新商品

新商品 5/21新着

ネイルカラー
ルージュネス
ツイングラデーションアイカラー

特集

  • やさしく&しっかり日差し対策 スキンケア発想の賢者UV
  • 指先から、夏じたく 澄み渡る色をネイルにのせて
読み物

読み物-日々をここちよく-

ルーシー・M・モンゴメリ|時代を生きた女たち#110
リリースバイタッチ バスタオルに隠されたエコな取り組み|世界から、日本から。今月のオルビスニュース#3
ツヤで作る、メリハリ感&透明感|引き出すメイク#4
夏野菜はむくみ解消効果大! 巡り力を上げる簡単薬膳スープ|むくみ解消テクニック#1

よくある検索

  • ライフスタイル

3137 view

タイプ別簡単ダイエットでからだすっきり!正月太りリセット法[運動不足タイプ]

のんびり過ごしたお正月休みが終わると、毎年体重が気になるという人も多いのでは?

そこで、3 つのタイプ別にリセット法をご紹介。自分の傾向を知って、体形を元通りにしましょう。

この記事をお気に入りに追加

正月太りの原因を見きわめ、リセット法を習慣に

たっぷり食べて飲んで、お部屋でゴロゴロ……。お正月の醍醐味ですが、太りやすいのも事実です。

「体温を保つために代謝量が自然に増える冬はダイエットしやすい季節ですが、それは運動すればこそ。食べすぎ・飲みすぎ・運動不足では、余ったエネルギーが脂肪として蓄えられる一方です」と教えてくれたのは、ダイエットエキスパートの和田清香さん。

「そんな生活が年末から一週間前後続くのが、正月太りの原因。長期間蓄積されるとリセットにも時間がかかってしまいます」

とはいえ、お正月の楽しみは捨てがたい! 上手な解消法は?

「まずは自分の正月太りのタイプを知り、それに合ったリセット法を実践しましょう。できそうなことから始めるのも、リセットへの近道です」

運動不足タイプは、少しきつめのエクササイズで代謝をアップ!

動かずになまけてしまったからだは、少しきつめのエクササイズで代謝を上げ、脂肪燃焼モードを取り戻しましょう。

筋トレと有酸素運動を組み合わせたHIIT運動(高強度インターバルトレーニング)は、自宅でもできておすすめ。外出時には、インナーマッスルを意識して正しい姿勢を保ち、つま先で階段をのぼるなど筋肉を動かすよう心がけましょう。

[運動不足タイプはこんな人]
●家でゴロゴロするのが好き
●休日は運動習慣をサボりがち
●運動は通勤や仕事で歩く程度
●食事制限だけでは体重が戻らない
●からだが重い、だるい

EXERCISE
1日4分のHIIT運動で代謝スイッチをON!

長時間燃えやすいからだを作るHIIT 運動を簡単に。4 種類のエクササイズをそれぞれ20 秒行って10 秒休む、というのを2 セット行います。

●スクワット[20秒]

1.足を大きく開いて立ち、ひざを曲げて腰を下ろしてスクワット。なるべくももと床を平行に。上体は前に傾かないように意識して。

2.1からひざを伸ばし、からだを右に向けてスクワット。左ひざは床につけないように。

3.2からひざを伸ばしてからだを正面に向け、1と同様にスクワット。お腹に力を入れて。

4.3からひざを伸ばしてからだを左に向け、スクワット。1~4を20秒間繰り返す。流れるような動きでリズミカルに行う。

10秒休む

●ランニングジャンプ[20秒]

1.手足の前後を入れ替えながら、ランニングのようにその場でジャンプ。着地は両足で。ひじを軽く曲げ、足の動きに合わせて腕を振る。

2.ジャンプのたびに手足の前後を入れ替える。1~2を20秒間繰り返す。

10秒休む

●プランクジャンプ[20秒]

1.腕立てふせをするように、脚を伸ばして腕を立てる。からだが一直線になるように伸ばし、お尻を突き出さないように。

2.両足を床からジャンプして開いたら、もう一度ジャンプして両脚を閉じ、1の体勢に戻る。1~2を20秒間繰り返す。

10秒休む

●お尻を浮かすポーズ[20秒]

1.両手をからだの後ろにつき、お尻を浮かせる。右脚を上に向けてけり上げる。

2.ジャンプして脚を入れ替え、次は左脚をけり上げる。1~2を20秒間繰り返す。

10秒休み、スクワットからもう1セット行う

LIFE STYLE
正しい姿勢をキープして、インナーマッスルを鍛える

日々の生活の中で正しい姿勢を意識することでも、インナーマッスルが鍛えられ、代謝アップにつながります。

[立つときの正しい姿勢のポイント]

○背筋をまっすぐ、肩甲骨をお尻に向けて引き下げるイメージで。
○おへそを背骨にくっつけるように意識し、お腹に力を入れる。

[座るときの正しい姿勢のポイント]

○背もたれに寄りかからず、おへそを背骨にくっつけるように。
○座骨を座面に垂直に挿すように座ると、背骨がまっすぐに。

 

 

教えてくれたのは...
ダイエットエキスパート
和田清香さん
これまで約350種類のダイエットを体験。健康美に効果のある食事・運動・生活習慣に精通。DMMオンラインサロン「40overのポジティブエイジングサロン」をオープン。

撮影/服部希代野 ヘア&メイク/茂手山貴子 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら