新商品

新商品 1/1新着

オルビス オフクリーム

特集

  • 新年はメイクの基本をおさらい大人のキレイを叶えるメイク術
  • 乾燥、くすみ、シワに頼れる1品!どう選ぶ?プラスワンのスペシャルケア
読み物

読み物-日々をここちよく-

基本のチークで美人度アップ|美容のプロに聞いてみました!#14
自分に合うスキンケアアイテムの選び方|美容のプロに聞いてみました!#13
学校では教えてくれない美容史#1
世界のここち巡り#1

よくある検索

  • ライフスタイル

16 view

クレオパトラ|世界三大美人のキレイの秘密#1

いつの時代も、「美しくありたい」という女性の願いはきっと同じ。そこで、歴史に名高い美女たちの美容法や当時の美人像を探りました。

この記事をお気に入りに追加

美と知略のエジプト女王 クレオパトラ

その美貌と知略で、ローマ帝国のカエサルやアントニウスを虜にした、プトレマイオス朝最後の女王。

「残された肖像画によると、クレオパトラは当時の一般的な美女像とはかけ離れた、エキゾチックな見た目をしていました。それでも美女と伝えられるのは、それだけ男性にとって魅力的だったのでしょう」(堀江さん)

 

プトレマイオス朝最後のファラオ
生没年:紀元前69年~紀元前30年8月12日
出生地:エジプト アレクサンドリア

真珠

真珠にたっぷり含まれるカルシウムが若見えに効く
巨大な真珠のイヤリングを酢に溶かして飲んで見せたというエピソードは、有名です。

「真珠に含まれるカルシウムが不足すると、骨が弱くなってO脚や猫背、たるみ、シワなど、老け見えの原因に。美容のためにも積極的に摂取したい栄養素の一つです」(篠原さん)。

また真珠のエキスは、肌のハリや弾力を高めるエラスチン産生促進や抗糖化作用も確認されています。

ワイン

安全な飲み物として水の代わりに飲まれていた
「当時は腐りやすい水に代わり、安全に水分を摂取する手段として殺菌効果のあるワインが飲まれていました」(堀江さん)。

ワインに含まれるポリフェノールはアンチエイジングの代表格。病気の予防に役立てていたとも。

オリーブオイル

食用に、美容クリームにとさまざまな用途で活躍
現代でも健康的なオイルとして好まれるオリーブオイル。「古代エジプトでは食用のほか、肌に塗ることもありました」(堀江さん)。

「オリーブオイルには抗酸化作用の強いビタミンEが含まれており、高いアンチエイジング効果が期待できます。便通もよくなるため、デトックス効果も」(篠原さん)

はちみつ

豊富な栄養素を含むはちみつで体内から美しく
当時はすでに養蜂が行われていたそう。「腸の善玉菌のえさとなるオリゴ糖が多く含まれるはちみつには、便通改善効果が。美肌や美髪に欠かせないミネラルも摂取できます」(篠原さん)

クレオパトラ時代の美人像とトレンドメイク
クレオパトラの時代は、色が白くて頬がバラ色、真っ赤な唇が美女の条件とされていました。メイクは鉱物の粉末で作られた「コール」を目のまわりに塗るのが流行。これは虫が嫌う成分のため、虫除けも兼ねていたと考えられています。

 

 

 

教えてくれたのは...
堀江宏樹さん
作家、歴史エッセイスト。古今東西の恋愛文化や生活文化に造詣が深く、さまざまなメディアで執筆中。『愛と欲望の世界史』『ときめく源氏物語』(共に王様文庫・三笠書房)など著書も多数。

篠原絵里佳さん
管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、睡眠改善インストラクターとして各種メディアや講演会などで活躍。食事と睡眠で健康と美をサポートする、「睡食健美」のプロフェッショナル。

イラスト/鈴木衣津子 取材・文/北爪佳奈

お買いものはこちら