記事をお気に入りに追加

炊飯器調理のポイント

“ 蒸す” という炊飯器の特性を生かす
水と熱によってご飯を炊き上げる炊飯器は、蒸し料理が得意。蒸気で加熱すると、食材の旨みや栄養が逃げにくく、調理に使う油も抑えられ、肉や魚はヘルシーに、野菜もたっぷり楽しめます。炊飯中の蒸気を利用して、おかずを同時に調理することも可能です。

テクニック不要、ほったらかしでOK!
スイッチを押したら、あとは炊飯器にお任せ。面倒な火加減の調整や、煮詰まる心配もありません。簡単で失敗しにくいので、料理が苦手な人や初心者にもおすすめ。また放置しておけるので、調理中の時間を有効に使えて、忙しいときにも助かります。

アクが出にくい食材を選んで手間をカット
せっかく炊飯器にお任せするなら、途中でかき混ぜたり、アクを取ったりといった作業もできるだけ省きたいもの。アクが出にくい食材を選ぶと、手間なくきれいに仕上がります。肉類なら、鶏肉かハムやウインナーなどの加工肉を使うのがおすすめです。

切り方や入れ方の工夫でさらにおいしく
さまざまな食材を一度に調理する場合、よりおいしくするためにはちょっとした工夫が必要です。火の通りにくい食材は小さめに、通りやすいものは大きめにカットしましょう。煮くずれしやすい食材はいちばん上にのせておくと、きれいにおいしく仕上がります。

シンガポールチキンライス

[材料・4人分]
鶏むね肉…2枚(600g)

A---------------
塩…小さじ1
砂糖…小さじ1
米…2合
水…320mL
酒…大さじ1
長ネギの青い部分…1本分
ショウガの薄切り…4枚
-----------------

■たれ
長ネギ…1/3本(30g)
おろしショウガ…1かけ分

B---------------
しょう油…大さじ1
オイスターソース…大さじ1/2
酢…大さじ1
砂糖…小さじ1
ゴマ油…小さじ1
-----------------

■つけ合わせ
レタス、きゅうり、トマト、香菜…適宜

[作り方]
1.チキンライスを作る。鶏肉は余分な脂を除き、ポリ袋に入れる。Aを加えてもみ込み、30分以上おく。
2.米はといで浸水させる(夏季約30分、冬季約1時間)。ざるに上げて水気を切り、炊飯器の内釡に入れる。水を加え、酒を入れる。
3.2に1を皮目を上にして置き、ショウガの薄切り、長ネギの青い部分を加えて通常の炊飯モードで炊く。
4.たれを作る。長ネギはみじん切りにし、ボウルに入れる。おろしショウガ、Bを加えて混ぜ合わせる。レタスは千切り、きゅうりは斜め薄切り、トマトはくし形、香菜はざく切りにする。
5.チキンライスが炊けたら、長ネギ、ショウガ、鶏肉を取り出す。鶏肉を食べやすい大きさに切る。器にご飯を盛り、鶏肉をのせ、たれをかける。つけ合わせの野菜を添える。

作り方は動画をチェック!

サムネイル

 

教えてくれたのは...
フードスタイリスト 八木佳奈さん
食品会社勤務を経て、フードスタイリストに。料理研究家としても活動している。著書に『魔法のパン』(主婦と生活社)など。

撮影/市原慶子 動画ディレクション/山本勲 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら