新商品

新商品 10/23新着

オルビスユー デイエッセンス
リンクルホワイトエッセンス
オルビスユー セラム

特集

  • ORBIS U 1st Anniversary 誕生から1周年。あなたのさらなる美しさを引き出すために
  • 乾燥、くすみ、シワに頼れる1品!どう選ぶ?プラスワンのスペシャルケア
読み物

読み物-日々をここちよく-

くすみ解消のスキンケア術|美容のプロに聞いてみました!#2
寒い朝の目覚めもすっきり。からだを冷やさない眠り方|毎日のプチ温活#6
2ステップで下半身の筋肉を鍛える、巡りアップストレッチ|毎日のプチ温活#5
蕎麦猪口でホームパーティ! 〆ごはんレシピ「ちらし寿司」
  • メイクアップ

2804 view

秋冬メイクイベントが大盛況!

7月から始まった新メンバーシッププログラム『365 PROGRAM FOR MEMBERS』。全国の店舗・通信販売でお買い物をいただくと、ORBISメンバーとなり、未来の美しさへ繋がるさまざまなサービス・プログラムをお楽しみいただけます。

新メンバーシップのスタート以来、第一回目となるORBISメンバー限定イベントでは、『2019AW Makeup Collection-モーションジェニックメイクアップイベント~“パーソナルカラー×仕草”で魅せる秋の旬美人!』をタイトルに、秋冬メイクのトレンドや新商品を使ったメイクテクニックをご紹介。東京・大阪・福岡の3都市で開催し、大盛況のうちに終えました。

今回は、8月24日に東京・銀座『comoon ginza』で開催した様子を一部始終お届けします!

この記事をお気に入りに追加

メイクレッスンからトークショーまで、“あなたらしさ”が詰まったイベントに

東京会場では、特別にパーソナルカラーリストの関口まゆみさんをゲストに迎え、トータルビューティークリエイターである島田久美子とのトークショーを行いました。

銀座4丁目交差点にある『common ginza』。日射しがたっぷり入る開放的な空間でイベントを開催しました。

パーソナルカラー診断結果の春夏秋冬タイプ別に、おすすめのメイクアイテムがスタンバイ。それぞれのカラータイプに合う商品をご自由にお試しいただきました。

事前にお申し込みいただいたお客様でにぎわう会場。

秋冬のメイクは光や質感を加えて魅力アップ

ORBISの秋冬のメイクアップコレクションは、“Motion Genic(モーションジェニック)”がテーマ。いつものメイクに光や色、質感を仕込むことで、動きや仕草をより魅力的に。ダークだけど重くならず、“あなたらしさ”を一層、輝かせてくれます。

参加されたお客様には、ORBISアプリ内の「パーソナルAIアドバイザー」を使ってご自身のカラータイプを診断していただき、春夏秋冬いずれかのタイプをお申込み時にお知らせいただきました。

なんとこちらの診断サービス、関口さんに監修いただいたもの。「私の感覚とかなり近い分身のようなAIが解析してくれる」と関口さんも仰る自信作です!

今回のイベントでは、パーソナルカラー別に楽しめる仕掛けもたくさんご用意しました。

受付時にパーソナルカラータイプ別のメイクキットとHOW TOシートをお渡し。新作のアイカラーやマスカラ、リップグロスをはじめ、フルメイクを楽しめるラインナップに。

パーソナルカラータイプ別の関口まゆみさんからのメッセージカードには、この秋冬におすすめのファッションスタイルやアクセサリーも添えて。メッセージとイラストはすべて関口さんの手書きです!

メイク直しテクから新色の使い方までレクチャー

メイクのデモンストレーションでは、トータルビューティークリエイター島田がステージに上がり、最旬メイクの傾向やそれぞれのパーソナルカラータイプに似合うメイク、新商品のポイントなどを解説しました。ベースメイクのお直し方法や新商品を使ったポイントメイクのプロセスを細やかにレクチャー。お客様にもメイクキットを使って、一緒にメイクを楽しんでいただきました。

秋冬限定のアイカラー、リップグロス、マスカラの特徴や使い方を紹介。お客様も実際に商品を手にとって色づきやテクスチャーをチェック。

モデルにタッチアップをしながらレクチャー。メイク直しの裏技やキレイに仕上げるコツなどHOWTOが盛りだくさん。

お客様も最旬メイクにチャレンジ! テーブルごとにビューティーアドバイザーがサポートさせていただきました。

トークショーでは色の楽しみ方を提案

イベントの終盤には、関口さんと島田によるトークショーも実施。

まずは、お客様にお渡ししたパーソナルカラー別のメッセージカードについて、関口さんが自ら解説。さらに『パーソナルカラーとここちいい暮らし』をテーマに、島田が関口さんに質問する形でトークが進んでいきます。年齢による似合う色の変化やカラーメイクの楽しみ方など、自分らしく色を楽しむ秘訣を伺いました。

パーソナルカラー別のおすすめファッションについても解説。お客様は自分のカラータイプが映し出されるとモニターに目が釘付けに。熱心にメモをとられる方もいらっしゃいました。

お客様のうれしい反応をキャッチ

トークショーを終えると、あっという間にイベントは終幕。ときには話に聞き入り、ときには笑顔でメイクを楽しみ、お客様それぞれに充実の時間を過ごしていただけたことが伝わってきました。

実際にご参加いただいたお客様からは
・普段使わないカラーでのメイクは新鮮! 顔が明るくなったと感じました。
・わかっているようでわかっていなかった事がたくさん。目からウロコでした!
・自分では気づけない、客観的に似合う色、モノが知れてよかったです。
・改めてメイク、ファッションって楽しいなと感じることができました。
など、うれしいご感想を多数いただくことができました。

イベント終了後には、関口さんに直接質問できる時間も設けました。

メイク直し前の保湿方法を実践いただきました。

「グロスラッシュマスカラを下まつ毛に塗るときは、ブラシを縦にすると塗りやすい」という島田のアドバイスをさっそく取り入れてくださったお客様。

関口さんからのメッセージ

「パーソナルカラーはあくまで生活の一部分であり、絶対にそれを選ばないといけないというものではありません。私自身も、自分のカラータイプとは違う色に挑戦することも、もちろんあります。しばられすぎずに、自由に色遊びを楽しんでいただきたいと考えています。

ただ、結婚式や面接、デートや食事会など、『絶対に失敗したくない!』というときには、パーソナルカラーを取り入れるのがおすすめです。シーンによって使い分けるのが、上手にパーソナルカラーと付き合うコツです」と語る関口さん。

また、イベントについてはこんな感想をいただきました。「初めてイベントに参加させていただき、お客様と直接交流するというとても貴重な体験ができました。私自身も勉強になりましたし、皆さまがとても熱心に聞いてくださって本当に感謝しています」(関口さん)

島田からのメッセージ

「普段からメイクレッスンをさせていただくことが多いのですが、なんとなくやり方はわかっているけれど実践できない、若いころから同じメイクを続けている……という方が多くいらっしゃいます。このイベントが皆さまの今後のキレイのヒントになれば、とてもうれしく思います。

トレンドはメイク全体に取り入れようと思うと難しく感じますが、秋冬の新作アイテムは普段のメイクにプラスオンできる商品ばかり。トレンドを少し加えることで新しい自分との出会いが生まれるので、ぜひその“気づき”を楽しんでいただきたいです」(島田)

これからもキレイをサポート!

関口さんからもお話のあった「色を楽しむ」、まさに会場がその雰囲気に包まれ、 “Motion Genic(モーションジェニック)”も相まって、お客様の表情が一層明るく輝きを増してお帰りになった様子が大変印象的でした。日頃のメイクのお悩みや、これからチャレンジしたいアイテムなど、たくさんのお声を頂けたことスタッフ一同嬉しく思います。

残念ながらイベントのお越しいただけなかった皆さまも、ぜひ関口さん監修のORBISアプリ内の「パーソナルAIアドバイザー」をお試しください。パーソナルカラー×フェイスタイプ64通りから細かく解析し、お似合いのメイクをシチュエーション別に提案。さらに、より魅力的に見せるためのメイクテクニックなどお役立ち情報が満載!チェックしてみて。

ORBISは未来の美しさに繋がる「ここちよい毎日」を引き出すパートナーであれたら、と心から願っています。今後も皆さまにお楽しみいただけるイベントを開催していく予定です。ぜひご期待ください。

引き続き、ORBISをよろしくお願いいたします。

 

 

撮影/国井美奈子 取材・文/橋場鈴里

お買いものはこちら