新商品

新商品 1/1新着

オルビス アクア
オルビス ユードット

特集

  • 2021年、明るい素肌へ導くスペシャルアイテム
読み物

読み物-日々をここちよく-

【動画でレッスン】オルビスユー ローションの正しい使い方!美肌効果を高める塗り方とは?|キレイをかなえるHOW TO動画
【エイジングレベル別スキンケア・後編】各レベルに合わせたおすすめケア方法&アイテム|美容のプロに聞いてみました!
やる気スイッチを入れてくれる本|今月のカルチャー#1
藤原美智子さんに聞く 素敵な大人になるためのヒント#1
  • ライフスタイル

1313 view

栄養素の合わせ技で熱を作る、温活的常備菜|毎日のプチ温活#2

冷えは、さまざまな不調の原因に。普段の生活で手軽にできる「温活」を習慣にして、すこやかなからだを目指しましょう。

毎日の食事では、からだを温める働きがある食材を、簡単調理の常備菜で積極的に取り入れて。おすすめは根菜類などの冬が旬の野菜。さらにミネラルや酵素が豊富な調味料を使うことで、三大栄養素を熱に変える効果がアップします。

この記事をお気に入りに追加

黒酢風味の根菜きんぴら

[材料](作りやすい分量)
レンコン…100g
ごぼう…1/2本
にんじん…1/2本
ゴマ油…大さじ1/2

A---------------------
黒酢・しょう油・みりん…各大さじ1
砂糖…小さじ1
-----------------------

白ゴマ…小さじ1

[作り方]
1. レンコンは3mm程度の厚さの半月切り、ごぼうはささがき、にんじんは細切りにする。
2. フライパンにゴマ油を熱し、1 を炒める。
3. Aを加えてからめ、汁気がなくなったら白ゴマをふる。

※冷蔵保存:5日程度

じゃことひじきのチーズふりかけ

[材料](作りやすい分量)
乾燥芽ひじき…15g
オリーブオイル…小さじ1
ちりめんじゃこ…40g
しょう油…小さじ2
粉チーズ…大さじ1
かつおぶし…ひとつかみ

[作り方]
1. ひじきはたっぷりの水に30分以上つけて戻し、洗って水気を切る。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ひじきを入れる。水分を飛ばしながら中火で3分ほど炒める。
3. ちりめんじゃこを加えて混ぜる。しょう油、粉チーズ、かつおぶしの順に加え、その都度混ぜながら炒める。

※冷蔵保存:4日程度

ショウガ肉味噌

[材料](作りやすい分量)
豚ひき肉…200g
おろしショウガ(チューブ)…小さじ1
味噌・みりん・酒…各大さじ1
砂糖、しょう油…各小さじ2
片栗粉…小さじ1

[作り方]
1. 材料をすべて耐熱容器に入れ、全体をざっくり混ぜる。混ぜすぎると粘り気が出て、加熱したときに固まってしまうので注意。
2. ふんわりラップをしてレンジ(600W)で3分加熱する。
3. 再度全体をよく混ぜる。豚肉に赤い部分が残っているようであれば、30秒ずつ様子を見ながら加熱する。

※冷蔵保存:3日程度

 

教えてくれたのは...
石原新菜先生
医師。イシハラクリニック副院長。漢方医学、自然療法、食事療法による診察・治療にあたるほか、メディアで幅広く活動中。『何かと忙しい女性の「疲れ」がカンタンにとれる本』(三笠書房)など著書多数。

調理監修
北嶋佳奈さん
管理栄養士・フードコーディネーター。美容・ダイエット・健康に関する料理本の出版、雑誌でのレシピ開発やコラム執筆、ラジオ・テレビ・イベントへの出演などで活動中。

撮影/服部希代野 スタイリング/高上未菜 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら