新商品

新商品 11/22新着

ネイルカラー
オルビスユー デイエッセンス
オルビスユー セラム
リンクルホワイトエッセンス

特集

  • いつもよりちょっと華やかに 大人のホリデーメイク
  • 乾燥、くすみ、シワに頼れる1品!どう選ぶ?プラスワンのスペシャルケア
読み物

読み物-日々をここちよく-

夜はプラス1のお手入れでうるおい感を高める|朝昼夜の保湿ケア#3
時短につながる!簡単クレンジングとくすみを軽減する洗顔法
日中のうるおい補給が美と清潔感のカギ!|朝昼夜の保湿ケア#2
口元のキラキラで華やか&おしゃれ感アップ|大人のイベントメイク
  • ライフスタイル

1355 view

ごはんとおかずを同時に調理!「きのこのピラフとサーモンのクリーム蒸し」|お手軽炊飯器レシピ#3

料理がちょっぴりおっくうな日、実は頼りになるのが炊飯器。材料を入れてスイッチを押すだけで、本格的な料理が完成!

味つけの異なるピラフとホイル蒸しを同時に作れる、技ありレシピ。米やきのこの上に、ホイルに包んだサーモンをのせてスイッチオン。きのこは蒸すとかさが減るので、たっぷり使って。ホイルに包むことで、食材の旨みや香りが閉じ込められます。

この記事をお気に入りに追加

炊飯器調理のポイント

“ 蒸す” という炊飯器の特性を生かす
水と熱によってご飯を炊き上げる炊飯器は、蒸し料理が得意。蒸気で加熱すると、食材の旨みや栄養が逃げにくく、調理に使う油も抑えられ、肉や魚はヘルシーに、野菜もたっぷり楽しめます。炊飯中の蒸気を利用して、おかずを同時に調理することも可能です。

テクニック不要、ほったらかしでOK!
スイッチを押したら、あとは炊飯器にお任せ。面倒な火加減の調整や、煮詰まる心配もありません。簡単で失敗しにくいので、料理が苦手な人や初心者にもおすすめ。また放置しておけるので、調理中の時間を有効に使えて、忙しいときにも助かります。

アクが出にくい食材を選んで手間をカット
せっかく炊飯器にお任せするなら、途中でかき混ぜたり、アクを取ったりといった作業もできるだけ省きたいもの。アクが出にくい食材を選ぶと、手間なくきれいに仕上がります。肉類なら、鶏肉かハムやウインナーなどの加工肉を使うのがおすすめです。

切り方や入れ方の工夫でさらにおいしく
さまざまな食材を一度に調理する場合、よりおいしくするためにはちょっとした工夫が必要です。火の通りにくい食材は小さめに、通りやすいものは大きめにカットしましょう。煮くずれしやすい食材はいちばん上にのせておくと、きれいにおいしく仕上がります。

きのこのピラフとサーモンのクリーム蒸し

[材料・2人分]

■きのこのピラフ
米…2合
好みのきのこ…200g(今回はしめじ、マッシュルーム、エリンギ)
ベーコン…4枚(60g)

A---------------
コンソメ(顆粒)…小さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
オリーブオイル…小さじ2
パセリのみじん切り…大さじ3
塩・こしょう…各少々
-----------------

■サーモンのクリーム蒸し
生鮭…2切れ(160g)
玉ネギ…1/2個
インゲン…8本(80g)
ホワイトソース(市販)…1袋(70g)
粗びき黒こしょう…適宜

[作り方]
1.米はといで浸水させる(夏季約30分、冬季約1時間)。しめじは石づきを除いて食べやすい大きさにほぐし、マッシュルームとエリンギは食べやすい大きさに切る。ベーコンは1㎝幅に切る。
2.生鮭の両面に塩(分量外)をふり、15分ほどおく。出てきた水気をキッチンペーパーでふき取る。玉ネギは薄切り、インゲンは端のかたい部分を切る。
3.アルミホイルを25㎝幅に2枚切る。アルミホイルを広げ、玉ネギ、インゲン、鮭、ホワイトソースの順に1/2量ずつのせる。アルミホイルを閉じる。
4.1の米の水気を切って炊飯器の内釡に入れ、2合の目盛りまで水(材料外)を加える。Aを加えて混ぜ、ベーコンときのこをのせる。表面をならして3をのせ、通常の炊飯モードで炊く。
5.炊き上がったら3を取り出す。ご飯にパセリを混ぜ、味を見て塩・こしょうをする。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをかける。

作り方は動画をチェック!

サムネイル

 

教えてくれたのは...
フードスタイリスト 八木佳奈さん
食品会社勤務を経て、フードスタイリストに。料理研究家としても活動している。著書に『魔法のパン』(主婦と生活社)など。

撮影/市原慶子 動画ディレクション/山本勲 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら